<学校日誌>こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

昨年度集めたペットボトルのキャップを寄付しました。

    4月24日(火)JA夢みなみさんを通して、昨年1年間で集めたペットボトルキャップの寄付を行いました。
 JRC委員会の活動として行ってきた回収活動も毎週たくさんのご家庭から協力を頂き,1年間で大きな業務用ゴミ袋約50個分にあたるキャップが集まりました。昨年度JRC委員に所属していた6年生が中心になって行いました。毎週たくさんの人が協力してくれたことへのお礼の気持ち、放送での呼びかけによって、全校生に活動が広まっていったことをJA夢みなみさんに話しました。
    集めたペットボトルキャップは発展途上国の子ども達へのワクチンになります。全体でどれだけの量が集まったのか、ワクチン何人分になったのかについては、また後日お知らせします。

 

    

JRC結団式を行いました。

 4月23日(月)JRCの結団式が行われました。

 JRCは、Junior Red Crossの略で、青少年赤十字を意味しています。

 全校生で「青少年赤十字の誓いの言葉」を唱え、「気付き、考え、実行する」を目標に活動していくことを確認しました。校長先生から、赤十字を創設したアンリ・デュナンについてのお話をいただき、JRC委員長へ青少年赤十字旗が手渡されました。今後、募金活動や収集活動を中心に活動していきます。

ペットボトルキャップの回収や募金など、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

授業参観、ありがとうございました! ~第1回授業参観・父母と教師の会総会~

20日(金)に、今年度初めてとなる授業参観が行われました。

昨年度同様に午前中の参観となりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観を行うことができました。

各教室では、集中して学習に取り組む姿や、友達と一緒に学習を楽しむ姿が見られました。

 

そして、本日はさらにすばらしい出来事がありました。なんと、欠席者0達成!!

子ども達の思いやりが、「学校に行きたい」という気持ちを育んでいるのだと思います。

これからも、子ども達が楽しく、充実した学校生活を送ることができるよう、努力してまいります。

 

その後、体育館では、父母と教師の会総会行われ、PTA会長さんや校長からのあいさつに続き、本年度の事業計画や予算案、家庭学習についての説明がありました。たくさんの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。

次回は、6月30日(土)に道徳授業参観が予定されています。土曜日開催となりますので、どうぞご来校いただき、お子さんの学ぶ姿をご覧いただければと思います。

 

入学式。ピカピカの1年生!

 4月6日(金)平成30年度の入学式が行われました。

 たくさんの方々に温かく迎えられ、元気よく入場することができました。

 児童会長からの歓迎の言葉を真剣に聞いたり、校長先生から教科書を手渡されて、これから始まる小学校での生活に目を輝かせたりしている姿がとても印象的でした。

 

 来週から、本格的に学校生活が始まります。1年生が笑顔いっぱい、元気いっぱいに登校してくるのを、職員一同、楽しみにお待ちしています。

 

着任式から始業式。新しい年度がスタートしました!

4月6日(金)平成30年度の1学期がスタートしました。

 着任式では、児童会副会長から、新たに白三小に赴任された先生方へ、歓迎の言葉が送られました。

 

 始業式では、担任の先生が発表され、ドキドキ、ワクワクしている表情がとても印象的でした。校長先生から新しい教科書と学級旗を手渡され、とうとう新年度のスタートです。

 校長先生からは、「思いやり」を大切に、学校生活を過ごしてほしいというお話をいただきました。

 9日からは授業が始まります。思いやりと笑顔があふれる学級を目指してまいります。

 

 平成30年度の学級担任は次のとおりです。

<第1学年>

1組…大越 チエ子  2組…小河原 奈津紀  3組…大竹 淳子

<第2学年>

1組…蛭田 沙織   2組…木暮 しのぶ   3組…岡田 征之

<第3学年>

1組…武藤 涼子   2組…山浦 浩子    3組…新國 杏子

<第4学年>

1組…森本 智香   2組…大越 彩香    3組…緑川 律子

<第5学年>

1組…榊 邦宏    2組…渡辺 佑太    3組…小松 荘子

<第6学年>

1組…松本 尚子   2組…江花 洋介    3組…本田 友和

<あおぞら> 根本 みどり  <たんぽぽ> 菊地 里紗  <わかくさ> 佐藤 風花