TOPICS

2018年2月の記事一覧

表彰披露

 今日の朝会も、先週に引き続き表彰披露がありました。今日は、「中山義秀作文コンクール」で佳作を受賞した3年女子生徒、「県子どもの災害事故防止習字」で入選した1年女子生徒、数学検定では、3級合格2名、5級合格2名、3級1次合格1名で、2年女子生徒が代表で表彰を披露しました。おめでとうございます。

0

ダンス披露

 2年生の保健体育の授業では、創作ダンスを行っています。生徒自らが曲や振り付けを決めて行います。今日はその発表会で、多くの先生方の前でダンスを披露しました。10月の結晶祭では、今よりも完成度の高いダンスを発表してくれるものと期待しています。
 
 
0

卒業式に向けて Ⅳ

 本日5校時には、1,2年生合同による卒業式の練習が行われました。初めての合同練習で姿勢・礼法指導・式歌の練習などを行いました。1年生にとっては、中学校で初めての卒業式になります。小学校とは違う式で戸惑うこともあると思いますが、1,2年生とも先輩に感謝の気持ちを持って、式に臨んでくれることと思います。
 
0

表彰披露

 今日の朝会も、風邪防止のため放送での朝会となりました。また、今日の朝会でも表彰紹介がありました。今回は、県17字ふれあい事業で復興部門 佳作を受賞した3年生女子生徒と県かきぞめ展で書きぞめ賞を受賞した1年女子生徒です。南中の生徒の活躍が認められ、朝会のたびに表彰紹介が行われるのはとても喜ばしいことです。

0

保健委員会ポスター

 インフルエンザも峠を越え、今では欠席する生徒も少なくなってきていますが、まだまだ県内は、インフルエンザ警報が出ています。保健員会では、多目的ホールに手洗い・うがいやマスク着用を呼びかけるポスターを掲示しています。
 
0

後期生徒総会&エコキャップ表彰

 今日は、後期生徒総会を6校時に多目的ホールで行いました。各専門委員会・部活動の今年度の取り組みの反省と来年度の引継ぎについて話し合いました。今日の生徒総会を、11年目を迎える南中の活動に少しでも取り入れられるとよいと思います。生徒総会後は、エコキャップ表彰もありました。エコキャップを収集することによって、貧しい国にワクチンを提供することができることから、毎年南中で行っているものです。今年度全学級の中で、一番集めたクラスは1年2組でした。来年度も続けていきますので、たくさんのエコキャップを集めて下さい。
 
 
 
0

新入生説明会 

 本日、午後から新入生説明会が多目的ホールで行われました。来年度は、5校から49名の児童が本校に入学します。今日は、1年生の理科と英語の授業を参観し、少しだけ中学校の授業の雰囲気を味わってもらいました。児童の皆さんは、中学校入学にあたり不安もあると思いますが、部活動や文化祭又は小学校にはない授業もあります。入学して自分の可能性を伸ばして下さい。南中全職員で皆さんの入学を楽しみにしています。
 
 
0

今年度 最後の授業参観

 今日は、午後から今年度最後の授業参観・保護者懇談会を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。3年生の保護者の皆様におかれましては、中学校最後の授業参観。3年間の成長したお子様の姿を見ることができたのではないでしょうか。来年度も、年4回の授業参観・保護者懇談会を予定しております。参観のたびに、少しでもお子様が成長したという姿を見てもらえるよう教職員一同取り組んでいきます。
 
 
 
0

17字で奏でよう絆ふれあい支援事業表彰

 本日、県南教育事務所長様が来校され、校長室で表彰伝達が行われました。今年度、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、3年女子生徒の作品が見事佳作に入賞しました。昨年に引き続きの入賞です。また、今年度は学校を挙げて熱心に取り組んだことから、学校賞も受賞しました。作品は、各学年の廊下に掲示されいます。授業参観の折に、ぜひご覧ください。
0

卒業式に向けて Ⅲ

 今日から体育館で本格的に卒業式の練習を行うようなりました。今日は、入退場の仕方や式歌の練習です。体育館は、気温が低く寒いのですが防寒着を着用して、入退場の動きを覚えていました。式歌は、さすが3年生です。大きな声ですばらしい歌声でした。

 
0