TOPICS

2020年4月の記事一覧

第1回 避難訓練実施

 本日、6校時 日常生活の中で、常に災害や地震、自然災害などの非常事態に対応できる機敏性を養うこと。非常事態時に緊急伝達方法を知るとともに、避難経路を確認すること。生徒達の防災意識の高揚を図り、無言で敏速に避難する態度を身につけさせること。東日本大震災の経験から地震に対する意識を高め、学校での避難方法や避難に対する心構えを確認し、自らの身を守る術を身につけさせることを目的に、第1回避難訓練を実施しました。今回は、緊急地震速報の受診から避難という想定で行いました。雨の天候の中、新型コロナウイルス感染拡大防止のため体育館への全校避難は実施できませんでしたが、学年毎に避難の行動や避難経路の確認を行いました。

【避難訓練の様子】

0

令和2年度 学級委員任命

 本日、放送朝会に先立ち、令和2年度第1学期学級委員の任命式を行いました。学級委員の生徒は、

堂々とした態度で学級のリーダーとしての自覚を持ちながら参加しました。

【任命式の様子】

0

交通安全教室を通して、安全な登下校を確認する

 本日、自転車点検を通して、不備のある箇所を適切なものにし自転車を安全に使用できるようにすること。講話などにより交通の危険性について理解させ、交通事故を防止する態度を育てること。交通規則やマナー、交通道徳について理解させることを目的に、交通安全教室を実施しました。生徒は、危険箇所の確認や自転車点検など真剣に取り組んでいました。

【交通安全教室の様子】

0

青少年赤十字加盟登録式・生徒会入会式実施

 本日、4校時 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、青少年赤十字加盟登録式・生徒会入会式を放送で実施しました。

青少年赤十字加盟登録式では、校長先生から赤十字についての講話の後、生徒会長に生徒を代表した加盟登録証の授与を行いました。

その後、生徒会入会式では、生徒会本部役員と各委員会委員長、各部活動部長から委員会や部活動の説明を行いました。実演などの説明は、縮減での開催でありませんでしたが、新入生は、先輩からの説明に真剣な眼差しで目と耳と心を傾けていました。

【青少年赤十字加盟登録式・生徒会入会式の様子】

 

0

令和2年度 入学式挙行

 本日午後から、令和2年度の入学式を挙行しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来賓の方々の参列や在校生の参加がない中、46名の入学生は、呼名に対して元気で清々しい返事と堂々とした態度で参加し、中学校生活をスタートさせました。

【入学式の様子】

0

令和2年度 第1学期始業式実施

 本日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送で令和2年度 第1学期始業式を実施しました。

式では、校長先生から以下の式辞が述べられました。

 みなさん、進級おめでとうございます。約1ヶ月に及ぶ休業期間を経て、本日から、新しい年度、令和2年度が始まります。再び学校生活がスタートできること、素直にうれしく思います。

1学期の始業式にあたり、二つ話をします。

一つ目、コロナウイルス感染症対策です。現在、県内でも感染者が増加しているニュースを見て、不安を感じている人もいると思いますが、感染症対策の基本は「換気の悪い密閉した空間をつくらない、多くの人が集まる密集した場所をつくらない、近距離で会話や発声をする密接場面をつくらない」、いわゆる3つの密をクリアーして、学校生活を再開していきます。今まで休んでいた部活動が明日から、授業や給食などがこれから本格的に始まり、不便をかけることが多いと思いますが、健康・安全面を最優先に考え、これまで同様、マスク着用(手作りマスクも考えていかなければなりません)、手洗い、うがい、消毒に付け加え、毎朝の検温、そして、規則正しい生活、食事をきちんと摂り、抵抗力を高め、目に見えないウイルスと共に戦っていかなければなりません。

これは、決して、人ごとではありません。自分や周りの人たちが、いつ発症してもおかしくはないと私は思っています。長期戦になることも覚悟しなければなりませんが、同時に、差別や偏見をなくしていくことも私たち人間として大切なことではないでしょうか。

 二つ目、このような困難な状況ではありますが、「挑戦」、この言葉を贈ります。みなさんは、新年度にあたり、「よし、がんばるぞ」と希望をもって望んでいることでしょう。自分自身の目標に照らし合わせ、様々なことに挑戦してください。学校は、失敗しても良い場所です。「できるか、できないか」ではなく、まずは、「やるか、やらないか」です。自分で、できないと決めつけないで、チャレンジする気持ちをもって行動に移してほしいと願っております。

今年度も、本校スローガン「和と集中、そして前進」を合言葉に、意識して生活していきましょう。

最後に、今日は新1年生が入学してきます。新3年生は最上級学年として、新2年生は中堅学年として、模範を示し、開校13年目を迎える、この白河南中学校を引っ張り、持てる力を十二分に発揮してください。

 みなさんがこれから、さまざまな場面で活躍できることを期待し、始業式のあいさつとします。

 新2・3年生は新たな気持ちで新学年をスターとしました。

0