TOPICS

2018年8月の記事一覧

東西しらかわ中学校英語弁論大会参加生徒全員入賞!

 8月29日(水)東西しらかわ中学校英語弁論大会が矢吹文化センターで開催されました。本校からは、暗唱の部に3年生女子生徒、創作の部に2年生男子生徒と1年生女子生徒が参加しました。3人の生徒は、夏休みも登校し、熱心に練習に励み、本番では、暗唱の部で3年生女子生徒が第3位、創作の部では、1年生女子生徒が第3位、2年生男子生徒が第8位と全員入賞する素晴らしい成果を残してくれました。

【東西しらかわ中学校英語弁論大会の様子】

0

英語弁論大会・駅伝壮行会、合唱発表会実施

 本日、選手を全校生で応援し、選手が学校代表として自覚を高め、大会に臨むことができるようにすることと、特設部の活動で努力している生徒を応援する態度を養う目的で、壮行会及び合唱発表会を実施しました。

 壮行会では、堂々とした英語弁論の発表や駅伝選手の紹介がありました。また、合唱発表会では、特設合唱部の素晴らしい歌声の発表がありました。

【壮行会及び合唱発表会の様子】

0

着任式・表彰紹介実施

 本日、始業式に先立ち着任式を実施しました。校長先生から、8月1日から着任された齋藤光志先生の紹介と齋藤先生のあいさつ、生徒会長から歓迎の言葉がありました。また、始業式後、夏休み中の生徒の活躍について表彰紹介が行われました。

【表彰紹介内容】

県中体連ソフトボール大会2位東北大会出場、県たなばた展 奨励賞1名、特選22名、金賞56名、銀賞80名、学校奨励賞、東北少年軟式野球新人大会東西しらかわ予選会3位、県下音楽祭合唱東西大会優良賞、朝日ラバー杯泉崎卓球大会女子団体1位、男子団体2位

【着任式・表彰紹介の様子】

0

2学期始業式実施

 本日、2学期始業式を実施しました。校長先生から次のような式辞がありました。

① 夏休み中、事件・事故なく本日元気な皆さんに会えたこと嬉しく思います。

② 夏休み中、目標を持ちその達成に向けた取り組みを今後の学校生活に活かしていくこと。

特に、ソフトボール部の県大会準優勝、東北大会出場、卓球部・特設水泳部の県大会出場、各部活動の新人戦に向けた取り組み。特設合唱部・特設駅伝部・英語弁論発表者の大会に向けた準備等について。

③ 2学期、多くの行事が予定されています。目標を持って取り組むこと。目標なくして計画なし。計画なくして実行なし。実行なくして反省なし。反省なくして成果なしです。目標が最も大切です。

④いじめやいたずらがなく、楽しい学校をつくっていきましょう。そのために、いつでも、どこでも相談して下さい。

”和と集中,そして前進”を全員で実践していきましょう。

 

 

0

中学生いじめフオーラムに生徒代表参加

 8月2日(木)市図書館で中学生いじめフーラムが開催され、本校から生徒会本部役員が本校の代表として参加しました。

 いじめ根絶に向けての本校の取り組みの紹介や他校との意見交換を通して、いじめ防止について考える機会となりました。

【中学生いじめフオーラムの様子】

0