<学校日誌>こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

縄跳び記録会、明日から開催~実施日程の確認~

各学年の縄跳び記録会について、実施日と時間のお知らせします。なお、同じ内容をメールでも送信しています。
1 日時について

1月30日(火)3・4校時 5年生

1月30日(火)5・6校時 6年生

1月31日(水)3・4校時 2年生

2月 1日(木)3・4校時 3年生

2月 1日(木)5・6校時 4年生

2月 2日(金)3・4校時 1年生

2 体育館の開場時刻について

3・4校時の記録会は、10時20分に開場します。

5・6校時の記録会は、13時30分に開場します。
3 駐車場について

3・4校時の記録会の駐車場は、校庭となります。

5・6校時の記録会の駐車場は、本校職員駐車場となります。

4 その他

5・6校時の時間帯はスクールゾーンのため、校庭に駐車することはできません。なお、本校職員駐車場はスペースに限りがありますので、乗り合わせ等していただき、節車のご協力をよろしくお願いいたします。

防寒着等をご持参ください。

スリッパは体育玄関にご用意してあります。

体育館玄関よりお入りいただき、ギャラリーからご参観ください。

白河のお米って美味しいね~お米の学校~

昨日24日(水)から今日25日(木)までの2日間の日程で、5年生が「お米の学校」を受講しました。「白河市産米の消費拡大及び魅力発信事業」の一つとして昨年度から取り組まれているもので、本校では、家庭科授業として参加しています。
お米の歴史・文化・栄養価などを勉強するだけでなく、調理実習として「野﨑洋光流お米のおいしい炊き方」「本田よう一さん考案のみそ汁」をつくりました。
家でお手伝いとして米とぎをしている子どもが多くおり、手際よく調理を進めていました。お米が炊きあがると、おにぎりを作り、熱々のみそ汁と一緒にいただきました。
白河市産のお米のおいしさを感じることができた「お米の学校」となりました。


税金がないと大変だ~租税教室~

昨日24日(水)に、6年生を対象とした「租税教室」が行われました。公益社団法人白河法人会の方が講師を務めてくださり、「税金って何?」「税金はどんなことに使われているのか?」について学びました。
税金がない社会がどのようになるのかビデオ教材を鑑賞しました。子ども達は、口々に「税金がないと大変なことになる…」と話し、税金がある意味を考えることができました。

自分の学びの力を試そう~白河市学力調査~

本校では、今日から2日間の日程で、白河市学力調査を実施します。
子ども達は、2学期末から、これまでの学習を振り返り、学びの力を高める努力をしてきました。冬休みの間も、計画的に復習をする姿が多く見られていたようです。
今日は「国語科(2~6年)」「理科(4・5年)」の学力調査が行われました。問題に真剣に向き合う姿が見られました。


明日は、「算数科(2~6年)」が予定されています。また、1年生と2年生1学級は、今週末や来週始めの実施となります。
今回の学力調査の結果を踏まえて、さらに子ども達の学びの力が高まるように指導していきたいと考えています。
ご家庭でも、お子さんに労いの言葉をかけていただき「明日からまたがんばろう」という意欲をもたせていただければと思います。

白三小、誕生日おめでとう~第105回創立記念日~

本日1月12日は、白河第三小学校創立記念日です。
お昼の放送で、児童会長から「白三小の創立記念日を祝い、協力し合って、これまで以上に白三小を盛り上げていこう」というお話がありました。また、本校教員(白三小OB)から、現在の校舎が完成した当時の学級配置や旧校舎からの引っ越しエピソードについて紹介されました。
もうすぐ縄跳び記録会や三色長縄大会です。105年間の伝統を引き継いでいくことはもちろん、「今の自分達だからこそ」の取り組みで、新しい伝統を創り上げてほしいと願っています。

今年もよろしくお願いいたします~第3学期始業式~

本日、第3学期52日間がスタートしました。
朝、ランドセルだけでなく大きな袋を手に持って登校する子ども達の姿がありました。笑顔で前を見て足早に歩く子ども達。友達と勉強したり遊んだりする日々を心待ちにしていたのでしょう。
1時間目に、第3学期始業式が行われました。校長より「友達に思いやりをもって接してほしい」とのお話がありました。また、2名の代表児童から「3学期の抱負」の発表がありました。


また、新しく転入した職員の紹介がありました。

3学期は、学習のまとめの時期であるだけでなく、学校行事が目白押しです。1月中旬には白河市学力調査、2月上旬には縄跳び記録会、2月中旬には3色対抗縄跳び大会があります。そして、3月には、修了式や卒業式があります。
特に6年生にとっては、小学校生活最後の学期となります。子ども一人一人が「学校が楽しい」と感じることができるよう、教職員一丸となって取り組んでいきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。