TOPICS

2019年3月の記事一覧

離任式を実施しました。

 本日、平成30年度の人事異動により、ご栄転・ご退職なされる先生方の離任式を実施しました。

白河南中のためにご尽力いただいた先生方の今後のご活躍とご健康をお祈りいたします。

【転出される先生方及び転出先等】

 佐藤和芳校長先生 退職

 藁谷 忠  先生 退職

 石田富加志 先生 いわき市立勿来第二小学校へ(教頭昇任)

 清水 恒  先生 白河市立東中学校へ(埼玉県派遣より復帰)

 齋藤光志  先生 退職

 根本明子  先生 泉崎村立泉崎第一小学校へ

 吉田瑞季  先生 西郷村立西郷第一中学校へ

【離任式の様子】

0

平成30年度修了式実施

 本日、平成30年度の修了式を実施しました。式では、1.2年生代表生徒に修了証書授与を行いました。

式辞では、1・2年生の今年1年の成長と新年度に向けての新たな目標設定について校長先生からお話があり

ました。

 修了式の後、本日で離任される吉田瑞季先生の離任式を行いました。

【修了式の様子】

【離任式の様子】

0

平成30年度 第11回卒業証書授与式挙行

 本日、平成30年度第11回卒業証書授与式を多数の来賓の皆様のご臨席と

保護者の方々のご出席をいただき、厳粛にしかも見る者の心を動かす感動的な

卒業式を挙行しました。

 式では、卒業生一人ひとりに校長先生から卒業証書を授与した後、生徒代表

による送辞に続き式歌「蛍の光」、答辞に続き式歌「仰げば尊し」そして全校

合唱と生徒の思いが一つになる感動的な時間を過ごすことができました。

【卒業式の様子】

0

平成30年度 白河南中学校同窓会入会式実施

 本日、4校時 同窓会長さんをお迎えし、同窓会入会式を実施しました。

式では、同窓会長さん並びに校長先生からあいさつをいただいた後、同窓会長さんから記念品の贈呈がありました。

その後、卒業生を代表し誓いの言葉を実施しました。

 卒業生は、同窓会の歴史と伝統の素晴らしさを実感していました。

【同窓会入会式の様子】

0

東日本大震災によせて:震災学習実施

 今週、各学年毎に道徳の授業で「東日本大震災によせて」震災学習を実施しました。

1年生は、本日4校時、東日本大震災当日の白河南中や白坂地域の様子などを映像で確認しながら、校長先生の

講話をいただきました。その後、学級毎に「感謝・思いやり」を学習する内容で道徳の授業を実施しました。

 生徒は、震災当時の学校の様子に驚きと、学校の復旧に多くの方々の協力を得ていることへの感謝の気持ちを

感じる機会となりました。

【震災学習の様子】

0

表彰紹介実施

 本日、朝会に先立ち表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】

 県子ども災害事故防止習字 佳作 1名  入選 7名

 数学検定  3級合格 1名  4級合格 2名  

       4級2次:数理技能検定合格 1名

       5級合格 2名

 福島県下小中学校音楽祭第3部創作 創作B-2 銀賞 1名

 

0