こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1年生 生活科「だるまさんがころんだ」英語版?

1年生の子どもたちは、生活科の学習で、ALTの先生と楽しく英語を学びました。
今回は、[stop][go][run][walk][jump]など、動作を表す言葉の学習です。
後半には、習った英語を使った「英語版 だるまさんがころんだ」ゲーム???にチャレンジしました!



通学路の除雪ありがとうございました

1月中旬に、大寒波の来襲による降雪がありました。
幸い白河市においてはそれほどの積雪はありませんでしたが、通学路の除雪に対する地域の方々の意識は高く、雪が積もった朝には、「小田の里」の歩道はすっかりきれいに除雪されていました。
また、毎朝、交通指導をしてくださっている方は、子どもたちが来る前に坂になっている通学路を一生懸命に除雪してくださっていました。
さらに、学校前の歩道や児童クラブへの歩道も、学校前にお住まいの方がきれいに掃いてくれました。本当にありがとうございます。
なお、今夜からまた引き続き降雪が予想されています。
通学路の除雪について、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

ノーメディア標語コンクール

1月16日、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行いました。

この集会においては、まずはじめに、校長から「スマホ・ケータイ 親の約束」の話を子どもたちにしました。
これは、白河市が立ち上げている「白河市ノーメディア推進協議会」が策定したもので、この原則を守って使うことになっていることを話しました。ご家庭でもご確認くださいますようお願いいたします。

つぎに、「ノーメディアに関する標語」の優秀作品の発表がありました。
東北中P連では、今年度も、「ノーメディアに関する標語」の募集を各小中学校が行いました。
本校でも、12月13日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われました。
そして、優秀作品を学年2点、合計12点を選び、賞状と図書カードを贈呈しました。
最優秀賞の6年生には、PTA会長様が賞状と副賞の図書カードを贈りました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にもノーメディアを呼びかけていくことになります。

また、東北中P連においては、
「毎週水曜日ノーメディアデー」を設定し、メディアとの接触時間を、子ども自身がコントロールできるようになる姿をめざして実施していますので、ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。



「白河市学力テスト」にチャレンジ

3学期もスタートして1週間が過ぎました。
さすが新年を迎えたとあって、どの子も「新たなる自分」をめざしてのチャレンジがスタートした感じです。
昨日から、「白河市学力テスト」(4・5年生理科)が始まりました。
今日からは、全校生が国語、明後日は算数にチャレンジします。
1年間積み重ねてきた学びを試す日です。
しっかりと今までの学習を振り返り、真剣に取り組んでほしいと考えています。
お家の方々からも、心強い励ましの言葉をかけていただきますようお願いいたします。




スノーボール・スーツケース

日曜日、あるお店を見ていたら、何やらあやしい形のものを発見!
「もしかして、雪玉製造器!?」
近づいていって、手に取ってみると・・・
タグに「スノーボール・スーツケース」と書かれています!
「雪玉を持って歩くケース」ということなのでしょうか???
子どもたちに見せたくて、迷うことなく購入!

月曜日、これを持って、さっそく子どもたちと校庭に出てみました!

子どもたちに渡すと、さっそく雪を詰め始めました!
そして、両側を合わせるように、閉じます!

開いてみると、なんときれいな形にそろった5つの雪玉ができていました!



子どもたちは、これを使って、雪合戦のスタートです!
しかし、造るのに少し時間がかかるので、造っている子への攻撃は禁止にしました!


女の子は、まん丸な雪だるまを作り始めました!

5年生 「わたしたちの 道徳」

5年生の子どもたちは、道徳の学習において、文部科学省より小学生全員に渡されている「わたしたちの 道徳」という読本をもとに、深く考え合いました。
本校では、道徳の副読本を中心に道徳学習を進めていますが、「わたしたちの 道徳」なども活用しながら、子どもたちの「豊かなこころ」をはぐくんでいます。

1年生 図工「くしゃくしゃがみから うまれたよ」

1年生の子どもたちは、図工の学習で「くしゃくしゃがみから うまれたよ」という題材のもと、作品作りにチャレンジしました。
色のついた柔らかくて薄い紙を、自分の思いの実現に向けて選び、丸めたりもじったりしながら、想像を膨らませ、個性ある作品を仕上げました。