TOPICS

2017年4月の記事一覧

日本銀行見学

 2年生の学習旅行も、体調を崩す生徒もいなく順調に進んでいます。現在は、班別自主研修中です。日銀を見学した生徒は、重い札束を持って感激していました。
                         


0

桜満開

 1年生の学習旅行も順調に進んでいます。飯盛山の見学も終わり、現在、鶴ヶ城公園で昼食中です。鶴ヶ城の桜は、今が満開です。

0

国会議事堂の前で写真撮影

 修学旅行2日目になりました。体調を崩す生徒もなく、順調に進んでいます。今日は、国会議事堂を見学し、東京都内班別自主研修、夜はディズニーアカデミーとなっています。


0

1年学習旅行出発式

 1年生は、会津方面への学習旅行です。会津武家屋敷や鶴ヶ城、県立博物館を見学します。中学校で初めての学習旅行。この学習旅行を通じて、会津の文化に触れ、また新しい仲間をつくり友情を深めていきましょう。

 
0

2年学習旅行出発式

 今日、2年生は仙台への学習旅行です。昨年度から、実行委員を中心に事前準備を進めてきました。それぞれの班ごとに、日銀仙台支店や仙台城、警察本部などを見学し、東北地方の中心都市仙台のすばらしさを感じてもらいたいです。

  
0

鎌倉大仏の前で

 現在3年生は、鎌倉に無事に到着し、鎌倉・横浜の自主研修をしています。天気も良く、生徒も元気に行動しているようです。鎌倉大仏の前では、全員で記念撮影。

0

修学旅行出発式

 3年生は、今日から3日間の日程で、鎌倉・横浜・東京・千葉方面に修学旅行となります。今朝は6時に校庭で出発式が行われました。校長先生からは、「3日間けがなく事故なく、仲良く嫌な思いをする人がいないような旅行にしましょう」という話がありました。昨年から、今日のために実行委員を中心に計画を立ててきました。3年生にとって、思い出に残る修学旅行になってほしいと思います。

 
0

コ・オーディネーショントレーニング

 南中では、体力向上の取組みとして、昨年度からコ・オーディネーショントレーニングを行っています。今年度は、全校生が中庭で月1回定期的に行います。このトレーニングをすることによって、体力・運動能力の向上だけでなく、学力の向上、落ち着きのある行動など、様々な面で効果を発揮することができます。福島県では、まだまだ認知されていませんが、大阪府など関西の学校では積極的に取り入れて効果をあげています。

  
0

特設陸上部・駅伝部活動開始

 今年度も、特設陸上部・駅伝部の朝練が始まりました。白河南中の朝は、生徒の活気ある声が響いています。来月に開催される東西しらかわ陸上大会、6月に開催される県南中体連総合大会、そして9月に開催される駅伝大会に向け、それぞれの目標を掲げながら活動しています。

 
0