TOPICS

2018年9月の記事一覧

東西しらかわ中学校新人総合大会へ出発

 今朝、本日及び明日開催される「東西しらかわ中学校新人総合大会」にソフトボール部・野球部・バスケットボール部・卓球部の生徒が元気に本校を出発しました。朝早い出発でしたが、真剣な眼差しが見られました。

【学校出発の様子】

 

0

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)開催される

 本日、本校の器楽部が、コミネスで開催された東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に出場しました。生徒達は、緊張した表情の中にも、部員一丸となって音楽を楽しむ姿も見られ、見る者に感動を与える素晴らしい演奏でした。

【音楽祭の様子】

0

私立高等学校説明会実施

 本日、5・6校時 3年生と希望保護者の皆様を対象に、私立高等学校説明会を実施しました。

 進路決定への意識を高めさせ、学習を充実できるようにさせること。各校の特色をよくとらえ、高校生活のありかたを考えたり進路決定の資料とさせること。さらには、進路実現に関する家庭での話し合いが深まるようにさせること等を目的に実施しました。

 尚志高等学校、郡山女子大学附属高等学校、帝京安積高等学校、日本大学東北高等学校、学法石川高等学校から校長先生や教頭先生、進路担当の先生方をお迎えし、各私立高等学校の特徴などを理解する機会となりました。

【私立高等学校説明会の様子】

0

東西しらかわ中体連新人総合大会・合奏壮行会

 9月18日(火)東西しらかわ中体連新人総合大会及び東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)壮行会を実施しました。

 各部選手紹介・代表挨拶では、堂々とした発表が見られました。また、応援後の選手代表お礼の言葉では、大会にかける強い思いが感じられました。

 9月21日(金)実施の東西しらかわ中学校音楽祭、9月26日(水)、27日(木)実施の東西しらかわ中体連新人総合大会での生徒の活躍が期待されます。

【壮行会の様子】

0

第3回校内研修会・道徳授業研修会実施

 本日、「主として集団や社会とのかかわりに関すること 『家族愛』」を主題名に道徳の授業研修会を実施しました。生徒達は、自分の意見を持ち積極的に発言していました。また、授業の終末では家族からの手紙を手にし改めて大切な自分の存在に気づき、家族に対する敬愛の念を考える授業となりました。

 また、道徳授業研究会の後、校内研修会として道徳の授業についてや、次年度からの「特別の教科道徳」実施に伴う「評価」の在り方についても研究協議を実施しました。最後に、福島県教育庁県南教育事務所指導主事 渡邉泰昌先生よりご指導をいただきました。

【道徳授業研究会の様子】

【研究協議会の様子】

0

1年美術陶芸体験

 本日、5・6校時、大堀相馬焼窯元 錨(いかり)屋窯さんを講師にお迎えし、1年生の美術の時間に陶芸体験を実施しました。今回の陶芸体験は次の3つの目的を持って実施しました。

①生活の中で使う焼き物を自分の手で作る楽しさや、使用できる喜びを味わわせ、陶芸に関心を持たせる。

②東日本大震災後、白河の工房を再開した大堀相馬焼作家の講義や演示を通して、身近な伝統工芸にふれ、よさや伝統を守り続けることと新しい物を生み出していくことの大切さに気付かせる。

③完成作品を使用しての茶会や文化祭での展示などを通して、自分の制作を振り返ったり、相互鑑賞でお互いの作品のよさを味わうことができるようにさせる。

【陶芸体験の様子】

0

テーブルマナー実施

 本日、給食行事として3年生を対象にテーブルマナーを実施しました。給食センター職員の方々と本校養護教諭に準備いただき、給食センター栄養教諭の先生のご指導の後、会食に入りました。

 テーブルマナーのメニューは、ミルク、コンソメスープ、ポークソテー温野菜添え、野菜サラダ、クロワッサン&バターロール、プチケーキ&ぶどう、紅茶でした。

【テーブルマナーの様子】

0

学校保健委員会開催「今の時期が重要」

 9月6日(木)15時から、学校内科医さん、学校歯科医さん、市こども支援課保健師さん、学校給食センター栄養士さん、PTA副会長さん、PTA教養委員長さんの出席をいただき、本校職員も参加し学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の定期診断の結果や状況の報告を受けた後、「むし歯とけんこうについて」学校歯科医の先生から講話をいただき研修を深めました。講話や協議の中では、以下の話し合いが行われました。

①本校のむし歯の実態として、初期的なものが多いため、今の時期の治療が大切であること。

②運動体力面では、運動機能評価との関係でトレーニングすれば身体能力が上がる生徒が多いこと。一生の中で体をつくるのも中学校の今の時期が重要であること。

③磨き残しなどない歯磨き指導や生活習慣の見直しが、病気の予防につながること。

④栄養と体のバランスについては、母親の役割も大きいこと。

 学校でも、生徒の健康や運動については今後とも指導してまいります。ご家庭でも、「今の時期が重要である。」ことなどを話題にしていただくようお願いいたします。

【学校保健委員会の様子】

 

0

やり切った県南中学校駅伝競走大会

 9月5日クックドームたまがわを会場に、第1回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

本校からは、男女24名の生徒が参加しました。玉川村が会場のため、本校を午前5時50分に出発しました。

 出発式では、駅伝部の部長から「練習してきた成果を出すとともに、全員の思いをひとつに頑張ってきます。」と力強い出発のあいさつがありました。

 夕方、午後16時10分頃帰校しました。帰校式では、駅伝部部長から「入賞はできませんでしたが、あいさつや応援・礼儀などしっかりとやり切りました。」と大会の様子の報告がありました。

 生徒たちが練習や大会に参加した経験・大会で得た力を、今後の学校生活に活かしていくよう導いていきます。

【大会の様子】

 

0