TOPICS

2017年9月の記事一覧

東西しらかわ新人大会結果報告

 9/26(火)・27(水)に行われた東西しらかわ新人大会では、天候にも恵まれ選手の皆さんも、最後まで諦めずに取り組んでいました。また、平日にもかかわらず多数の保護者の方が、応援に来て下さりありがとうございます。来週から、各部ごとに大会が開催されます。選手の一生懸命に取り組んでいる姿に、ぜひ応援のほどをお願いします。新人大会の結果は、以下の通りです。

【ソフトボール】          第3位
【卓    球】 女子団体     優 勝
         女子個人シングル 第2位
         女子個人ダブルス 第2位
0

数学検定 準2級合格

 今日の朝会では、数学検定合格者と計算コンテストについての表彰披露がありました。数学検定では、準2級合格者1名、3級合格者2名、3級一次合格者1名、4級合格者2名、5級合格者1名です。次回もありますので、より上の級をめざして挑戦していってほしいものです。計算テストでは、合格率が高かったクラスに表彰が授与されました。1位が1年1組、2位が3年1組、3位が1年2組、特別賞にみなみ学級でした。おめでとうございます。

 
0

先輩からのメッセージ

 いよいよ明日から東西しらかわ新人総合大会が始まります。先輩からの伝統を引き継いだ新チームが、躍動する姿を期待しています。生徒昇降口には、先輩からのメッセージが掲示されています。明日大会に出場する選手の皆さん、先輩方の応援を胸に秘めて全力を尽くしましょう。

 
0

ビックアート作成

 今年度も、結晶祭に向けてビックアート作りが始まりました。昨年度と同様にモザイクアートです。生徒一人一人が、配布された図面に色をつけそれを張り合わせることで、ビックアートが完成します。今年度は、そのビックアートの中に生徒や先生方の将来の夢が書かれたものも、張り合わせるようです。さて、どんな絵が完成するのか。それは、結晶祭までのお楽しみです。

 
0

生活を見直して環境保全へ

 今年度も「地球温暖化防止のための福島議定書」に参加しました。今年度の二酸化炭素削減目標は、昨年度より3%削減することです。生徒会を中心に、全校生に呼びかけるとともに、4つの行動目標を提示し取り組んでいきます。毎日の生活を少しの心がけで改善することによって、この目標は達成できます。生徒の皆さんも意識して生活していきましょう。
  H29 地球温暖化防止のための福島議定書.pdf
0

陶芸教室(1年)

 本日、5・6校時に大堀相馬焼の窯元の方をお迎えし、陶芸教室が行われました。美術の時間を使い、今日の授業のために図案を考えたりしました。生徒は、自分で描いた図案をもとに、講師の先生の指導を受けながら熱心に取組んでいました。この後、窯入れをし完成した作品は結晶祭に展示する予定です。

 
0

結晶祭に向けて

 現在、結晶祭にむけて生徒会と実行委員会が中心となって準備を進めています。今年度のテーマは、「創造~Open the Gate to the Next Stage~」に決まりました。開校10周年を迎えた南中を、より良い学校になるようみんなで盛り上げていけるようにとの願いが込められています。また、このテーマをもとにしたポスターも生徒に描いてもらい、いくつかの候補があげられました。この中から、生徒が投票して最終的に決定します。
  
  
0

むし歯予防のために

 今年度から、むし歯予防のため希望生徒を対象にフッ化物洗口に取り組むようになりました。昨年度から、学校保健委員会で検討を重ね実施することになったものです。毎週火曜日の清掃終了後に行います。給食後の歯磨きをあわせて行うことで、より効果が表れますので、むし歯予防にしっかりと取り組みましょう。

0

県南県中新人陸上大会

 9/10(日)白河市陸上競技場で、県中県南新人陸上大会が行われました。3年生が引退して、初めての大会です。南中からは9名の選手が出場しました。選手の皆さんは、緊張しながらも自分の出場する種目に、一生懸命取り組んでいました。2年男子100mで、5位入賞、男子共通200mでも7位に入賞し、2年男子1名が県大会出場を決めました。
            
0

東西しらかわ中体連駅伝大会

 本日、西郷村台上コースで、東西しらかわ中体連駅伝大会が行われました。雨の中での大会でしたが、どの選手も自分の力を十分に発揮し、最後まで襷をつなぐことができました。また、サポートの生徒も選手の皆さんが走りやすい環境づくりに努めていました。帰校式での代表生徒の挨拶では、「入賞はできませんでしたが、先生方や保護者の皆さんに自分たちなりに感謝の気持ちを伝えることができました。」という言葉がありました。選手の皆さん、サポートの生徒の皆さんお疲れさまでした。

 
 
0