<学校日誌>こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

全国学力・学習状況調査の本校の結果公表

 4月19日(火)に6年生が取り組んだ、全国学力・学習状況調査の結果をお知らせいたします。
 メニューの中の「全国学力・学習状況調査」をクリックし、PDFファイル「H28 白三小の結果」をご覧ください。
 これからの学習指導・生活指導に生かしていきたいと思います。

(お知らせ)陸上競技大会は延期になりました。

 明日9月29日(木)に予定されていた第40回西白河地区陸上競技会は、明後日9月30日(金)に延期が決まりました。
 そこで、明日は全学年5校時限で、下校時刻が15:15となります。
 また、明後日は1~4年生が15:15下校、5年生が16:00下校、5年選手と6年生全員は陸上大会に参加するため、大会終了後中田の競技場解散(午後四時前頃)となります。
 尚、明日と明後日は、どちらもお弁当の日になりますので、ご準備をお願いいたします。

表彰の紹介&西白陸上選手壮行会

 9月26日(月)、本日の全校朝会は、今週木曜日9月29日に開催される「第40回西白河地区小学生陸上競技会」に向けて選手壮行会を開きました。
 校長先生からは、家族や指導者、友達、先生方に感謝の気持ちをもって競技に臨むことの大切さを教えていただきました。白三小の代表としての自覚と誇りをもって、感謝の気持ちを力にして、精一杯 自分の競技に取り組んでほしいと願っています。
 ガンバレ!白三健児!

◇選手入場◇

◇選手紹介◇
 
◇校長先生のお話・児童代表励ましの言葉◇
 
◇選手代表のあいさつ
 

10/1(土)は「親子交流デー」~その2~ 

 お知らせしてあります10月1日(土)の土曜教室・親子交流デー(9:00~12:15予定)についてですが、詳細が決まりましたので、下記により、再度ご案内いたします。締め切りは27日(火)です。多数の参加をお待ちしております!

1 「親子でニュースポーツ」の種目決定! 以下の種目です。
(1)
ストラックアウト

 ○ホームベース上に9枚~16枚のパネルがあり、そのパネルめがけて     投球をして、限られた投球数の中で何枚倒す事ができるかを競うゲームです。
(2)カローリング

 ○氷上のスポーツのカーリングをもっと手軽にどこでも楽しめるように開発されたスポーツ。ジェットローラーは本物のカーリングのストーンのように動き室内でカーリングが楽しめます。
投球のコントロールを競うゲームです。
(3)スカットボール
 

 ○ゲートボールのようにスティックを使って、的となる台の穴にボールを入れるスポーツです。ボールをスタートラインからスティックで打って、得点穴にボールを入れる競技ですが、穴の特殊なカーブがハラハラドキドキのゲームを演出します。

2 会食
○役員さん方が、アツアツのおにぎりと、栄養たっぷりのおいしいけんちん汁を作ってくださいます。スポーツで楽しい汗を流した後に、みんなで会食します。



10/1(土)は古紙回収と親子交流デーがあります!

 10月1日(土)は、朝8時半から9時半まで、体育館前にて古紙回収を実施します。新聞や雑誌・本、アルミ缶、ペットボトル等、ご家庭にありましたら、子ども達の教育活動充実のためにご協力をお願いいたします。
 さらに、同日の9時からは、先日お配りしました案内文書のとおり、体育館にて親子交流デ-を開催いたします。内容は、「けんちん汁の会食」と親「子でニュースポーツに挑戦」です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。申込みは、9/27(火)までとなっております。ご不明な点は、学校までお問い合わせください。
                   記
1 目  的  ニュースポーツと会食を通して、親と子の交流を深める。

2 日  時  平成28年10月1日(土) 9:00~12:15(予定)
                                   ※集合9:00(体育館)

3 場  所  白河第三小学校 体育館

4 内  容  ○「親子でニュースポーツに挑戦」
                      ※低学年の子ども達も楽しめる種目を検討中です。

                     ○「会食(けんちん汁)」

5 日  程   9:00  集合(体育館)
         9:05  開会式・諸連絡
         9:20~ 「親子でニュースポーツに挑戦」
                             11:30~ 「会食」
                             12:15  解散予定

6 準備物                ・運動できる服装 ・上履き(運動できるシューズ) 
                                  ・タオル  ・飲み物 ・箸 ・おわん 

第26回福島県小学生リレーカーニバル出場!

 月19日(月)、開成山陸上競技場で開催された第26回福島県小学生リレーカーニバルに陸上部の子ども達16名が出場しました。
 雨が降ったり止んだりのあいにくの天候でしたが、子ども達は自己ベストを目指して精一杯競技に取り組みました。県内各地からたくさんの選手が集まる大きな大会です。レベルも高く、大きな緊張感の中で競技に臨みますした。そのような中で、白三小の子ども達は、明るい態度でたいへん立派に競技することができたと思います。来る9月29日(木)に本校事務局で開催する西白河地区小学生陸上競技大会へつながる貴重な経験を積むことができました。選手のみなさん、お祭りの疲れもあったと思いますが、本当によくがんばりましたご苦労様!次の西白陸上でも持ち味を出してがんばろう! 本日の競技結果については、どの選手もすばらしい動きを見せた中、男子リレーチームが県で第2位に入賞する活躍を見せてくれました。予選5位で決勝に進出し、決勝では約0.6秒タイムを縮めて53秒08でゴール。目標の52秒台が見えてきました。西白陸上では、男女リレーともに自己新を、そして全選手が白三小の代表として堂々と競技することを期待しています。白三小ガンバレ!

表彰式に臨む男子チーム
 



大会終了後、監督の話に聞き入る選手達


本日出場した選手で記念撮影!お疲れさん!

十五夜 きれいな月を見ることができました!

9月15日(木)は十五夜でした。白三小の玄関には、月見団子と栗、そしてススキが飾られました。事務室の先生方、用務員さん、配膳員さん、いつも細やかなご配慮ありがとうございます。たくさんの子ども達が「今日はお月見だ!」と喜んで話していました。
 

夕方、玄関に行ってみると、ミニバスケ帰りの低学年のお友達2名がお母さん方と一緒に、玄関でお月見をしていました。見上げれば、きれいな月が校舎を照らしています。きっとお家で子ども達もこの月を見ているだろうなと思いました。ご家族でのお月見はいかがでしたか。

明日から3連休となります。白河提灯祭りを楽しみにしている子ども達の様子がうかがえます。昨日配付した「学校便り」のとおり、交通事故や怪我に気をつけて、安全に連休を過ごせますよう十分のご注意ください。


地区音楽祭 今年一番の素晴らしい演奏でした!

 昨日、9月14日(水)は、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)西白河地区大会が行われ、本校器楽部は「優良賞」を受賞しました。大会では、先日の「こども音楽コンクール」や壮行会よりもぐっとレベルアップを果たし、素晴らしい演奏を披露することができました。器楽部全員で目指す音楽に大きく近付くことができた見事な演奏でした。たいへんよくがんばりました。器楽部のみなさん、おめでとう!
 これまで毎日指導してくださった先生方、専門的な視点でご指導くださった講師の皆様、子ども達と先生方をいつも温かく支えご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子ども達は、これからも自分達の目指す演奏に向かって、互いに高め合いながら、楽しく音楽活動に取り組んでいきます。
 たくさんの応援と励ましの言葉をありがとうございました。


 

朝の練習の様子です!


9月14日(水)の朝の様子を紹介します。
 まずは、器楽部。本日は、本校器楽部が出場する「西白河地区小中学校音楽祭(合奏)」があります。器楽部の子ども達は、登校するとすぐに体育館へ向かい、楽器や服装の準備、基本の音出しを自主的に行っていました。皆がそろうと、指揮者の先生の指示をよく聞いて、本番に向けて集中して練習に取り組んでいました。
 会場は「矢吹町文化センター」、演奏本番は15:21です。これまでの練習を生かして、自分達の目指す演奏に向けてみんなでがんばってほしいなと、全職員・全校生で応援しています。白三小器楽部 ガンバレ!!



行ってらっしゃい!


 次に、陸上練習。校庭を見ると、9月29日(木)に開催される対外的な学校行事「第40回西白河地区小学校陸上競技会」に向けて、自主的に朝練習をしている56年生の子ども達の姿がありました。努力を続ける姿を下級生はしっかりと見ています。陸上大会での自己ベストを目指して、ガンバレ!!
 

 

 

漢字・計算コンクール実施週間です!

 今週、9月12日(月)~9月16日(金)は、漢字・計算コンクール実施週間です。全校生が、各学年の計画でコンクールの臨みます。
全員の子どもが基礎的な漢字と計算の力を身に付け、全員の子どもに満足感と達成感を味わってもらえるように、来週以降も、追試験と追指導を工夫して行っていきます。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。
~6年生の真剣な姿を紹介します!~