TOPICS

2016年9月の記事一覧

ナイスシュート! フリースロー大会

 今年度の校内スポーツ大会は、雨天時でもできるように種目の見直しを行いました。スポーツテストでボール投げに課題があるという結果が出たこともあり、フリースロー大会を種目に加えました。体育の授業で、1年生が一所懸命ゴールめがけて、シュートを放っていました。

 
0

自由曲は「友」で勝負♪

 今年度の合唱コンクールで、3年生の課題曲は「ふるさと」(アカペラ曲:無伴奏曲)ですが、自由曲選びで異変があります。どのクラスも毎年最優秀賞を獲得してきた「手紙」を選んでいないことです。その意味では、1・2年生も含め、どのクラスが最優秀賞を手にするのか興味深いところです。

 
 
0

結晶祭(文化祭)へ向けて 着々と

 10月22日(土)に行われる結晶祭へ向けての準備が進んでいます。今年度のビッグアートはモザイクアートに挑戦です。実行委員会の生徒が仕上げに向けて放課後活動をしています。どんな作品ができあがるか当日が楽しみですね。 
 3年生は、学年の発表の一部として、総合学習のまとめをコンピュータを使って行っています。これもどんな発表になるか、乞うご期待!

 
0

東西しらかわ新人総合体育大会2日目 速報

 9月28日(水)新人総合体育大会 第2日目の結果をお知らせします。
保護者の皆様、お忙しい中ご声援をいただきありがとうございました。

◎ソフトボール部 優勝 決勝戦:対中島中9-6(延長11回)


◎卓球女子団体 優勝 決勝戦:対西郷一中3-1
 卓球女子シングルス 優勝
 卓球女子ダブルス 優勝


◎バスケットボール男子 敗者復活戦 対矢吹中 惜敗

 詳しい結果につきましては、30日(金)発行の学校だよりでお知らせいたします。
0

新人戦1日目 応援ありがとうございました!

 9月27日(火)、東西しらかわ新人総合体育大会第1日目の結果の概要をお知らせします。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

◎野球部 対五箇中 惜敗
◎ソフトボール部 予選リーグ 2勝0敗で 明日の準決勝へ
◎バスケットボール部男子 対白河中央中 惜敗、敗者復活戦 対表郷中 勝利 2日目へ
◎バスケットボール部女子 対棚倉中 惜敗、敗者復活戦 対塙中 惜敗
◎男子卓球部 団体 予選リーグ 0勝3敗 
◎女子卓球部 団体 予選リーグ 3勝0敗 明日の準決勝リーグへ 
 男女個人5組が2日目へ進出

 大会の結果は学校だよりで詳しくお知らせいたします。明日も応援よろしくお願いいたします。
0

家庭学習を充実させるには?

 校内授業研修会を行いました。1年2組の学級活動で、家庭学習をより良いものにしていくためにはどうしたら良いか、について小グループで話し合い活動を行いました。お互いの自主学習ノートを見せ合って良い所を探したり、家庭学習の内容・方法・苦手教科の克服法について話し合ったりして考えを深めました。
 今日から、お子さんの家庭学習に劇的な(良い)変化があるといいですね。

 
 
0

明日からの新人戦 がんばるゾ!!

  学校だより等でお知らせしたとおり、明日(9月27日)から2日間、東西しらかわ新人総合大会が行われます。保護者の皆様のご声援よろしくお願いいたします。
 昼休みに、合同の出発式を行い、各部の部長が抱負を述べました。写真は全員で「ガンバルゾー!」の気合を入れているところです。「一球入魂」で頑張れ!

0

最後の雄姿! 3年生応援団

 今年度最後となる壮行会が開かれ、3年生の応援団より1・2年生や器楽部へ熱いエールを送りました。今年度は、東京六大学の応援団のレベルの高い応援を見て、本校の応援団の意識も高まり、すばらしい雄姿を見せてくれました。

 
0

壮行会 新人戦・合奏 がんばるぞ!

 9月27日(火)、28日(水)に行われる東西しらかわ新人総合体育大会と10月4日(火)に行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)の壮行会が開かれました。
 新人総合大会については、学校だよりでお知らせしたとおりですので、保護者の皆様のご声援をお願いいたします。器楽部の演奏は10月22日(土)の結晶祭でも披露いたしますので、お楽しみに。

  
 
 
         
0