こんなことがありました!
2016年1月の記事一覧
保健委員会「インフルエンザ予防ポスター」
保健委員会の子どもたちは、「インフルエンザの予防」に向けて、委員会活動の時間に、予防を呼びかけるためのポスターを作りました。
完成したポスターです。保健室の廊下に掲示しました!
インフルエンザがはやらないように、みんなで「うがい・手洗い」を進めていきましょう。
今日は日曜日です。どこかにお出かけした人もいるかと思います。
「外から帰ったら、必ずうがい・手洗いをしよう!」・・・と、
家族みんなで、声をかけあって、予防していきましょう!
完成したポスターです。保健室の廊下に掲示しました!
インフルエンザがはやらないように、みんなで「うがい・手洗い」を進めていきましょう。
今日は日曜日です。どこかにお出かけした人もいるかと思います。
「外から帰ったら、必ずうがい・手洗いをしよう!」・・・と、
家族みんなで、声をかけあって、予防していきましょう!
学校だより「小田川っ子」第38号
学校だより「小田川っ子」第38号
280129第38号.pdf
5年生「なわとび~体育専門アドバイザー~」
体育授業の支援員として、「小学校体育専門アドバイザー」の先生に入っていただきました。今回は、「とび箱」や「なわとび」の運動へのアドバイスをいただきました。どちらの種目も、うまく跳ぶにはコツがいる運動です。
5年生の「二重跳び」の練習では、先生から「足を前後にずらして跳ぶ方法」「エビのように腰を折って、両脚を前に出して跳ぶ方法」「両膝を折って、高く跳ぶ方法」など、いくつかの方法が提示され、子どもたちは、それぞれの方法でチャレンジしました。
すると、今まで2回くらいしか跳べなかったある子が、「前に出す方法」で5回くらい跳べたのです。もう一人の子は「前後にずらす方法」で少し跳べるようになったのです。子どもたちはいつしか自分にぴったりの跳ぶ方法を見つけ出していました。また、2本のなわを跳ぶダブルダッチにも挑戦、入るタイミングや跳ぶリズムに苦労しながらも、体を動かすことの楽しさを実感することができました。
次回は2月1日、2・3・4年生の「とび箱」、1年生の「平均台あそび」の指導のサポートに入る予定です。
1年生 「小田川幼稚園 すみれぐみさん 授業参観」
小田川幼稚園の年長「すみれぐみ」さんが、小学校に来ました。
まもなく小田川小学校などに入学するので、「小学校の授業は、どんな学習をするのかな!」ということで、算数の「とけい」の授業を参観しました。
1年生の子どもたちは、よいところを見せようと、一生懸命に「とけい」を読んだり、幼稚園児にやさしく教えたりすることができました。
来週5日は、「入学準備会」です。
ご入学予定のお子様、保護者様の皆様方のご来校をお待ち申し上げております。
まもなく小田川小学校などに入学するので、「小学校の授業は、どんな学習をするのかな!」ということで、算数の「とけい」の授業を参観しました。
1年生の子どもたちは、よいところを見せようと、一生懸命に「とけい」を読んだり、幼稚園児にやさしく教えたりすることができました。
来週5日は、「入学準備会」です。
ご入学予定のお子様、保護者様の皆様方のご来校をお待ち申し上げております。
兄弟学級(5・6年)
水曜日・・・お掃除なしの日です。
今日は、「兄弟学級」でした。
5年生と6年生がペア学年で、「雪上ドロケイ」で、親睦を深めました。
雪上なので、飛びかかって捕まえている子もいました。
今日は、「兄弟学級」でした。
5年生と6年生がペア学年で、「雪上ドロケイ」で、親睦を深めました。
雪上なので、飛びかかって捕まえている子もいました。
6年生 読み聞かせ「ノアの箱舟」(英語版)
6年生の子どもたちは、地域にお住まいの方から読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは、「ノアの箱舟」という本です。
この方は、中学校の先生を辞められた方で、専門は英語だったということで、日本語で読んだ後に、流暢な英語でもお話しくださいました。
子どもたちは、分かる単語が出てくるとうなずきながら聞くなど、英語に親しむことができました。
これからも、地域の方々のお力をお借りしながら、価値ある学びを体験させていきたいと思います。
読んでいただいたのは、「ノアの箱舟」という本です。
この方は、中学校の先生を辞められた方で、専門は英語だったということで、日本語で読んだ後に、流暢な英語でもお話しくださいました。
子どもたちは、分かる単語が出てくるとうなずきながら聞くなど、英語に親しむことができました。
これからも、地域の方々のお力をお借りしながら、価値ある学びを体験させていきたいと思います。
1年生 人権教育「こまったな」
1年生の子どもたちは、学習資料「こまったな」を読みながら、「思いやり」について考えました。
学校だより「小田川っ子」第37号
学校だより「小田川っ子」第37号
280122第37号.pdf
280122第37号.pdf
全校集会 「夢に向かって…今、できることを」
18日、全校集会を行いました。
一人一人が、自分の「将来の夢」を書いたカードを持って、2階ホールに集合しました。
今回は、始業式での話をもとに、「大きな夢」について語り合いました。
まず、校長が、5年生のある子の「将来の夢」について書かれた作文と、5年生の子どもたちの「将来の夢」を紹介しました。
次に、たてわり班ごとに集まって、自分の夢を発表しました。
そして、その夢に向かって、「今、できることは何か」を、みんなで語り合いました。
最後に、校長の小学生の頃からの「夢」を紹介しました。
まず、はじめの夢として記憶に残っているのは「消防士」です。
小学校のアルバムには、「電気関係の仕事」と書かれてありました。
中学校で、社会科のすてきな先生と出会ったことがきっかけで「教師」への思いをもちます。
地図が大好きだったので「国土地理院」を、高校時代は考えていました。
大学では、中学と高校の社会科の教員免許を取得しましたが・・・
採用数が少なく、大学を卒業後に、小学校の免許を通信教育で取得しました。
「夢」って・・・
いろんな世界を観て、学んで・・・いろんな人と出会い、ふれ合い・・・いろんな仕事にあこがれ・・・移り変わっていくものです。
たくさんの世界に出会えば出会うほど、選択肢も増えていきます。
そして、少しずつ自分の進みたい「道」が見えてくるんではないでしょうか!
小さいころから、いろんなことを体験させてあげてくださいね!
一人一人が、自分の「将来の夢」を書いたカードを持って、2階ホールに集合しました。
今回は、始業式での話をもとに、「大きな夢」について語り合いました。
まず、校長が、5年生のある子の「将来の夢」について書かれた作文と、5年生の子どもたちの「将来の夢」を紹介しました。
次に、たてわり班ごとに集まって、自分の夢を発表しました。
そして、その夢に向かって、「今、できることは何か」を、みんなで語り合いました。
最後に、校長の小学生の頃からの「夢」を紹介しました。
まず、はじめの夢として記憶に残っているのは「消防士」です。
小学校のアルバムには、「電気関係の仕事」と書かれてありました。
中学校で、社会科のすてきな先生と出会ったことがきっかけで「教師」への思いをもちます。
地図が大好きだったので「国土地理院」を、高校時代は考えていました。
大学では、中学と高校の社会科の教員免許を取得しましたが・・・
採用数が少なく、大学を卒業後に、小学校の免許を通信教育で取得しました。
「夢」って・・・
いろんな世界を観て、学んで・・・いろんな人と出会い、ふれ合い・・・いろんな仕事にあこがれ・・・移り変わっていくものです。
たくさんの世界に出会えば出会うほど、選択肢も増えていきます。
そして、少しずつ自分の進みたい「道」が見えてくるんではないでしょうか!
小さいころから、いろんなことを体験させてあげてくださいね!
6年生 白河の歴史 再発見!事業「歴史新聞」
6年生の子どもたちは、10月、「白河の歴史 再発見!事業」の一環として、「白河の史跡めぐり」してきました。
そして、その学びを1枚の新聞にまとめました。
この新聞は下記のとおり、展示されていますので、ぜひ、白河市立図書館へお出かけしてご覧いただきますようご案内申し上げます。
◯展示期間 1月20日(水)~1月28日(木) <休館日25日>
◯展示場所 白河市立図書館 ギャラリー
◯展示作品 歴史新聞(全員分)
◯展示学校 小田川小・白河四小・五箇小・小野田小
そして、その学びを1枚の新聞にまとめました。
この新聞は下記のとおり、展示されていますので、ぜひ、白河市立図書館へお出かけしてご覧いただきますようご案内申し上げます。
◯展示期間 1月20日(水)~1月28日(木) <休館日25日>
◯展示場所 白河市立図書館 ギャラリー
◯展示作品 歴史新聞(全員分)
◯展示学校 小田川小・白河四小・五箇小・小野田小
芳賀須内の通学路の除雪を進めました
昨夜の雪はそれほどでもなく、本日21日午前中、芳賀須内までの通学路の除雪を進めましたので、お知らせいたします。
雪…大好き!
休み時間になると、子どもたちは校庭に飛び出してきます!
19日はお天気もよくて、大好きな雪遊びに、子どもたちは「げんき」いっぱい校庭を走り回っていました!
19日はお天気もよくて、大好きな雪遊びに、子どもたちは「げんき」いっぱい校庭を走り回っていました!
白河市学力テスト
今日の2校時目、全校一斉に「白河市学力テスト(国語)」を行いました。
子どもたちは、今までの学習の成果を試そうと、「しんけんに取り組む」ことができました。
子どもたちに、どんな問題が出たのか聞いて、そのがんばりを褒めてあげてください。
明日は、算数のテストが行われます。
励ましの言葉もよろしくお願いします。
午後から、また雪が降り始めました。
保護者や地域の皆様方、子どもたちの通学路の除雪にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
子どもたちは、今までの学習の成果を試そうと、「しんけんに取り組む」ことができました。
子どもたちに、どんな問題が出たのか聞いて、そのがんばりを褒めてあげてください。
明日は、算数のテストが行われます。
励ましの言葉もよろしくお願いします。
午後から、また雪が降り始めました。
保護者や地域の皆様方、子どもたちの通学路の除雪にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
待ってました「雪遊び」
昨日は、朝から午前中にかけて大雪になり、40センチくらいの雪が積もりました。
学校北側の山の松の木が雪の重みで折れるとともに、職員駐車場に入ってきた給食車がスリップして動けない状態になるなど、雪への対応で追われる職員とは関係なしに・・・
子どもたちは、待ってましたと言わんばかりに、雪がしんしんと降る中、校庭に出て、思い思いに雪と戯れていました!
地域や保護者の皆様方には、子どもたちのために、通学路等を除雪いただきましてありがとうございます。
また、「大政興業」様におきましては、職員駐車場等を除雪いただきましてありがとうございました。
今夜も降るとの予報です。できる範囲で結構ですので、通学路の安全確保に向けて除雪へのご協力をいただきますようお願い申し上げます。
学校北側の山の松の木が雪の重みで折れるとともに、職員駐車場に入ってきた給食車がスリップして動けない状態になるなど、雪への対応で追われる職員とは関係なしに・・・
子どもたちは、待ってましたと言わんばかりに、雪がしんしんと降る中、校庭に出て、思い思いに雪と戯れていました!
地域や保護者の皆様方には、子どもたちのために、通学路等を除雪いただきましてありがとうございます。
また、「大政興業」様におきましては、職員駐車場等を除雪いただきましてありがとうございました。
今夜も降るとの予報です。できる範囲で結構ですので、通学路の安全確保に向けて除雪へのご協力をいただきますようお願い申し上げます。
1月18日の下校について
昨夜からの雪が、朝になって本格的に降り出し、学校の校庭の積雪は40cmくらいになっています。
通学路の除雪については、朝からご協力いただきましてありがとうございます。
本日18日の下校時刻ですが、変更はありません。
予定通り、14時45分一斉下校となります。
車でのお迎えには、十分お気を付けてご来校よろしくお願いします。
なお、明日の登校について、現在のところ、通常とおりといたします。
通学路の除雪については、朝からご協力いただきましてありがとうございます。
本日18日の下校時刻ですが、変更はありません。
予定通り、14時45分一斉下校となります。
車でのお迎えには、十分お気を付けてご来校よろしくお願いします。
なお、明日の登校について、現在のところ、通常とおりといたします。
漢字検定にチャレンジ!
15日の放課後、子どもたちは「漢字検定」に挑戦しました。
この取組は希望した子どもたちを対象に実施しており、自分が目指す級にチャレンジしました。
この取組は希望した子どもたちを対象に実施しており、自分が目指す級にチャレンジしました。
学校だより「小田川っ子」第36号
学校だより「小田川っ子」第36号
280115第36号.pdf
280115第36号.pdf
2年生 算数「学年のまとめ」
2年生は、真剣な顔で、算数のまとめの学習に取り組んでいます。
来週には、下記の日程で、白河市学力テストを実施します。
1年間積み重ねてきた学びを試す日です。
しっかりと今までの学習を振り返り、真剣に取り組むことができるように指導していきたいと思います。
お家の方々からも、心強い励ましの言葉をかけていただきますようお願いいたします。
<白河市学力テスト>
19日(火) 理科 <4・5年>
20日(水) 国語 <全学年>
21日(木) 算数 <全学年>
来週には、下記の日程で、白河市学力テストを実施します。
1年間積み重ねてきた学びを試す日です。
しっかりと今までの学習を振り返り、真剣に取り組むことができるように指導していきたいと思います。
お家の方々からも、心強い励ましの言葉をかけていただきますようお願いいたします。
<白河市学力テスト>
19日(火) 理科 <4・5年>
20日(水) 国語 <全学年>
21日(木) 算数 <全学年>
6年生 家庭科「考えよう これからの生活」
6年生の子どもたちは、まもなく卒業を控え、家庭科のまとめとして「考えよう これからの生活」という学習を進めています。
これらの学習を通して、子どもたちには、このような態度が育っていってほしいと思います。
◯身近な人々との生活や環境とのかかわりに気づき、快適な生活の仕方を工夫する
ことができるようにする。
◯身近な人々との関わりについて考え、気持ちの伝え方を考えることができるように
する。
◯地域で快適に生活するための工夫について考え、実践しようとする態度を養う。
これらの学習を通して、子どもたちには、このような態度が育っていってほしいと思います。
◯身近な人々との生活や環境とのかかわりに気づき、快適な生活の仕方を工夫する
ことができるようにする。
◯身近な人々との関わりについて考え、気持ちの伝え方を考えることができるように
する。
◯地域で快適に生活するための工夫について考え、実践しようとする態度を養う。
1年生 エマソン先生との学習
1年生の子どもたちは、エマソン先生と英語に親しむ学習をしました。
エマソン先生が「ドッグ」と言ったら、「犬」のカードを取るのです。
お正月らしく「カルタ取り」です。
お手つきもあるから、ドキドキの楽しい時間となりました。
エマソン先生が「ドッグ」と言ったら、「犬」のカードを取るのです。
お正月らしく「カルタ取り」です。
お手つきもあるから、ドキドキの楽しい時間となりました。
学校の連絡先
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
5
6
2
3
0