TOPICS

2017年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

  

 今日から、部活動が休みに入り学校は静まりかえっています。やはり、生徒の声が聞こえない学校は寂しいものです。
 今年は、ホームページを充実させ、南中の生徒の活動の様子を提供して参りました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。来年も、「和と集中、そして前進」のスローガンのもと、生徒一人一人が大きく成長できますよう教職員一同力を合わせて努力して参ります。来年も皆様方からのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
 それでは、よいお年をお迎えください。
0

クリスマスコンサート

 今日はクリスマス。学校では、器楽部によるクリスマスコンサートが行われました。「ジングルベル」はハンドベルでの演奏。その他「粉雪」「小さな恋の歌」「主よ人の望みの喜びよ」の計4曲を演奏しました。部活動をしていた生徒も、演奏の時間には多目的ホールに集まり、一時のクリスマス気分を味わいました。

 
 
0

第2学期終業式

 本日をもって83日間の2学期が終わり、明日から冬休みが始まります。終業式の前には、南中女子卓球部へ、県南中学校体育連盟から優秀団体賞の表彰伝達がありました。終業式では、校長先生から冬休みの生活として「自分の命を守る」ことと「自分の将来を守る」こと、3年生には「自分の将来を切り開く」ことについてのお話がありました。代表生徒の発表では、1年生からは、「2学期は様々な事について挑戦し、充実した学期でした。3学期は、先輩になるという自覚を持って有意義に過ごします。」2年生からは、「2学期は、行事を通して学級の絆が深まり、団結力が高まった。2学期のよい点を伸ばし、課題は学級で話し合うなどして、さらによくしていきたい。」3年生からは、「人生最後の中学校生活を悔いのないようにしていきたい。」とのすばらしい話がありました。
 それぞれ目標を持って、有意義な冬休みを過ごして下さい。

 
  
0

来年も福が来ますように

 今年も、篠宮勝美様をはじめ地域の方々で作っていただいた門松が寄贈されました。本当にありがとうございました。これで、来年も南中にたくさんの福が来るものと思っています。

0

安全ポスター

 株式会社加藤螺子製作所様から依頼をいただいた、安全ポスターを生徒が制作し、このほど工場に展示されることになりました。生徒の皆さんも、工場に展示されると聞いて一生懸命に描いただけに、とても喜んでいました。

 
0

中学生人権作文コンクール

 本日、校長室で白河人権擁護委員協議会の方が来られ、人権作文コンクールの表彰が行われました。今年は、3年女子生徒が「笑顔でいること」というタイトルで作文を書き、見事協議会奨励賞を受賞しました。笑顔でいることが、たくさんの人を幸せにするという内容に感動しました。

 
0

生徒会役員選挙

 本日、6校時に生徒会立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。9名の生徒の皆さんが演説を行い、共通して話していたことに「日本一あいさつのできる学校」をあげていました。これは、今まで先輩方が行ってきた伝統を受け継ぐものです。さらに、11年目に向けて、新しい南中の歴史を刻んでいきますという決意も見られました。立会演説後は、それぞれの学年フロアーで市選挙管理委員会から借用してきた投票箱を使って、投票が行われました。
 
0