TOPICS

2019年5月の記事一覧

県南中学校総合体育大会選手壮行会開催

 本日、6校時 来週の4日(火)から実施予定の県南中体連総合体育大会へ向けての選手壮行会が

本校体育館で開催しました。壮行会では、各部活動選手紹介と選手一人一人から大会にむけての力強

い意気込みが発表されました。その後、応援団のエールや全校生徒での校歌斉唱が行われました。

【選手壮行会の様子】

0

多くの生徒が表彰されました。

 朝会に先立ち、表彰紹介並びに表彰式を実施しました。

【表彰内容】

・牡丹祭卓球大会 中学女子団体 2位

・県南地区中学校陸上大会  ・男子1年1500m    3位

              ・男子共通走高跳      4位

              ・男子共通800m     8位

              ・男子共通3000m    8位

              ・女子1・2年4×100mR  8位

・校内マラソン大会 クラス対抗 1位 2年2組 2位 2年1組 3位 3年1組

【表彰紹介の様子】

0

第1回PTA早朝奉仕作業実施

 5月25日(土)第1回PTA早朝奉仕作業を実施しました。

多くの保護者の方々や生徒の皆さんに参加していただき、校舎

外の環境が整いました。ご協力ありがとうございました。

【奉仕作業の様子】

0

第2回県南中学校陸上大会開催される

 5月22日(水)第2回県南中学校陸上競技大会が、白河市総合運動公園陸上競技場で開催されました。

本校からは、陸上部及び特設陸上部の生徒が学校代表として参加しました。参加生徒が一丸となり自分に

挑戦する姿が見られ、成果を残す大会となりました。

【大会結果】・男子1年1500m 第3位(県大会出場)

      ・男子共通走高跳   第4位(県大会出場)

      ・男子共通800m  第8位  ・男子共通3000m  第8位

      ・女子1・2年4×100mリレー  第8位

【大会の様子】

0

県南中学校陸上競技大会出発

 本日、6時5分から県南中学校陸上競技大会出発式を行い、6時15分陸上部及び特設陸上部員合計39名の生徒が

県南中学校陸上大会に出発しました。

 出発式では、選手代表から元気に出発の挨拶が述べられました。

【出発の様子】

0

第1回生徒会総会実施

 全生徒の参加のもとに、生徒会の組織や年間の活動計画および予算の決定など、生徒会としての基本的な事項についての審議を行うこと。

 自発的・自治的な活動を通して、個々の生徒の自主性および社会性の発達につなげること。

 生徒一人一人が、学校生活を豊かで充実したものとするために不可欠な活動であることを自覚させることを目的に、第1回生徒会総会を実施しました。

 総会では、丁寧な説明と積極的な質問があり、充実した議事が行われました。

【生徒会総会の様子】

0

県南中学校陸上競技大会壮行会実施

 選手を全校生で応援し、選手が学校代表として自覚を高め、大会に臨むことができるようにすること。

他の部活動で努力している生徒へ、応援する態度を養うことを目的に、本日6校時 県南中学校陸上競

技大会選手壮行会を実施しました。

 壮行会では、大会に向けて選手1人1人が力強い抱負と自己紹介の後、陸上部部長から「壮行会での

応援が無駄にならないよう頑張ってきます。」と意気込みの発表がありました。

【県南中学校陸上大会壮行会の様子】

0

校内マラソン大会実施

 本日、第12回校内マラソン大会を実施しました。校内マラソン大会は、次の3つの目的で実施しました。

 1 健康の増進と体力の向上を図り、日頃の体育活動の成果を表現する。

 2 走ることを通して自己の心と対話しながら、最後まで競技する態度を養う。

 3 全員が参加・協力してマラソン大会をつくりあげる喜びを味わう。

生徒達は、参加生徒全員が完走し、笑顔で大会をつくりあげました。

【校内マラソン大会の様子】

0