TOPICS

2020年5月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止について学習

 本日、新型コロナウイルス感染予防のために、新型コロナウイルス感染対策についての学習を実施しました。

 教材は、3月22日放送のNHKスペシャル”パンデミックとの闘い”を活用し、飛沫の実態、密集の怖さなど、新しい生活習慣が必要な理由について考えるものでした。

 生徒は、マスクの着用の必要性や3密の防止について確認する機会となりました。

【授業の様子】

0

放送朝会・表彰紹介実施

 本日、放送朝会に先立ち表彰を実施しました。

【表彰の内容】

〇 TSP杯卓球大会 女子団体 2位

〇 令和元年度実用英語技能検定試験 奨励賞

【表彰紹介の様子】

表彰後、放送による朝会を行いました。校長先生から以下の内容が話されました。

 〇 表彰する機会が多く素晴らしいです。今後も、様々な活動に挑戦して下さい。

 〇 白河南中学校の歴史について

  ・本校は、開校13年目を迎える学校で、本校の前身は白河南部中学校、校舎は現在の白坂支所に跡地が残っています。木造の校舎で、体育館はバスケットコート一面を確保できる程度の広さでした。現在の白河南中学校の環境は、当時と比較して大変恵まれています。現在、新型コロナウイルス対策のため密集を防ぐために、多目的ホールや学年多目的室も活用できていますね。

  ・白河南部中学校の前身は、白坂村立白坂中学校で、昭和22年開校したとう記録が残っています。歴史と伝統のある本校で、皆さんが新しい伝統を築き、さらに歴史を発展させてくれていることを素晴らしく思います。

【放送朝会での校長先生のお話の様子】

 

 

0

学校再開、生徒の声が学校に戻る。

 本日、学校再開に伴う段階的な教育活動の実施により、授業が再開され学校に生徒の声が戻りました。

今週は、特別時程で五校時で終了となります。感染予防のために以前と同じ学校生活とはなりませんが、

生徒は、協力して新しい生活スタイルを実行しました。

 尚、本日、白河市から全校生徒、教職員にマスクが配付されました。

【学校再開の様子】

    <給食の様子>        <歯磨きの様子>    <白河市から配付されたマスク>

 

0

本日、登校日でした。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために臨時休業が続いていましたが、学校再開に伴う段階的な教育活動の実施にあたり、本日登校日として活動しました。

 登校にあたり、「3密」を避けるために、生徒間の距離を確保したり、家庭での検温のお願いをしました。検温していない生徒には、校舎に入る前に検温するなど、感染防止対策も行いました。また、教室での席の間隔も可能な限り距離を確保したり、多目的ホールで活動するなど工夫しました。

 今後の生活については、全校放送で校長先生から説明し、生徒を通じて、保護者の皆様へ市教育委員会からのお知らせと「段階的な教育活動実施に伴う本校の諸対応について」の文書を配付しお知らせしました。

【登校日の様子】

 

0