TOPICS

2017年3月の記事一覧

離任式

 3月27日(月) 本校体育館で離任式が行われました。本校では、8名の先生方が転退職されることになりました。今まで南中の生徒のために、ご尽力いただきありがとうございました。また、朝からの大雪にもかかわらず、たくさんの生徒や保護者の皆様が離任式に参加して下さいました。ありがとうございます。8名の先生方のこれからのご活躍を期待します。
 
0

1年間の頑張りをたたえて 学年表彰

 22日に、1・2学年それぞれの学年で、1年間の頑張りをたたえて表彰を行いました。皆勤賞や学習コンテスト優秀者賞、リーダーシップ賞、善行賞など、1年間活躍した生徒の表彰を行い、スライドショーを視て1年間を振り返りました。

 
0

手作り絵本のプレゼント

 白坂幼稚園へ、3年生が家庭科の授業で作った手作り絵本をプレゼントしました。生徒代表として前生徒会長の関根君が同行し、園長先生へ手渡しました。園児の皆さんに喜んでもらえたら幸いです。

0

全校 コ・オーディネーショントレーニング

 今年度からコ・オーディネーショントレーニング(体幹を鍛える体操)を学年ごとに実施していますが、3月からは月1回全校生で取り組むことにしました。家庭でもできる簡単な運動ですので、お子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか。

 
0

75名が巣立って行きました

 本校第9回目となる卒業証書授与式が行われました。75名の卒業生が、別れを惜しみつつ巣立って行きました。保護者や地域の皆様、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

0

中学校生活最後の給食

 本日は卒業祝いのメニューで、手作り豆腐ハンバーグ、五目ごはん、ごま酢あえ、とん汁、大豆クリーム紅白ゼリーでした。インフルエンザ予防のため前を向いての会食でしたが、担任と食べる最後の給食をかみしめるように味わって食べていました。

 

0

健太康太 サプライズ来校!

 双子デュオの「健太康太」が、卒業式前にサプライズで来校してくださいました。本校でのコンサートの写真を1枚のポスターにして、それに自筆のサインをしてくださったものを全校生にプレゼントしていただきました。
 8月20日(日)にコミネスで再度コンサートを開く予定ですので、保護者の皆様の中で、前回見れなかった方はぜひ足をお運びください。

  
0

ポリオワクチンへ ペットボトルキャップ回収

 ふくしまキッズエコ運動事務局の方が来校し、ペットボトルのキャップとプルタブを回収していかれました。1年間生徒会の環境委員会が呼びかけて集めた重さは112.7kgにもなり、ポリオワクチン56人分に相当します。一人でも多くの子どもの命が救われることをお祈りいたします。

 
0

卒業式予行を実施しました

 インフルエンザの流行により、卒業式の予行を延期しておりましたが、罹患者がわずかとなったため、本日予行を実施しました。来週月曜日の卒業式に向けて、生徒たちは真剣な表情で式歌の練習などに取り組んでいました。
 保護者の皆様には、引き続きお子さんの体調管理についてご協力をお願いいたします。

 
0

頑張りを称えて 賞状授与式

 昨日賞状授与式を行いました。学校賞として、皆勤賞(3年間無欠席・無遅刻・無早退)13名、精勤賞(3年間無欠席)11名、功労賞1名の計25名の表彰を行いました。また、生徒会功労賞として19名が表彰されました。受賞された生徒の皆さんおめでとうございます。詳しくは次号の学校だよりでお知らせいたします。

 
0