<学校日誌>こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

2学期始業式!2学期もがんばるぞ!

8月27日(月)2学期の始業式が行われました。
夏休み中、大きな事故や事件に巻き込まれることなく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
熱中症対策のため、各教室で放送による始業式でしたが、それぞれの教室では、真剣な表情で式に臨む姿が見られました。「2学期の抱負」では、2年生と5年生の代表児童が2学期の目標について発表しました。丁寧に、はっきりと話す姿がとても頼もしく感じました。子ども達の大きな成長を期待しています。
いよいよ、2学期のスタートです。2学期は期間が長く、その分得るものもたくさんあるでしょう。子ども達が充実した期間になるよう、学校全体でサポートしていきます。2学期もご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

西白河地区小中学校音楽祭!

8月23日(木)コミネスにて、西白河地区小中学校音楽祭が行われました。
合唱部、器楽部共にこれまでの練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを奏でました。
合唱部は、小田倉小学校との合同チームで出場し、見事県大会への出場を獲得することができました。おめでとうございます!県大会は29日(水)に福島市音楽堂で行われます。県大会でも素敵な歌を響かせてきてくださいね。
器楽部は、惜しくも県大会への出場は叶いませんでしたが、校長先生は「今までの演奏で一番よかった!」と、とても感動していました。三小のみんなは、器楽部が朝早くから練習し、どんどん上達していることを知っています。9月2日(日)には、TBCこども音楽コンクールがひかえています。再び、「これまでで1番」を目指してがんばってください!応援していますよ。