TOPICS

2018年5月の記事一覧

着任された講師の先生を紹介しました。

 本日の臨時朝会で、産前産後休暇補充のため着任された講師の先生を全校生に紹介しました。校長先生からの紹介に引続き、着任された講師の先生からご挨拶をいただき、生徒会長から「本校は、”和と集中 そして前進”をスローガンに全校生が明るく元気に生活しています。先生と多くの事を話し、楽しい学校生活を送りたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。」と歓迎の言葉を述べました。

【臨時朝会での紹介の様子】

0

1学年歯科指導実施

 本日、12時35分から 歯科衛生士の星 みどり先生を講師に迎え、むし歯の予防についての講話、染め出し、歯磨き指導を行いました。講話では、鏡で自分の歯をよく見て現状を把握する事、80歳になっても20本以上残せるように予防することの重要性等のお話をいただきました。

【歯科指導の様子】

0

表彰紹介実施

 本日の朝会で、表彰紹介を行いました。

 牡丹祭卓球大会で中学女子団体2位 中学3年以下女子シングルスで1位 中学1年以下女子シングルス2位 と団体戦、個人戦とも素晴らしい活躍でした。

【表彰紹介の様子】

0

第1回 アスリートタイム実施

 体力向上に向けた本校の特徴ある取り組みとして、アスリートタイムを今年度から計画し、本日 第1回の活動を行いました。アスリートタイムは以下の5つを目的として、コオーデイネーショントレーニング、体幹トレーニング、筋力トレーニング、運動・身体づくりプログラムなどのトレーニングで体力向上と生涯にわたって運動する習慣を身に付けさせるものです。全校生徒で、爽やかな汗を流しました。

【目的】

① 運動に親しみ、体を動かす楽しみを味わう。

② 体を動かすための基礎的、基本的な行動体力を養う。

③ 体力向上のために自己の課題と解決方法を主体的に考える。

④ 健康の保持増進のために自己管理しようとする意識を醸成し、防衛体力を高める。 

⑤ 生涯にわたり運動、スポーツをする習慣を身につける。

【アスリートタイムの様子】

0

防犯教室実施

 本日、6校時、不審者侵入時の避難方法を習得することと、防犯への意識を高め、自らの身を守る術を身につける目的で防犯教室を行いました。生徒は、真剣に1次避難、2次避難を行い、全体会では白河警察署員さんから「静かに放送に耳を傾け、先生の指示を聞いてどう動けばいいのか考えて行動できていた。」と講評をいただきました。講評の後、後ろから抱き着かれたときの対応や腕を捕まれた時の護身術をスクールサポーターさんから学びました。

【全体会・護身術の実演・練習の様子】

0

朝会で表彰紹介及び教育実習生を紹介しました。

 本日の朝会で、17日実施された県南中学生陸上競技大会の表彰紹介を行いました。

・男子共通200mで3年男子生徒が1位・男子共通走高跳で3年男子生徒が2位・男子共通走り幅跳で3年生男子生徒が3位・男子共通4×100mRで3年男子生徒が3位・女子1年100mで2位、女子1年1500mで2位、男子総合8位、男女総合8位という素晴らしい結果を残しました。 【表彰紹介の様子】

 本日から6月8日(金)まで、本校の卒業生2名が教育実習生として教師を目指して実習を行います。校長先生からの紹介の後、それぞれ自己紹介を行いました。

【教育実習生自己紹介の様子】

 

 

0

県南陸上競技大会へ選手出発

 今朝、6時から県南陸上競技大会出発式を行いました。朝のあいさつ、教頭先生のあいさつに引き続き、選手代表から「自分の力を精一杯出してきます。」と決意表明がありました。その後、朝早くから見送りに来ていただいた先生方や保護者の方々に「行ってまいります。」と感謝を込めて元気に出発のあいさつが行われました。

【出発式・出発の様子】

0

県南中学校陸上大会選手壮行会開催

 5月15日(火)6校時、17日(木)に予定されている県南中学校陸上大会選手壮行会を本校体育館で開催しました。選手入場、選手紹介、生徒代表激励のことば、校長先生のお話に引き続き、応援団による全校応援を行いました。今年は、女子の応援団リーダが、全校生をまとめて勇壮な壮行会となりました。

0

校内マラソン大会実施

 本日、3・4校時に伝統のある校内マラソン大会を実施しました。開会式では校長先生、生徒会長の挨拶の後、「走り切ったという、達成感と環境を整えて下さった地域の方への感謝の気持ちを忘れず、最後まで走り切ります。」と選手宣誓が行われました。男子3.4km、女子2.4km参加生徒全員が体調を崩すことなく完走し爽やかな汗を流しました。

【校内マラソン大会の様子】

0

生徒総会を実施しました。

 本日、今年度の生徒会総会を実施しました。生徒会長、校長先生のあいさつの後、議事の中で、生徒会本部年間活動計画、各専門委員会年間活動計画、各部活動年間活動計画、生徒会予算(案)について承認され、今年度の生徒会活動が本格的にスタートしました。

【生徒会総会の様子】

0