TOPICS

2017年8月の記事一覧

英語弁論大会

 昨日、コミネスで東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名の生徒が出場しました。3名の生徒は、夏休み中から練習に取り組み、表情や発音などの向上に努めてきました。当日は、大勢の観衆の前で緊張していましたが、表情も豊かに立派な態度で発表することができました。暗唱の部では、6位に入賞することができました。
 
 
0

発育測定

 本日、多目的ホールで全校生の発育測定が行われました。今回は、保健体育の学習も兼ねて行われたもので、身長、体重の他に体脂肪率や筋肉量、体内水分量なども計測することができました。この結果を踏まえて、保健体育の授業で自分の体にあったトレーニングを考えていきます。

0

ようこそ マーリー先生 南中へ

 今日の朝会で、2学期から生徒の皆さんと英語の授業を担当するマーリー先生が、紹介されました。マーリー先生は、皆さんと英語の授業だけでなく、様々な活動を一緒に楽しみたいですとの挨拶がありました。これからのマーリー先生との活動が楽しみです。また、朝会で夏休み中の大会の表彰披露がありました。改めて、生徒の頑張りに頭が下がります。2学期も、生徒の力が十分に発揮できるように支援していきます。

 
0

2学期始業式・英弁・駅伝壮行会・合唱発表会

 いよいよ2学期がスタートしました。生徒も久しぶりに友達に会い、元気に過ごすことができました。始業式では、校長先生から1学期に話をした「自分の命を守る」「自分の将来を守る」についての話がありました。この点については、大きな事故や事件もなく概ね達成したとのことです。また、2学期は結晶祭や10周年記念式典などの学校行事があります。一つ一つ精一杯に取り組み充実した学期にしてほしいとのことでした。
 4校時には、英語弁論大会・駅伝大会壮行会と特設合唱部の発表会がありました。8/30(水)にコミネスで英語弁論大会があります。本校からは3名の生徒が発表し、夏休みの期間中も練習に励んでいました。当日は練習の成果を十分に発揮してもらいたいです。駅伝大会は、9/6(水)に西郷村台上コースで行われます。駅伝選手も夏休みのつらい練習を思い出し、思う存分に力を発揮してもらいたいです。健闘を祈ります。

 
 
 
0

東西しらかわ中学校合唱祭

 8/21(月) コミネスで東西しらかわ中学校音楽祭が行われました。本校は、合唱部がないため、特設合唱部として所属している部との活動を兼ねながら、練習を行ってきました。そのため、限られた時間の中での活動でしたが、生徒はみな真剣に取り組んでいました。結果は優良賞でしたが、練習の成果が十分に発揮できていました。

 
0

暑中お見舞い申し上げます

 夏休みも半分が過ぎました。生徒のみなさんは、事故なく体調を崩さずに生活していますか。学校では、今日も生徒が元気よく活動しています。3年生は、午前中に会議室で学習に励んでいました。また、午後からは、英語弁論大会に向けて、2学期から南中に来るマーリー先生と一緒に練習に取り組んでました。その他にも、東西しらかわ音楽祭に向けての特設合唱部の練習・特設駅伝部の練習など、生徒の頑張りには頭が下がる思いです。
 明日から15日までは、お盆期間中のため部活動が休みになります。ゆっくりと休養するとともに、お墓参りにもきちんといきましょう。

 
 
0

生徒の事故防止について

 新聞などの報道でもありましたように、市内小学校の児童が運転手の重大な過失によって尊い命を落とすという事故が起きました。これから、お盆の時期を迎え交通量も増えてきます。自転車で走行する際には、十分に交通ルールを守って走行するように心掛けて下さい。また、自動車との接触事故防止など、自ら危険を予測し回避する行動をとるよう心がけてください。
0

ランニングクリニック

 8/4(金) しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場で、ランニングクリニックが行われ、本校の生徒も参加しました。講師には白河出身の藤田敦史さんが来られ、実技指導も行われました。これからの練習にも参考になったようです。

0

いじめについて考える中学生フォーラム

 8/2(水) 市立図書館「りぶらん」で、いじめについて考える中学生フォーラムが行われました。これは、市内中学校の代表者が、いじめ防止のための取組を発表し合い、いじめ問題について考えるものです。本校からも、生徒会役員が参加し、本校のいじめ防止の取組について発表しました。小グルーブでの話し合いも、他校の取組について真剣に聞き、質問するなど積極的に話し合いに参加していました。今回の他校の取組を参考にし、これからの南中のいじめ防止について考えるよい機会となりました。

 
   
 
0

駅伝・新人戦に向けて

 今日から8月に入り、夏休みも11日が過ぎました。部活動も学習も、計画的に取り組んでいますか。学校では、朝早くから駅伝や新人戦に向けて、朝練習に取組んでいる生徒がたくさんいます。朝から、元気のある生徒の声が響き活気に溢れています。

 
0