TOPICS

2016年10月の記事一覧

事故やケガを防ぐには?

 2年生の保健体育の研究授業が行われました。交通事故や部活動中のけがなどは、どうして起こるのかについて話し合い、どうしたら防ぐことができるかについて学習しました。これから路面凍結の危険な季節を迎えます。ご家庭でも余裕をもった登校についてご協力をお願いします。

 
0

県新人ソフト ベスト8!

 県中学校新人ソフトボール大会が滝根町で行われました。本校は、1回戦植田中に勝利し、ベスト4をかけて須賀川二中と対戦しましたが、惜しくも敗れました。寒風の中での試合でしたが、生徒たちは全力で戦い抜くことができました。遠路応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  
0

朝ごはん しっかり食べていますか?

 給食センターの栄養士の先生をお迎えして、1年生の食の指導を行いました。来週は「朝食を見直そう週間」になっています。「早寝・早起き・朝ごはん」の重要性は言うまでもありません。しっかりとした朝食をとって、一日を元気に過ごせるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

  
0

PTAバザーにご協力を!

 10周年記念事業の資金集めのために、12月10日(土)の授業参観・保護者会の日に、PTA・生徒対象のバザーを企画しています。その計画案について話しあうための臨時PTA運営委員会が27日(木)に行われました。詳しくは、10月31日(月)に文書で配付いたします。保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

0

いよいよ冬の陣!

 3学年の保護者の皆さんを対象に、高校入試説明会が開かれました。文化祭も終わり、来週からはいよいよ三者面談が始まります。より良い進路選択ができるよう、学校として全面的に支援してまいります。ご家庭でも、じっくりとお子さんと進路についての話し合いをもってください。

0

正しい語順はどれかな?

 2年生の英語の授業で、単語を組み替えて意味の通る文を作る学習をしました。ALTの先生とのT-Tの授業は週1回行われています。生徒たちはグループで協力しながら、楽しく、一所懸命に学習に取り組んでいました。

 
0

説得力のある「飲み物図鑑」を作ろう

 3年生の国語の研究授業を行いました。市販されているジュースやお茶など2種類の飲み物を飲み比べて批評文を書くという難易度の高い授業でしたが、中には10分間で200字程度にまとめることができた生徒もいました。物事を客観的に分析して批評する力は、変化の激しい社会を生き抜く上で大切な力の一つになってきますね。

 
0

結晶祭 大成功♪

 10月22日(土)の本校結晶祭(文化祭)に、多数の地区の皆様・保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 おかげさまで、生徒たちは、合唱コンクールを始め充実感・達成感を味わうことができ、実り多い結晶祭となりました。生徒たちの頑張りを、ご家庭でも話題にして頂けると幸いです。
 またアルミ缶回収でもお世話になりました。PTA会長さんからの呼びかけもあり、現在コンテナの7割程度まで集まっています。引き続きご協力をお願いいたします。

 
 
 
 
0

いよいよ明日は 結晶祭!

 結晶祭を明日に控えて、連日リハーサルを行っています。合唱や学年発表の練習にも最後の気合を感じました。明日大成功で終わると良いですね。
 明日の日程は、事前にお知らせしたとおり、下記の日程で行います。多数の保護者の皆様、
地域の皆様のご来場をお待ちしております。多少時間が前後することもありますで、あらかじめご了承ください。

〇9:00~9:30 オープニングセレモニー
〇9:30~12:00 ステージ発表1
         英語弁論発表
         第1学年発表
         第2学年発表
         第3学年発表
         文芸部発表
         器楽部発表
         サイエンスショー
〇13:10~14:35  ステージ発表2
         合唱コンクール
         特設合唱部発表
         体育委員会発表
〇14:50~15:10 エンディングセレモニー

 
 
0

結晶祭目前 準備に大忙し!

 10月22日(土)の結晶祭まで残り2日となりました。展示やステージ発表の準備、合唱コンクールの練習など、生徒たちは大忙しです。満足感・達成感を味わうことができる文化祭になるよう頑張っています。

 
  
0