<学校日誌>こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

クラブ活動スタート

 今日から2学期のクラブ活動が始まりました。今日から9月にかけてクラブ活動が4回あるため、子ども達が楽しみでウキウキしていました。室内スポーツクラブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、今日はA班とB班に分け、それぞれバスケットボールとバドミントンを行いました。子ども達は全力でボールやシャトルを追いかけ、久しぶりのクラブでスポーツをする楽しさを全身で感じていました。また、6年生は卒業アルバムの写真撮影も行いました。

 感染症対策をしながらのクラブ活動ですが、教師が子ども達を支えますので、2学期も「運動が楽しかった!」と言える充実した思い出を残してほしいと思います。

身体測定

 先週から順次、各学年で2学期の身体測定を行っています。夏休みを経て、「(1学期より)身長が伸びた!」「体重も増えた!」という声が聞こえました。夏休みが明け、改めて子ども達を見てみると、身長が高くなっていることに驚かされます。また、身体的な面だけでなく、精神的にも落ち着いてきており、少しずつ「大人になってきたなぁ。」と感じました。

 コロナ禍にあって遠出できない状況にありますが、子ども達がすくすく育っているのを見ると、嬉しくなりますね。

体育の授業(5年生)

 5年生の体育の授業では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、ハードル・幅跳び・鉄棒を学級ごとにローテーションして行っています。元気いっぱいの5年生達は、それぞれの学級の課題や自分自身の課題に向き合いながら、全力で取り組んでいました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策だけでなく、熱中症対策としてこまめに水分を摂ったり、日影で休憩をとったりしながら体育の授業を行っています。

 子ども達の元気な姿を見ると、この暑さに負けてられないな!という気分になります。暑い日が続きますが、がんばりましょう!

校庭に大仏が・・・!

 今日の1・2校時目に、6年生が毎年恒例の大仏を校庭にえがいていました。出来上がって絵を見て、想像より大きい大仏が校庭にかかれていて、びっくりしました。かき方としては、まず同じ大きさのマスを校庭にかきます。次に、そのマスごとに何をかくかが設計図に示されてあるので、マスごとに設計図に従って線をかきます。このとき、上下左右を合わせながらかくところが、苦労したところであり、工夫したところだそうです。そして、最後にそれぞれのマスの線をつなげて出来上がりです。6年生になると、息を合わせれば巨大な絵でも立派にかけるものですね!

 2学期が始まって今日で1週間です。大仏様に見守られ、2学期中白三小のみんなが元気で健やかに過ごせると良いですね。

給食の様子

 2学期の給食も新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら行っていますが、今日の給食のメニューは、ラーメン・バンサンスー(中華風春雨サラダ)・冷凍みかん・牛乳、でした。みんな大好きなメニューが多く、モリモリ食べる子ども達。主食も副菜も麺なのでスルスル食べ、おかわりも進んでいました。デザートの冷凍みかんは、経験のある方も多いかと思いますが、食べると歯がキーンと冷たくなりました。給食後「冷たかった!」「食べ終わっても冷たいままだ!」などの声が聞こえ、楽しんで食べていたようでした。

 運動することに加えて、食事を適切に摂ることで、身体も心もより成長します。感染症対策をしながらも、すくすくと成長するために、できることをしていきたいと思います。

お昼休みの過ごし方

 今日のお昼休みは、2学期が始まって最初の長休み(清掃活動のない日)でした。強烈な雨の降る日が続きますが、今日のお昼休みはきれいに晴れたのでラッキー! 体育館では鬼ごっこ、校庭ではドッジボールや鉄棒、鬼ごっこなどをして遊ぶ児童が見られました。白三小の子ども達は、外で思いきり遊ぶのでいいですね。

 すっかりマスクをしながら遊ぶことにも慣れた様子でしたが、外で遊んで体力をつけることは、心身ともに健康的で良いことですね。

人権教育(4年生)

 今日は4年生で人権教育に関する授業が行われました。人権擁護委員の佐藤先生・大橋先生を講師の先生として招待し、人権とは?についてお話をいただきました。人権とは何か、毎日の生活の中で人権が守られているか、人権を守るために大事なことは何か、などについて教えていただき、それだけではなく、「プレゼント」というビデオを観て「いじめ」についても学習しました。人権教育を通して子ども達は様々なことを学び、「いじめはやられている方がすごくつらいことが分かりました。」「いじめをなくすために、友達の気持ちを考えて行動する。」「自分のクラスで仲間はずれがあったら、やさしく声をかけようと思います。」などの思いをもつことができました。

 この学習を通して、友達や人を思う心を学んだ子ども達。これからさらに、優しくすることができると良いですね。

2学期の委員会活動始め

 今日は2学期になって第1回目(1学期から通算5回目)の委員会活動がありました。運動委員会では、9月に行われる体力テストの準備をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながらの実施になるため、例年通りの実施とはなりませんが、感染拡大防止対策をしながらも児童の健康のため、体力向上を目指して体力テストが行われます。運動委員会の子ども達には、体力テストの準備を手伝ってもらいました。

 まだ2学期が始まったばかりですが、子ども達はキビキビと動き、自分の役割にきちんと責任をもって活動していました。素晴らしいです。とても立派です!

 まだ暑い日が続きますので、こまめに水分を摂って熱中症にも気を付けてくださいね。元気にがんばりしょう。

 下の写真は、1番目が体力テストの用具、2番目がボール投げのライン、3番目が50m走のラインです。

2学期の授業が始まりました。

 今日から2学期の授業が始まりました。今日の授業は全学年4校時で終わりで、給食を食べて下校でした。夏休みのおよそ1ヶ月間休んでいた子ども達は、4校時しかなくても久しぶりの授業にヘトヘトでした。しかし、下校のときは元気よく帰っていき、その姿を見て明日も元気よく登校できそうだな、と思いました。元気が一番です。

 2学期が始まり、まだまだ残暑も厳しいですが、早めに生活リズムを取り戻して、学校生活を楽しんでもらいたいと思います。また、感染症だけでなく、熱中症にも気を付けて、健康に気を付けて生活してほしいと思います。がんばりましょう、白三小のみなさん!

 写真は下校の様子です。

第2学期始業式を行いました。

 夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。第2学期始業式では、校長先生から新型コロナウイルス感染拡大防止についてお話がありました。感染拡大防止をしながら生活したり、授業でも三密を避けて工夫しながら行ったりすることや、もし感染者や濃厚接触者が出てもお互いに思いやりをもって相互理解しながら生活することなどを、お話いただきました。また、生徒指導主事の先生からも、感染拡大防止のためだけではなく、学校のきまりを守り、思いやりをもって生活することについてお話がありました。

 それだけではなく、教務主任の先生からは表彰があり、緑の少年団活動コンクールでは奨励賞の盾を、白河ジュニアオープンバドミントン競技大会では第3位に入賞した児童の賞状をいただいことが発表されました。嬉しいことですね。

 2学期も、新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら、有意義な時間を友達と共有し、楽しい思い出をたくさんつくってほしいなと思います。そのためにも、規則正しい生活をしましょう!