<学校日誌>こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

6年生で研究授業が行われました。

 今日の2校時目に、6年1組で算数の研究授業が行われました。今までに学習したことを生かし、「なぜ分数のかけ算は分母×分母、分子×分子をすれば良いのか。」について、グループや学級全体で話し合って考えました。どの児童も自分の考えを友達に伝えたり、みんなに発表したりして、とても活発な授業となりました。

 5・6年生の授業では、2年生や3年生で学習したことも生かして考えます。ふだんの家庭学習を大切にして、より「わかった!」の声が授業で聞こえると良いですね。

束の間の晴れ間

 白河第三小学校の子ども達は、束の間の晴れ間をつかって、今日も元気に外遊びをしていました。ドッジボールや鉄棒、鬼ごっこやジャングルジムなどで思い思いに体を動かし、全身で楽しんでいました。疲れたときは、楓の樹が楓っ子達を日差しから守ってくれます。

 元気良く遊ぶと、体力的に健康になるだけでなく、心も晴れますね。どんどん外遊びしてほしいと思います。

1年生で研修授業が行われました。

 1年生の図工の授業で、研修授業が行われました。今日の図工では、「こすりだすと、おもしろいところはどこかな。」をめあてに、紙にこすりだしておもしろい模様が浮かび上がるところを探しました。子ども達はウキウキしながら様々な場所を探し、色々な模様をこすりだすことに成功していました。

 楽しそうな子ども達の様子を見て、良い授業だったことがうかがえました。

全国学力テスト実施

 今日は6年生で、全国学力テストが実施されました。知識を答える問題や、考えて答える問題など、様々な問題があります。6年生のみんなは、一生懸命頭をひねりながらテストに集中していました。

 真剣に取り組む姿を見て、さすがは6年生だと感動しました。

ハイパーQUテスト実施

 今日は2年生から6年生で、ハイパーQUテストが行われました。ハイパーQUテストは、テストといってもアンケートのような問題に答えるもので、その結果をもとに子ども達がより心地よく感じる学級にするために行われるものです。

 子ども達から「楽しかった」の声がいつも聞こえるよう、共通理解を図っていきます。

プール開き

 5月25日(火)の業間休みに、6年生によるプール開きを行いました。目標をもって水泳学習に取り組むこと、新型コロナウイルス感染症対策を含めた安全な水泳学習について、校長先生や体育主任の先生からお話がありました。キラキラ光るプールを前にして、子ども達の「水泳がんばるぞ!」という気持ちが高まりました。
※水泳学習は6月10日頃からの予定です。

今日の給食メニューは

 今日の給食は、みんなに人気の中華メニューでした。ホイコーローに春巻き、中華スープなどが出て、みんなモリモリ夢中で食べていました。たくさん食べて、身体も心も健康に!

 学校でも家庭でも好き嫌いなく食べて、すくすく成長できると良いですね。

読み聞かせがありました。

 今日は朝の時間に1・2年生の読み聞かせがあり、それぞれの学級で読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。前回の読み聞かせから心待ちにしていた子ども達は、目を輝かせながら聞いていました。

 読み聞かせが終わった子ども達は、もうすでに次回の読み聞かせが待ち遠しいようです。本が好きな子ども達が育っていますね。

3年生で研究授業が行われました。

 3年生の国語の授業で、研究授業が行われました。先生方が見守る中、3年生の子ども達はやる気いっぱいで授業に取り組んでいました。「段落の分け方」について、自分で考えたり、友達とペアで考えたりして、「段落を分けると文章が読みやすくなる」ことの良さを学習することができました。

 授業を通して活発に発言する子ども達の姿を見て、日々の成長を感じられる時間でした。

プール清掃完了!

 昨日6年生ががんばってくれたプール清掃ですが、今日仕上げも終わり、ピカピカのプールになりました。6年生のみなさん、本当にごくろうさまでした。最高学年として、立派な仕事ぶりでした。

 プールがきれいになると、心も夏に向かっていくような気がしてワクワクしますね。