TOPICS

2018年7月の記事一覧

祝 ソフトボール部東北大会出場

 第61回福島県中学校体育大会ソフトボール競技で準優勝したソフトボール部を祝して、本校西側駐車場に「祝 ソフトボール部 中体連県大会準優勝 東北大会出場」の記念看板を設置しました。学校・保護者の皆様方・地域の方々からの応援を力にソフトボール部の活躍を期待しています。

0

成果残した県中体連大会!

 22日(日)~24日(火)の3日間、第61回福島県中学校体育大会が実施されました。本校からは、県南中学校体育大会を勝ち抜いた、ソフトボール部・特設水泳部・卓球部が参加しました。

 会津総合運動公園を会場に実施されたソフトボール競技では、選手の力が一丸となり準優勝・東北大会出場の結果を残してくれました。本校のスローガンである”和と集中,そして前進”を実践してくれる素晴らしい試合運びでした。一人一人の力を結集し、チームワークを大切にしながら指導していただいた方々・応援や支えていただいた方々に感謝の気持ちを伝える準優勝という結果を勝ち取りました。8月3日(金)から、会津総合運動公園で予定されている東北大会でのソフトボール部の活躍が期待されます。

 また、会津水泳場を会場に実施された水泳競技では、自己ベストを更新する結果を残してくれました。さらに、いわき市立総合体育館で実施された卓球競技でも善戦しました。どの試合でも、参加生徒の成長を見ることができました。

【ソフトボール競技の様子】

【水泳競技の様子】

【卓球競技の様子】

0

第1学期終業式実施

 本日、10時35分から平成30年度第1学期終業式を実施しました。式では校長先生から以下の内容の式辞の後、全校生徒並びに教職員で校歌斉唱を行い1学期を締めくくりました。

【式辞の主な内容】

①全校生徒の毎日の生活の成果で、事故・事件なく無事に1学期の終業式を迎えられました。

②始業式に、目標を持つことをお願いしました。「目標なくして計画なし、計画なくして実行なし、実行なくして反省なし、反省なくして成果なし。従って最も大事なのが目標である」1学期に掲げた目標を反省し、成果を確認してください。

③学校のスローガン”和と集中,そして前進”をもとに1学期を振り返り、成果と課題を自覚し自分の良さを更に発見して下さい。仲良く思いやる「和」、一つのことに集中して協力する「集中」、そして前へ進んで行ってください。

④夏休みには、以下の2つの事を守って生活して下さい。

 〇命を大切にしてください。

 〇大切な自分の将来を守る生活をして下さい。

37日間の夏休みを充実させ、元気に2学期の始業式を迎えましょう。

0

薬物乱用防止教室実施

 本日、13時35分から 県南保健福祉事務所から寺島聡美先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。「薬物乱用とは何か?」「薬の役割は?」「未成年者のタバコ、飲酒の禁止理由」「薬物乱用の怖さ」「薬物の依存性」「薬物乱用から自分を守るためのポイント」等のお話をいただきました。

0

情報モラル教育講演会実施

 7月14日(土)親子でメディア教育指導員の方から具体的な事例やその対処法について講話をいただくことにより、携帯電話・スマートフオン等の正しい使い方並びに危険性について理解し、事件・事故の予防方法を身につけることができるようにすると共にノーメディアデーの推進を図る目的で、情報モラル教育講演会を実施しました。

 教育講演会では、茨城県メディア教育指導員を講師にお迎えし、「スマホなどは、文字で伝えるため読み取った相手の気持ちで判断されてしまう事が多い。それが、仲間外しなどトラブルに発展する。万一トラブルに巻き込まれた場合、スマホ等でやりとりするのでなく、直接電話や会話などリアルで対応すること。」「スマホの使用で脳は疲れている。脳を休ませることの大切さ。」「迷ったら、困ったら必ず大人に相談する。」など、今後の生活の参考になるお話をいただきました。

0

土曜授業・第2回授業参観実施

 7月14日(土)土曜授業及び授業参観・学年保護者会を実施しました。9時40分からの授業参観には多くの保護者の皆様の参加をいただき、生徒の日頃の授業の様子を見ていただきました。また、学年保護者会では、1学期の生活の様子や夏休みの確認等を行いました。

【授業参観の様子】

0

「語ってみよう!義太夫節!」ワークショップ実施

 本日、文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)「語ってみよう!義太夫節!」ワークショップを実施しました。

 内容は、義太夫節「浄瑠璃(語り)」の解説、義太夫節「三味線」の解説、「義太夫節の”笑い”」をやってみよう について3年生が体験しました。その後、本番に向けたお稽古、本番に向けての床本作成を代表生徒が準備しました。

 10月30日実施予定の本公演が楽しみです。

【義太夫節ワークショップの様子】

 

0

「少年の主張」教育長賞受賞

 本日、青少年自身が健全育成について考え、社会の一員としての自覚を高めることを目的に、白河市青少年健全育成推進大会「少年の主張」の発表が白河文化交流館コミネスで開催されました。白河市内各中学校の代表8名が、社会や世界に向けての意見、未来への希望や提言、家族・学校生活・心に思い描いている事や感じていることなどを発表しました。

 本校からは、3年生女子生徒が代表として参加し、自分の思いや郷土白河の人の素晴らしさ等についての発表がありました。審査の結果、白河市教育委員会教育長賞を受賞しました。

【少年の主張の様子】

0

高齢者疑似体験実施

 本日、3年生が高齢者疑似体験を実施しました。社会福祉協議会の方の指導を受けながら、疑似体験用具を装着し、歩行や新聞の色の判別、自分の名前の記入、音の聞こえ方などの体験を実施しました。体験生徒は介助生徒の手助けを受けながら活動していました。

 生徒達は、当たり前の日常生活の行動に不自由が生じている高齢者を実感できました。

【高齢者疑似体験の様子】

0

漢字コンテスト実施

 本日、基礎学力向上を目的に、漢字コンテストを実施しました。5月からチャレンジタイムの時間を利用して、漢字の学習を積み重ねてきました。その学習の成果が期待されます。

 漢字コンテストは、1問1点全て書きで100問 合計100点満点のテストで、80点以上を合格者として表彰するコンテストです。

【漢字コンテストの様子】

0