TOPICS

2016年12月の記事一覧

2016を締めくくる 女子卓球優勝!

 12月25日(日)に行われた白河卓球協会長杯中学生大会で、女子卓球部が見事団体優勝を果たしました。日頃の練習の成果を発揮した粘り強い戦いぶりでした。男子団体も入賞は逃しましたが、全力を尽くしました。

0

年末の部活動風景 その2

 本日12月27日で、年内の部活動は終了です。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ、春に大きな花が咲く」という言葉がありますが、来年の夏の大会へ向けて、この時期の地道な練習が大切ですね。年末年始、家庭でも1日15分の汗をかく程度の運動を続けてほしいものです。

 

 
0

年末の部活動風景 その1

 気温が零下にまで冷え込んだ寒い日となりましたが、冬休みに入っても生徒たちは部活動や入試の面接練習などでそれぞれ忙しい生活を送っています。部活動は年末は明日27日までとなります。

 

 
0

欠席ゼロで2学期終業式

 長い2学期も本日で終了です。本日も欠席ゼロで、ここまで全員登校日が33日になりました。インフルエンザや感染性胃腸炎の罹患者もなく、終業式を迎えることができました。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。終業式の後に、各学年代表が2学期を振り返って、成果と課題を発表しました。明日からの冬休み、充実したものになるようご家庭での見守りをお願いいたします。

 

0

来年も福が訪れますように!

 毎年この時期になると、立派な門松が学校に届けられます。篠宮勝美さま始め地区の方々が門松を作って学区内の学校や公共施設に寄贈してくださっています。お忙しい中、そして寒い中作業されている姿には頭が下がります。本当にありがとうございました。

 
0

雨の日も 風の日も 寒い冬の朝も

 生徒会役員と週番の生徒が、毎朝あいさつ運動を行っています。挨拶は人間関係の基本です。
挨拶は「心を開いて相手にせまる」という意味があります。心を開いて挨拶を交わせる白河南中にしていきましょう。

0

赤い羽根募金活動実施中!

 生徒会で赤い羽根募金活動を実施中です。生徒会役員が毎朝自転車小屋の前で行っています。12月22日(木)まで実施していますので、ご協力をお願いいたします。

0

恋ダンス? じゃない

 3年生女子は体育の授業で、創作ダンスに取り組んでいます。B’zのultra soulの曲に合わせて、グループで振り付けを相談しながら練習していました。どんなダンスに仕上がるか楽しみですね。

 
0