こんなことがありました!

出来事

明日22日(土)は、いよいよ学習発表会!

 本校ホームページのアクセス数ですが、あっという間に40万回を超えました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 さて、明日22日(土)は、いよいよ学習発表会です。子どもたちは、熱心に最後の練習に取り組んでいました。体育館は、少し寒いかもしれませんので、上着の準備など防寒対策をお願いします。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたのでご覧ください。

1年生(音楽科)

 

2年生(図工科)

 

3年生(学習発表会の練習)

 

4年生(理科)

 

5年生(算数科)

 

6年生(学習発表会の練習)

 

 

校内学習発表会

 昨日19日(水)は、校内学習発表会を行いました。

 22日(土)は、保護者の皆さんの前で、演技を披露します。そのため、写真は少しにしておきます。当日をお楽しみに!

「能・狂言を学んでみよう」パート2

 先週の9月28日に続いて、本日は、全校生で「能・狂言」を実際に鑑賞しました。文化庁「文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)」として、大変お世話になりました。実際に拝見させていただき、踊り、楽器、台詞など、迫力がありました。

しらかわ歴史再発見学習(6年生)

 早いもので、今日で9月が終わりですね。

 さて、昨日29日(木)、6年生は「しらかわの歴史」を学びました。『南湖(公園)』『小峰城歴史館』『小峰城』『三重櫓』『稲荷山』『中山義秀記念文学館』『宝積院』など、地域の方々に講師としてご指導いただき、有意義な学習を行うことができました。

能を学ぼう(5・6年生)&郡山ふれあい科学館見学(3・4年生)

 5・6年生は、文化庁・文化芸術子ども育成事業(巡回講演事業)として、「能」を学びました。公益社団法人「観世九皐会(かんぜきゅうこうかい)」の皆様にご指導いただき「舞の体験」など、楽しく活動することができました。

 

 

 続いて、3・4年生の見学学習の様子です。郡山市ふれあい科学館へ行きました。「展示ゾーン」「宇宙劇場(月と星の動き)」「サイエンス教室」など、いきいきと活動することができました。

和太鼓の練習(5年生)

 5年生は学習発表会(10月22日開催予定)で披露する「和太鼓」の練習に取り組んでいます。地域の方々のご指導のおかげで、子どもたちの技能は高まっています!

 

 

 

 

その他の学年について、活動の様子をアップしましたのでご覧ください。

解き方「9+1+3」について、自分の考えをペアで伝え合っています。(1年生)

 

電子黒板を使って、大事な言葉について確認しています。(2年生)

 

校内マラソン記録会に向けて、進んで練習に励んでいます。(3・4年生)

 

「白河の歴史」について、タブレットを活用しながら熱心に調べています。(6年生)

 

食育に関する指導(1年生)の様子

 本日21日(水)より、学校の教育活動が再開されました。子どもたちの元気な姿を見て、一安心しています。

 さて、今日は、1年生の子どもたちが白河市給食センターの栄養士さんから「食育に関する指導」をいただきました。特に、バランスよく栄養をとり、好き嫌いなく食べることについて、ご指導をいただきました。毎回、分かりやすく説明してくださりありがとうございます。

 

その他の活動の様子もアップしますので、ご覧ください!

七夕展(特選・代表児童)の表彰を都合により、今回は放送で行いました。

 

 

 

修学旅行「会津方面」の様子【9月16日(金)実施】

 本日は、台風14号の影響により臨時休校となりました。

 さて、先週の16日(金)、5年生・6年生の子どもたちは、修学旅行「会津方面」へ行きました。今回の活動は「班別行動」を実施しました。見学の計画や行程、事前の予約電話など、子どもたち自身が行いました。天候にも恵まれ、有意義な活動となりました!

 

〇 仲間たちチーム(5年生)の様子

 

〇 会津探検隊チームの様子(5年生)

 

〇 ひつじチーム(6年生)の様子

 

〇 アルパカチーム(6年生)の様子

 

 

いきいき小田川っ子

 昨日は、1・2年生の見学学習の様子をご紹介しました。本日は、3年生から6年生を中心にアップしました。子どもたちは楽しく活動しています!

保健の授業「たばこの煙」について学んでいます。養護教諭によるTT授業です。(3年生)

 

図工科で材料をもとに、形をよく考えて作っています。(4年生)

 

「5年生VS6年生」のTボール大会の様子です。接戦となって盛り上がりました!(昨日に実施)

岩瀬牧場への見学学習(1・2年生)

 本日13日(火)、1・2年生は岩瀬牧場へ見学学習に行きました。生きものと触れる貴重な体験をすることができた子どもたち。笑顔で帰校してきました!

 

 

 

 3年生から6年生の様子もアップしましたので、ご覧ください。

図工の絵について、構図を考えています。(3年生)

 

外国の時刻や日本との時差について学んでいます。(4年生)

 

進んで理科のプリント学習に取り組んでいます。(5年生)

 

算数科「円の面積」の学習の様子です。自力で課題を解決しています。(6年生)

土曜授業参観の様子

 本日10日(土)、本校では「土曜授業参観」を実施しました。保護者の皆様には、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。お家の方の姿を見て、うれしそうに喜ぶ子どもたち。コロナ禍の現状を考慮し、今回も参観者数を制限(ご家族1名のみ)させていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

白河の戊辰を学ぶ(6年生)

 昨日8日(木)、白河市教育委員会・指導主事の先生を講師にお迎えし、6年生は、「白河の戊辰」を学びました。郷土の歴史を知る貴重な機会となりました。

 

 

先日実施したクラブ活動の様子をアップしますので、ご覧ください。

 

読み聞かせ&本日の小田川っ子の様子

 待ちに待った今月の「読み聞かせ」です。毎回、『しらかわ読み聞かせの会』の方や、図書ボランティアの保護者の皆様にも大変お世話になっています。ご多用の中、ありがとうございます。本校職員も、自分が担任している学級以外をローテーションで担当しています。子どもたちは、話をよく聴いていました!

 

子どもたちが真剣に取り組む様子をご覧ください(本日分です)。

第3回校内授業研究会(2年)&食育授業(4年)

 昨日6日(火)5校時、県南教育事務所の指導主事の先生を指導助言者にお迎えし、2年国語科「読んで考えたことを話そう(単元名:どうぶつ園のじゅうい)」の授業研究を実施しました。

 子どもたちは、タブレットを活用しながら獣医さんの仕事内容について、その理由や工夫について表にまとめることができました。

 事後研究会では、多くの示唆に富むご指導をいただきました。今後の実践研究にいかし、子どもたちに多様な見方・考え方を育てていきます。

 

 本日7日(水)5校時、白河市給食センターの栄養士さんを講師にお迎えし、4年学級活動「食育授業」を実施しました。子どもたちからは「おやつを食べる時間や量に気をつける」などの感想が多くありました。また、今回も「自分手帳」を活用しながら適切な食べ方や工夫についてご指導いただきました。ご多用の中、いつもありがとうございます!

今日の「小田川っ子」の様子

 本日で第2週が終わります。「早寝・早起き・朝ごはん」により、生活のリズムは整ってきました。

 

電子キーボードを使って、「ドレミファソ」の音を出しています。(1年生)

 

「ビックリ野菜」の絵をかいています。野菜の中はどんな感じでしょう・・・。(2年生)

 

集中して毛筆の練習に取り組んでいます。(3年生)

 

図工「箱から飛び出した物語」に挑戦しています。(4年生)

 

総合的な学習の時間で、見学を予定している場所へ電話連絡をしています。(5年生)

 

物語の内容(音読)をよく聞いてきます。(6年生)

「さらさら・どろどろ・いいきもち」

 写真は、1年図画工作科「さらさら・どろどろ・いいきもち」の活動の様子です。天気が心配されましたが、何とか午前中のうちに実施でき、子どもたちは大喜びでした!

 活動場所は砂場(材料は砂)です。子どもたちは、自分や友達と考えた作品づくりに楽しく取り組んでいました!

 

「いきいき小田川っ子」の様子

 今日で8月も終わりです。随分、学校生活にも慣れてきました。

 音読の仕方の説明をよく聞いている1年生。

 

 進んで計算問題に取り組む2年生。

 

 昆虫について意欲的に発表している3年生。

 

 カッターを使って、様々な形づくりに挑戦している4年生。

 

 3年生以上の算数の授業は、TT指導(教師2名体制)で取り組んでいます。写真は、教師の説明を集中して聞いている5年生の様子です。

 

 つぶやきや反応がよく、進んで理科の授業に取り組んでいる6年生。

第2週も元気にスタートしました!

 第2週がスタートしました。週明けではありましたが、「早寝・早起き・朝ごはん」の継続により、生活のリズムが整っている子どもが多く見られました!

※写真は先週の金曜日のものも含まれています。

 

コロナ禍のため、電子キーボードを使って、音楽の授業に取り組む1年生。

 

 自分の言葉で学習を振り返る2年生。

 

進んで挙手をして、自分の考えを発表する3年生。

 

防災について、真剣に学ぶ4年生。

 

タブレットを使って、算数の課題に取り組む5年生。

 

真剣に道徳の授業に取り組む6年生。学校生活の中心として、いつも頼りになる皆さんです。

少しずつ、少しずつ・・・2学期・3日目

 2学期がスタートし、3日目です。

 子どもたちには「早寝・早起き・朝ごはん」を継続し、焦らず、少しずつ生活のリズムを整えていくよう励ましているところです。

走り幅跳びにつながる動きづくりを行っています。(1年生)

 

算数の計算に取り組んでいます。(2年生)

 

算数の「大きい数のしくみ」について学んでいます。(3年生)

 

図工授業の一場面。教師の説明もしっかりと聞いています。(4年生)

 

よく考えながら、教師の話を聞いています。(5年生)

 

理科授業の一場面。気体検知管を使って、進んで実験・観察に取り組んでいます。(6年生)

第2学期がスタート!

 本日22日(月)より第2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が、本校に戻ってきました。

 始業式では、夏休み中に交通事故やけがなどがなかったことを称賛しました。生活のリズムを整えて、「明るく・元気に・楽しく」そして、「正しく」生活してほしいと願っています。

第2学期始業式は、体育館で行いました。換気や消毒を徹底し、人との間隔を十分にとって、実施時間を短縮して行いました。(15分以内)

 

 

植物や野菜も大きく育っています。「収穫が楽しみ」と子どもたちは話していました!

第2回「思いやり」ブックトークに参加しました

 8月1日(月)、白河市立図書館において、5年生児童1名が学校を代表して、第2回「思いやり」ブックトークに参加しました。(第1学期の終業式では、全校生の前でブックトークの内容を披露しました。)

 本のタイトルは『おばあさんのしんぶん』です。主人公が生きる糧として、人生の指針として、いつもそばには新聞があり、その礎を与えてくれたのは、思いやりの心で、いつも微笑んでくれたおばあさんだったという内容です。

 5年生の児童は、近所のおじいさんとの温かいエピソードをもとに、聞き手に感動を与える素晴らしい発表を行うことができました!

第1学期終業式

 第1学期の終業式を体育館で行いました。「代表児童による1学期の反省と今後の目標」「思いやりブックトークの校内発表」「各種表彰」「金鉛筆の表彰」(校内のもの。漢字44名・算数38名。まとめテスト満点者へ授与)を実施しました。

 2学期も元気に登校するよう、全校生と約束をしました。

着衣泳の学習&食に関する指導

 本日14日(木)、白河地区着衣泳研究会の2名の方を講師にお迎えし、着衣泳の学習を実施しました。低・中・高学年に分かれて行いました。各学年の発達段階に応じた内容をもとに、ご指導をいただきありがとうございました。「あってはならない水難事故」ですが、万一に備えて「ペットボトルなど身近なものを使って身体を浮かせる」技能を学びました。ご多用の中、大変お世話になりました。

 

 前回の3年生に続いて、市給食センターの栄養技師さんから、「食に関する指導(6年生)」をいただきました。『自分手帳』や様々な資料等を活用しながら、3つの食品群をバランスよく摂取することの大切さを分かりやすく教えていただきました。ご多用の中、いつもありがとうございます。

 『自分手帳』の資料を詳しく教えていただきました。

 

 その他、本日の子どもたちの様子をアップしましたのでご覧ください!

校内水泳記録会を行いました

 本日12日(火)の午前中、校内水泳記録会を行いました。低・中・高学年に分かれて実施しました。保護者の皆様にも、子どもたちの様子をご覧いただきました。ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 子どもたちは自己のめあてに向かって一生懸命に練習に取り組んでいました。その結果、泳力も高まっていますので、今後が楽しみです!

 低学年の様子です。すっかり水に慣れました!

 

 中学年の様子です。キックや手のかき方も上達しています!

 

 高学年の様子です。クロールや平泳ぎなどの記録をとりました。多くの子どもたちが「自己ベスト記録」で泳ぐことができました!

防犯教室

 先週は、ホームページ担当者が不在のため、数日ぶりのアップとなりました。

 さて、本日11日(月)白河警察署員3名の方々をお迎えし、防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入してきたことを想定し、体育館へ避難する訓練を行いました。

 

 

 先週から本日までの様子もアップしますので、ご覧ください。

 東北中学校の2年生(本校の卒業生)が職場体験に来ました。(7日~8日の2日間)在校生も大喜びでした!

 

 8日、株式会社明治様を本校にお迎えし、出前講座「元気が出る朝ごはん」+「のむヨーグルトづくり」を実施しました。(食育に関する授業。1・2年生)

 

 本校では、運営委員会のみなさんを中心に、「赤十字募金活動」に取り組んでいます。

 

 本日11日の給食の時間を利用して、理科担当者から夏休みの自由研究の手順やまとめ方などを説明しました。(昨年度の本校児童の優秀作品を例にして詳しく伝えました。)

祝・入賞 日清カップ県大会での活躍(租税教育推進協力校)

祝・総合5位入賞!!(女子コンバインドA)※5年女子

昨日、日清カップ福島県大会がとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で行われました。

県南地区予選を通過した3名の結果は次のとおりです(今朝の新聞等にも載っていました)。

 

※女子コンバインドA「80mH・走高跳」

〇総合5位(県南予選1位)5年女子

〇総合22位(県南予選13位)5年女子

 

※男子コンバインドB「走幅跳・ジャベリックボール投げ」

〇総合14位(県南予選4位)5年男子

5年生の段階で県大会に出場することは素晴らしいことです。また、これだげの素晴らしい結果を出すことができ、学校全体が喜んでいます。今後に向けて、努力を続けてほしいと願っています。

 

(その他)

福島県(白河地区)租税教育推進協議会様より、本校が「租税教育推進協力校」に委嘱されました。

 

横断旗をいただきました&七夕集会

 本日30日(木)、木村可鍛株式会社様より、通学路で使用する「横断旗」をご提供いただきました。「横断する子どもたちが使用するもの」「見守り隊の方々が使用するもの」の2種類です。

 貴社は、本校の通学路の周辺に位置しており、子どもたちの安全面を第一に考えて寄贈していただきました。また、今回の件について、元PTA会長様や本校見守り隊の皆様のサポートもございました。本当にありがとうございます。

 

 

 昨日、「七夕集会」を行いました。今回は、運営委員会(児童会)の企画により、ズーム(オンライン)での全体会(願い事発表)後、タブレットを使用したクイズ配信(子どもたちが作成したもの)を行いました。

 クイズに正解して喜ぶ1年生!

 

 その他、活動の様子をアップしましたのでご覧ください。(昨日&本日)

3年食育指導「元気のもと・朝ごはん」

 先週24日(金)は、授業参観・学年懇談会でした。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 本日27日(月)2校時、3年の食育指導を実施しました。栄養士の方を講師にお迎えし、「元気のもと・朝ごはん」をテーマに、栄養のバランスを考えた「朝ごはんのメニュー」などもつくってみました。

授業参観の様子

 本日24日(金)授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。4月時と比べて、「子どもたちの学ぶ姿に成長が見られた。」との感想をいただき、職員一同、とてもうれしく思っています。

よい歯の集会&栽培活動(緑の少年団)

 給食後に「よい歯の集会」を行いました。虫歯のない子どもは、計27名です。代表として、6年生の子どもに賞状を渡しました(併せて、日清カップ県南大会の表彰も行いました)。その後、保健委員会より「歯のもの知りクイズ」を行いました。(歯は鉄より硬い。・・・正解は? 丸です。)

 

 

 その後、栽培活動(緑の少年団)を行いました。一人一人が命を大事にして育ててほしいと願っています。

 

 本日の授業の様子です。「七夕の短冊」に願い事を真剣に書いている子ども、図工の作品が出来上がって喜んでいる子どもなど、子どもたちの学びに向かう姿は素晴らしいです。水泳学習も実施しました。

交通教室&第2回校内授業研究会

 本日、白河警察署の2名の方を講師にお招きし、「交通教室」を行いました。ご多用の中、3時間もご指導いただきありがとうございました。

 低・中・高学年に分かれて、実施しました。1・2年生は、道路の正しい歩き方や横断の仕方(学区内)、3年生以上は、自転車の正しい乗り方(校庭)を中心に、実践的な活動を行いました。

 

 昨日20日(月)に第2回校内授業研究会を行いました。4年社会科「ごみの処理と利用」について、資源ごみや粗大ごみなどのリサイクルについて調べる活動を通して、ごみの再生・再利用の取り組みについて理解を深めることができました。

歯科指導(3日間)

 昨日から3日間に分けて、歯科衛生士の方にご指導をいただき、「正しい歯磨きの仕方」について、実践的な学習を進めています。明日は高学年の子どもたちが実施します。

 

活動の様子アップしましたので、ご覧ください(クラブ活動の写真も載せています)。

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学(4年生)

 本日15日(水)午前中、4年生は、「西白河地方クリーンセンター・リサイクルプラザ」を見学しました。社会科「ごみの処理と利用」の学習として、実際に各施設を見学させていただき、大変勉強になりました。子どもたちは、タブレットに写真を撮ったり、施設の方に質問したりするなど、意欲的な姿が十分に見られました。

 各施設の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

第1回奉仕作業&廃品回収&危険個所点検

 6月11日(土)に第1回奉仕作業・廃品回収・危険個所点検を行いました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、ご多用の中、早朝よりご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、校舎内外がとてもきれいになりました。

 廃品回収では、地域の皆様や各施設、事業所等で貯めていた紙類・段ボール、缶・ビンがたくさん集まりました。廃品回収の益金は、PTA会計に繰り入れ、有効に活用させていただきます。

 上記の活動に引き続き、PTA本部役員の皆様には、学区内の危険個所点検も行っていただきました。学校では、再度、子どもたちに危険個所に関する指導を行います(夏の親子のつどいで使用するキャンプファイヤーの薪も整備していただき、大変お世話になりました)。

 

 本日の子どもたち(高学年)の様子です。

楽しいクラブ活動

 昨日は、担当者の都合により、HPがアップできませんでしたので、先日、実施しましたクラブ活動&授業の様子を掲載します。子どもたちはクラブ活動をとても楽しみにしていますので、活動への興味・関心がさらに高まるように、活動内容や方法等を工夫していきます。

 

本の読み聞かせを行いました

 本日の朝は、本の読み聞かせを行いました。「しらかわ語りの会」の方や図書ボランティアの方にお世話になりましや。また、本校職員も読み聞かせを担当しました。

 今後も、豊かな読書活動を推進していきます!

 

今日は、外部の関係機関の方に2年生の授業を参観していただき、ご指導をいただきました。

 

本日の様子をアップしましたので、ご覧ください。

3年生は、社会科の授業でも国語辞書を活用していました。

 

5年生の算数では、黒板に自分の解き方を書いていました。

 

今日の小田川小の子どもたち

 肌寒い一日でしたが、子どもたちは「明るく・楽しく・元気に」そして、「正しく」生活していました。今日は交通事故無事故8002日(小田川地区)ですが、安全な登下校についても各学年ごとに呼びかけています。

祝 「交通事故無事故8000日」「日清カップでの活躍」

祝 交通事故無事故8000日を達成しました!(小田川地区)

 

祝 日清カップ小学生陸上競技交流大会「県南地区予選会」にて3名の子どもたちが県大会に出場します。

女子コンバインドA(80mハードル・走高跳)総合第1位(5年女子)・総合第13位(5年女子)

男子コンバインとB(ジャベリックボール投げ・走幅跳)総合第4位(5年男子)

5年生の段階で、今回の結果は本当にすばらしいです。県大会での活躍をみんなで応援しています。

また、残念ながら県大会には出場できませんでしたが、5名の子どもたちも自己ベスト記録を大幅に更新しました。

 

本日の子どもたちの様子です。日清カップの結果を全校生も喜んでいました!

全校生で応援しています!

 いよいよ明日4日(土)は、日清カップ陸上競技大会「県南地区予選会」です。

 出場する子どもたち一人ひとりの活躍を小田川小のみんなで応援しています!!

 

今日の子どもたちの様子です。元気に活動していました!

 

 放課後の職員研修の時間に、「救命救急法の実技研修会」を開催しました。これから水泳学習も本格化してきます。子どもたちの安全を全職員で守っていきます。

 

交通事故・無事故8000日まであと4日(小田川地区)

 タイトルのとおり、6月5日(日)で、「交通事故・無事故8000日」の達成となります。

 子どもたちは、「明るく・楽しく・元気に」そして、「正しく」を合い言葉に、いきいきと学校生活を送っています。

1年生は「学区内通学路探検」に行きました(午前中は天気が良かったです)。

 

日清カップ小学生陸上競技交流大会(県南地区予選会)の壮行会

 6月4日(土)に日清カップ(県南地区予選会)が白河市陸上競技場で開催されます。

 本校から8名の子どもたちが出場します。5年男子100M、6年女子100M、女子コンバインドA(80Mハードル・走高跳)男子コンバインドB(走幅跳・ジャベリックボール投げ)、女子800M走です。

 全校生で応援の気持ちを込めて、壮行会を行いました。コロナ禍ですので声援等は行いませんでしたが、みんなで激励の拍手をおくりました。自己ベスト記録が出せるといいですね!

 

※本日の子どもたちの様子(写真)をアップしましたのでご覧ください。

 

※登校班会議の様子です。(小田川地区 交通事故無事故8000日まであと5日です!)

 

※クラブ活動が始まりました。(第1回目となります。)

充実した5月の活動でした

 今日で5月が終わります。子どもたちは「学習や生活のめあて」を振り返っていました。

 4月と比べて、学びに対してたくましく前進している姿が多く見られました。

 本校では、家庭学習の自主学習ノートを廊下の机に並べていますが、内容も充実してきました。この調子で6月もいきいきと活動してほしいと願っています。

子どもたちの様子(もうすぐ6月です)

 今週が始まりました。子どもたちは、いきいきと学ぶ姿が見られます。各教科のめあて(課題)に向かって主体的に活動に取り組んでいる子どもたち。もうすぐ6月となりますが、入学後の1年生も「成長したなあ」と感じています!

 

図書室の入り口前に掲示しているものです。6月も、読書活動の推進に力を入れて取り組みます!