TOPICS

2018年4月の記事一覧

修学旅行 解団式

 本日 3校時 修学旅行の解団式を行いました。実行委員長から「修学旅行中、自らゴミを拾う姿など社会のマナーを大切にする良い姿が見られました。成果と課題を今後の生活に活かしていきましょう。」とあいさつがありました。校長先生からは、”体験から学ぶ事の大切さ” ”多くの人の支えに対する感謝の気持ち” ”今後は自分が人の役に立てる人間に成長すること” ”先生方の見えないところでの支援やかかわりへの感謝” ”感謝の気持ちを言葉や行動で表現し、南中のリーダーとしての活躍への期待” 等についてのお話をいただきました。その後、学年主任の先生や各係の先生から、成果と課題等のお話がありました。生徒達は、昨日までの疲れが残る中、真剣な眼差しで解団式に参加しました。

【解団式の様子】

0

修学旅行帰校式

 17時30分、3年生が3日間の修学旅行を無事に終え帰校しました。

 帰校式では、実行委員長から「3日間で学んだ事を、今後の生活に活かしましょう。」とあいさつがありました。また、最後に生徒代表からお世話になった添乗員の方々へ「私たちが成長して帰校できたのも、お世話になった方々のおかげです。」と感謝の言葉がありました。生徒達は、疲れた表情に中にも充実感に満ちた様子でした。

【帰校式の様子】

0

2年生学習旅行帰校

 2年生の学習旅行が先ほど予定時刻を20分早めて、17時20分帰校しました。雨の中の見学でしたが、先を見通してゆとりのある見学ができました。

【帰校の様子】

0

1年生の学習旅行⑤

 1年生の学習旅行は、全員が元気に笑顔で帰校しました。帰校式では、実行委員長から「楽しく充実した学習旅行をつくれました。」とあいさつがありました。達成感を感じさせる表情で帰校しました。

【帰校式の様子】

0

1年生学習旅行の様子③

 1年生の学習旅行は、時間通りに行動し午後の見学地である県立博物館の見学に移りました。生徒達は、先の事を考えながら時間を守り行動しています。県立博物館見学後、帰校する計画です。

【県立博物館見学の様子】

0