TOPICS

2020年8月の記事一覧

今年度はじめてのPTA早朝奉仕作業実施

  8月29日(土)朝6時30分から、PTA早朝奉仕作業を実施しました。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止から、1学期のPTA活動が中止となり、今回が初めてのPTA奉仕作業でした。保護者の方々92名、生徒78名、教職員15名、合計185名の協力をいただきました。また、PTA会長さんからはフエースシールドを寄贈していただき、新型コロナウイルスの感

染拡大防止を徹底し実施しました。

【早朝奉仕作業の様子】

0

2学期学級委員任命

 本日、放送朝会で2学期学級委員の任命を行いました。校長先生のあいさつの中では、学級委員がリーダーシップを発揮し学級全員の協力でよりよい学級づくりをすることが、よりよい学年づくり、よりよい白河南中に繋がることが述べられました。

【学級委員任命の様子】

0

表彰紹介

 本日、放送朝会に先立ち表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】

◇ 東西しらかわ中学校英語弁論大会 創作の部 2位 

◇ 実用数学技能検定 3級合格 4名  4級合格 1名  5級合格 1名 

           1次合格 準2級 1名   1次合格 5級 1名

◇ 漢字検定     2級合格 1名  準2級合格 1名  3級合格 3名 

           4級合格 1名  5級合格 1名

【表彰紹介の様子】

0

定期教育相談実施中

 8月24日(月)から定期教育相談(2者面談)を実施しています。1学期や夏休みの反省・今後の生活について、目標の設定や進路希望などについて話し合い、生徒一人ひとりに対して指導・支援しています。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止から、家庭訪問などが中止になっため、大切な時間としています。

【定期相談の様子】

0

東西しらかわ中学校英語弁論大会開催

 本日、東西しらかわ英語弁論大会が実施されました。本校からは、暗唱の部に2年生女子、3年生男子の2名が、創作の部に3年生女子の1名、合計3名の生徒が代表として参加し堂々とした素晴らしい発表を見せてくれました。審査結果は、全ての学校の発表終了後、連絡が入る予定です。

【東西しらかわ中学校英語弁論大会の様子】

 

0

東西しらかわ中学校英語弁論大会代表生徒出発

 本日、1校時終了後に、矢吹町文化センターで開催される東西しらかわ中学校英語弁論大会に参加する代表生徒の出発式を先生方の見送りの中で開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止から、上位大会が中止になる中、生徒達は、1学期から夏休み中も登校し意欲的に練習していました。出発式では、代表生徒一人ひとりから力強い抱負の発表がありました。

 代表生徒の活躍が期待されます。

【出発式の様子】

0

放送による英語弁論大会・駅伝壮行会実施しました。

 本日、6校時 選手を全校生で応援し、選手が学校の代表として自覚を高め、大会に臨むことができるようにする。特設部の活動で努力している生徒へ応援する態度を養うことを目的に壮行会を実施しました。今回の壮行会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止から、放送で実施しましたが、気温や湿度も高く熱中症が心配されたため、エアコンが使える職員室、事務室、校長室、各教室で実施しました。初めての取り組みでしたが、英語弁論大会に参加する代表生徒は、夏休みに練習してきた成果を発揮し素晴らしい発表でした。また、駅伝に参加する特設駅伝部部長は堂々と意気込みやお礼を述べていました。

【壮行会の様子】

0

笑顔で登校・感謝で下校 今月の言葉

 昨日から、2学期が始まり生徒達は素晴らしいスタートを切りました。8月は9日間と少ない登校日ですが、生活のリズムを確立する大切な時期です。今月の目標とした『今月の言葉』を生徒昇降口に掲示しました。学校生活の習慣をつくるためにも、「生徒を守り」「育むこと」を学校の役割として、生徒を導いてまいります。

【今月の言葉の掲示の様子】

0

手指消毒を強化しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止から、昇降口や職員玄関などに設置していた手指消毒用具を自動で扱える機材に変更し、手指消毒を強化しました。今までは、容器の頭を手で押して手指消毒する容器でしたが、本日からノータッチ薬剤供給装置を設置し、手をかざすことで消毒液が散布され共有して容器に接触せず済むと行ったメリットが期待されます。設置場所は、生徒昇降口、職員玄関、職員室、保健室4箇所です。

【手指消毒の様子】

0

表彰紹介実施

 本日、始業式後に表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】全日本卓球カデット県南予選

         ・中学1年生以下女子シングルス 第1位

         ・中学2年生以下女子シングルス 第3位

【表彰紹介の様子】

0