TOPICS

2017年11月の記事一覧

お茶会

 本日、2年生での美術の時間では、昨年制作した茶碗を使って、お茶会を開きました。自分で制作した茶碗で飲む抹茶は、格別な美味しさだったようです。ちなみに、和菓子も添えてありました。

 
0

食の指導(2年)

 今日は、白河市給食センターの栄養士 伊藤先生をお迎えして2年生の食の指導を行いました。毎日の食生活を振り返りながら、生活習慣病予防のポイントや、スポーツをする時の食事のとりかたについてのお話がありました。明日からすぐにでも実践できることばかりでしたので、家庭でも再度見直してみましょう。

 
0

筝の授業

 音楽の授業では、毎年「筝の表現を生かして」という単元で、日本古来の楽器である筝を使って、「さくらさくら」を演奏しています。今年も、1年生を対象に外部講師をお招きして授業を行いました。初めて筝を使う生徒がほとんどでしたが、興味を持って取り組んでいました。

 
0

開校10周年記念式典

 18日(土)には、本校体育館で白河市長、歴代校長、歴代PTA会長、歴代同窓会長など多くの来賓の皆様をお迎えして、開校10周年記念式典が行われました。記念式典では、実行員会から学校へ、校歌銘板が贈呈され披露されました。開校してから10年。先輩や地域、保護者の方々に支えられながら、教育活動を展開してきました。また、20年、30年と地域・保護者の方々の協力を得ながら、新しい歴史を刻んでいきたいと思います。開校10周年記念事業にご協力を頂きました、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
0

開校10周年記念式典会場準備

 明後日に行われる「開校10周年記念式典」に向けて、今日は午前中から会場の準備を行っています。先生方や生徒の皆さんも、今までの先輩方や地域の方々への感謝の気持ちを込めて、丁寧に準備に取り組んでいました。明後日は、白河市長様をお迎えして9時から記念式典、10時から記念コンサートが行われます。ぜひ、保護者や地域の方々に足を運んでいただき、生徒とともに10周年を祝っていただければと思います。
 
0

学校林下草刈り作業

 11/11(土)には、白河五小・白河南中合同での学校林下草刈りが行われました。今年は、乗越から鷹飛・鷹巣に場所を移し、多くの保護者の方々に参加していただき、怪我なく無事に終えることができました。ありがとうございました。
 
0

秋の避難訓練

 11/10(金)に、第2回避難訓練が行われました。空気が乾燥し、火災が起きやすい時季です。今回は、代表生徒の皆さんに消火器での消火活動を体験してもらいました。真剣な態度で取組んでいました。
 
0

ペットボトルツリー制作中

 今年も、12月1日から白河駅前イベント広場にてペットボトルツリーが展示されます。南中も毎年、このイベントに参加しており、現在、放課後を使って生徒会役員を中心に制作しています。完成をご期待ください。夜に綺麗なイルミネーションが広がります。

 
0