TOPICS

2017年7月の記事一覧

全日本中学校通信陸上競技福島大会

 7/30(日)とうほう・みんなのスタジアムで、通信陸上競技大会が行われました。本校からは、2年男子100M、3年女子100Mの種目に2名の生徒が出場しました。朝方は、雨が降っていて天気が心配されましたが、スタート時には晴天になり暑いくらいでした。残念ながら、決勝には進めませんでしたが、上位の選手と一緒に走れたことで新たな目標ができたようです。選手の皆さんお疲れさまでした。

 
0

福島県中学校体育大会結果のお知らせ

 遅くなりましたが、県中体連総合大会の結果をお知らせします。7/22(土)から東風の台公園で行われていたソフトボールの試合は、惜しくも0-2で東和中に敗れてしまいました。負けた試合でしたが、手に汗を握るすばらしい試合でした。また、7/23(日)から喜多方市押切川公園体育館で行われた卓球の試合は、団体戦はリーグ3位で残念ながら予選を通過することはできませんでした。2名の生徒が出場した個人シングルスも健闘虚しく、それぞれ2回戦・3回戦で敗退。個人ダブルスも1回戦で惜敗しました。しかし、不利な状況の中でも決して諦めず最後まで試合を捨てずに取り組む姿は、大変立派でした。多数の保護者の方も応援にきていただき、熱の入った大会でした。

    
 
0

1学期終業式

 今日で、73日間の1学期が終了しました。終業式では、校長先生から様々な行事を通して、生徒一人一人が大きく成長した時期であったとの話がありました。また、夏休みの生活では、2つの事を話しました。1つは、「自分の命をしっかりと守る。」交通事故や不審者に巻き込まれることなく、自分の命を自ら守ること。2つ目は、「自分の将来を守る。」してはいけないことは絶対にしないこと。生徒代表の発表では、1学期の生活を振り返り、2学期に向けての決意がみられた発表でした。

 
0

サシャ先生最後の授業

 1年間、南中学校で英語の授業を担当していただいた、サシャ先生が今日で南中学校を去ることになりました。英語の授業の他にも、英語弁論大会の指導や結晶祭などで多くの生徒と触れ合い、生徒も親しみを持って接していたのでとても残念です。今日は、2年1組で最後の授業を行いました。クイズ形式の英語の授業で、生徒も楽しく学んでいました。
 
0

職場体験(2年)

 昨日、2年生は職場体験を実施しました。生徒は、16事業所にそれぞれ分かれ、緊張しながらも誠実に仕事に取り組んでいました。白河警察署に行った生徒は、警察署主催のイベントに参加し、交通事故防止を訴えてきました。生徒は、それぞれ働くことの意義やそれぞれの企業が私たちの生活に役立っていることを、肌で感じてきたようです。

 
 
0

白河の新名物をつくろう(3年総合)

 新白河の名物をつくろう 第2弾です。本日3年生は、12日の反省を活かして再度調理実習を行いました。その後、各班ごとにプレゼンテーションを行い、班ごとにつくった料理のPRを行いました。どの料理も白河の食材を使用し、また、料理のネーミングも凝ったものになりました。先生方も試食し、大変好評でした。
                <うまかっぺ 白河の宝石バーガー>
 
  <森もりマンバーガー>      <ゆれるカツオブシ>
 
  <MIXクレープ>        <早カップケーキ>
 
   <小峰シロ玉>         <小峰ブリトー>
 
 <南さん家の炊飯ケーキ>        <だる3>
 
0

職場見学(1年)

 本日、1年生は「白河オリンパス」と「家畜改良センター」への職場見学を行いました。企業を見学する機会が少ないだけに、生徒は興味を持って見学していました。「白河オリンパス」では、生徒たちが実際に内視鏡を操作したり、体験的な学習も行ってきました。午後は、学校に戻りレポートを作成します。
0

白河の新名物をつくろう(3年総合)

  昨日の3年の総合では、先週の食の講演会を受けて、生徒自身で計画を立てて「白河の新名物をつくる」調理実習を行いました。材料は、ほとんどが県南産のものを使用しています。悪戦苦闘しながら、みんなで協力しておいしい料理を仕上げることができました。昨日の調理実習の反省を生かして、明日にはより一層完成されたものが出来上がりそうです。

 

 
0

食の講演会(3年)

 今年度、3年生の総合的な学習の時間では、「白河を発信する」というテーマをもとに、「白河の名物をつくる」取り組みをしています。今日は、会津の山際食彩工房代表である山際博美氏を講師に迎え、「がんばろうふくしま」地元素材を活用した商品開発という題で講演をいただきました。商品のネーミングの付け方や地元農業高校生徒との商品開発の実践など、これから生徒たちが授業を進めていく上で、大変参考になりました。

  
0

七夕 星に願いを

 今日は七夕、1学年のフロアには笹の葉に、生徒が願いを込めて書いた短冊が飾られていました。生徒一人ひとりの願いが叶いますように・・・

  
0