<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

自然体験学習(5年生)①

 9月3日(金)に、5年生は那須甲子青少年自然の家へ自然体験学習に行きました。

 集合は学校ではなく、総合運動公園でした。いつもと違う登校の仕方に、子ども達はウキウキワクワク。特別な感じを味わっていました。全員が集まり、まずは出発式です。進行は全て係の子ども達が行いました。見送りに来ていただいた先生方に出発のあいさつをして、いざ出発! 子ども達は、もうワクワクを抑えきれない様子でした。バスの中では、千と千尋の神隠しのDVDを観て、楽しく過ごせました。

 自然の家に着くと、キビタルームに移動し、入所式を行いました。入所式も、進行は全て係の子ども達です。晴れていれば茶臼岳を登山する予定でしたが、雨のため自然の家の中で活動することになりました。そして入所式が終わり、集合写真を撮り終わると、いよいよ子ども達が最も楽しみにしていた、オリエンテーリングです・・・!

 

清掃活動

 昨日から急に涼しくなり、雨がちな天気で、なんだか気持ちがどよんとしてしまいます。そんなときの清掃活動は、気分をすっきりさせてくれます。まず、ほうきで床のゴミをきれいにすると、目に見えないゴミもなくなって教室や廊下がさっぱりとして見え、気分もさっぱりとします。また、湿った廊下を乾拭きすると、空間がからっとした気になって、じめじめした気分が爽やかになります。白三小の子ども達の良いところは、清掃活動も一生懸命に取り組めるところです。みんなががんばったおかげで、気分を変えて午後の授業をすることができました。

 明日も来週も、まだはっきりとしない天気が続くようですが、白三小の子ども達ならいやな天気も吹き飛ばして、元気に過ごせそうですね。

シェイクアウト

 今日の3校時目に、シェイクアウト訓練がありました。シェイクアウト訓練では、子ども達に「何時から緊急時の放送がある。」とは知らせず、「いつ、どこにいても、適切な行動をとることができる」ことを学びます。子ども達は、放送を聞きながら心を落ち着かせ、「机の下に入るなど、今すぐ自分の身を守ってください。」の放送と同時に、どの児童も素早く身を守るための行動をとることができました。また、それだけではなく、身を守るための日常の心構え等のお話を聞き、備えることの大切さを学習しました。

 災害は、いつ、どこにいるとき発生するか分かりません。そのため、日頃の備えが大事なのだと思います。これを機に、ご家庭でも避難経路や避難グッズの確認をすると、安心ですね。

研修授業(1の1、道徳)

 今日の2校時目に、1年1組で道徳の研修授業がありました。テーマは「やさしいこころ」についてです。「はしのうえのおおかみ」という教材をつかって、「やさしい人ってどんな人?」という問いから子ども達が今思っている「やさしいこころ」を引き出しました。その後教材を読んでいきながら「やさしくされるとどう感じるか」を考え、「やさしいこころ」には「思いやりのこころ」があることを学習していきました。授業の最後に振り返りをすると、子ども達からは「(学校で、友達に)やさしくしたいと思う。」「家でもいもうとにやさしくしたい。」等の感想がありました。

 今回の授業を通して、子ども達は今までよりも深く「やさしさ」について理解できたと思います。そして、優しさは優しさを生むのだと思います。これから学校でも、お家でも、お互いを思いやって優しくできると良いですね。

クラブ活動スタート

 今日から2学期のクラブ活動が始まりました。今日から9月にかけてクラブ活動が4回あるため、子ども達が楽しみでウキウキしていました。室内スポーツクラブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、今日はA班とB班に分け、それぞれバスケットボールとバドミントンを行いました。子ども達は全力でボールやシャトルを追いかけ、久しぶりのクラブでスポーツをする楽しさを全身で感じていました。また、6年生は卒業アルバムの写真撮影も行いました。

 感染症対策をしながらのクラブ活動ですが、教師が子ども達を支えますので、2学期も「運動が楽しかった!」と言える充実した思い出を残してほしいと思います。

身体測定

 先週から順次、各学年で2学期の身体測定を行っています。夏休みを経て、「(1学期より)身長が伸びた!」「体重も増えた!」という声が聞こえました。夏休みが明け、改めて子ども達を見てみると、身長が高くなっていることに驚かされます。また、身体的な面だけでなく、精神的にも落ち着いてきており、少しずつ「大人になってきたなぁ。」と感じました。

 コロナ禍にあって遠出できない状況にありますが、子ども達がすくすく育っているのを見ると、嬉しくなりますね。

体育の授業(5年生)

 5年生の体育の授業では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、ハードル・幅跳び・鉄棒を学級ごとにローテーションして行っています。元気いっぱいの5年生達は、それぞれの学級の課題や自分自身の課題に向き合いながら、全力で取り組んでいました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策だけでなく、熱中症対策としてこまめに水分を摂ったり、日影で休憩をとったりしながら体育の授業を行っています。

 子ども達の元気な姿を見ると、この暑さに負けてられないな!という気分になります。暑い日が続きますが、がんばりましょう!

校庭に大仏が・・・!

 今日の1・2校時目に、6年生が毎年恒例の大仏を校庭にえがいていました。出来上がって絵を見て、想像より大きい大仏が校庭にかかれていて、びっくりしました。かき方としては、まず同じ大きさのマスを校庭にかきます。次に、そのマスごとに何をかくかが設計図に示されてあるので、マスごとに設計図に従って線をかきます。このとき、上下左右を合わせながらかくところが、苦労したところであり、工夫したところだそうです。そして、最後にそれぞれのマスの線をつなげて出来上がりです。6年生になると、息を合わせれば巨大な絵でも立派にかけるものですね!

 2学期が始まって今日で1週間です。大仏様に見守られ、2学期中白三小のみんなが元気で健やかに過ごせると良いですね。

給食の様子

 2学期の給食も新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら行っていますが、今日の給食のメニューは、ラーメン・バンサンスー(中華風春雨サラダ)・冷凍みかん・牛乳、でした。みんな大好きなメニューが多く、モリモリ食べる子ども達。主食も副菜も麺なのでスルスル食べ、おかわりも進んでいました。デザートの冷凍みかんは、経験のある方も多いかと思いますが、食べると歯がキーンと冷たくなりました。給食後「冷たかった!」「食べ終わっても冷たいままだ!」などの声が聞こえ、楽しんで食べていたようでした。

 運動することに加えて、食事を適切に摂ることで、身体も心もより成長します。感染症対策をしながらも、すくすくと成長するために、できることをしていきたいと思います。

お昼休みの過ごし方

 今日のお昼休みは、2学期が始まって最初の長休み(清掃活動のない日)でした。強烈な雨の降る日が続きますが、今日のお昼休みはきれいに晴れたのでラッキー! 体育館では鬼ごっこ、校庭ではドッジボールや鉄棒、鬼ごっこなどをして遊ぶ児童が見られました。白三小の子ども達は、外で思いきり遊ぶのでいいですね。

 すっかりマスクをしながら遊ぶことにも慣れた様子でしたが、外で遊んで体力をつけることは、心身ともに健康的で良いことですね。