<学校日誌>こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

第二学期終業式

 今日は、第二学期終業式でした。終業式では、冬休みを迎えるにあたって、校長先生から3つの話がありました。

 1つ、健康に過ごすこと。三学期は全校生登校日が来るといいですね。2つ、三学期も目標をもって勉強に励むこと。ちょっとしたことも、分からないままにするのではなく、ちゃんと聞きましょう。3つ、思いやりをもって接すること。自分が嫌なことは、相手も嫌だと思っています。また、自分が良くても、相手は嫌だと思っていることもあります。相手が嫌なことはせず、相手に優しくすると、相手も優しくしてくれます。冬休み中は、交通事故、けがや病気に気をつけること、1月10日始業式の日に全員が登校できることを楽しみにしていることをお話いただきました。

 また、児童代表の発表で、二学期の反省や三学期への抱負が発表されました。

 「三学期は、またみんなで協力して勉強したい。なが縄やなわとびをがんばりたい。」ということや、「二学期は漢字をたくさん覚えられた。三学期は、ドラムマーチが完璧にできるように練習したい。苦手なことも、努力すればなんでもできるようになると思います。」という発表をしていました。立派ですね。

 それに、生徒指導の先生からは、「きまりを守ることの意味」についてお話をいただいたり、「登校中にゴミ拾いをした」など良いことをした児童達が、善行賞を受賞したりしました。

 1年で最も長い、盛りだくさんの二学期が終わり、いつも元気な白三小のみなさんでも、疲れていると思います。冬休みはよく休み、よく学び、三学期にまた元気で会いましょう! よいお年をお迎えください!