<学校日誌>こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

6年間の集大成、卒業式!

3月22日、爽やかな青空に見守られながら、87名の子ども達が白河第三小学校を巣立ちました。

6年間の思い出をかみしめながら、大きな声で返事をしたり、堂々とした態度で証書授与や呼びかけをしたりする姿がとても輝いていました。
今年度の白三小のリーダーとして、様々な場面で活躍してくれた6年生。中学校でも白三小での学びを生かして、大いに活躍してくれるでしょう。
卒業おめでとう!

1年の成長を実感した、修了式!

3月20日、修了式を行いました。

式に先立って、6年間無欠席児童の表彰を行いました。

今年度は、9名のみなさんが6年間無欠席を達成しました。本当に素晴らしいことです。
6年間無欠席だったみなさんは、校長先生から立派な額に入った賞状をいただきました。

修了式では、5年生代表児童が校長先生から修了証書を授与していただきました。
また、1年生と5年生の代表児童が「1年を振り返って」という題で作文を発表し、思い出に残ったできごとや、がんばったことを振り返りました。

最後に、校長先生から、この1年間で、思いやりをもち、進んで考え行動する姿がたくさん見られたことをお話しいただきました。
1年生から5年生まで、集中して話を聞く姿が見られ、この1年での成長を感じました。

立派に成長した子ども達。来年度もきっと、すばらしい成長を見せてくれることでしょう。今からとても楽しみです。

感謝の気持ちをこめて 6年生を送る会

3月5日に、新しい児童会を中心に、6年生を送る会を行いました。

 

これまで、リーダーとして白三小を導いてくれた6年生と一緒に過ごすことができるのも、あとわずかになりました。

お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、1~5年生の子ども達が、ダンスや歌などの発表をしました。

6年生は笑顔で発表を見たり、曲に合わせて手拍子を打ったりしながら、楽しむことができていたようです。

最後には、6年生から白三小へ「応援歌」を歌い、感謝の気持ちに応えてくれていました。

また、在校生のみなさんへ、刺繍入りのぞうきんをプレゼントしてくれました。大切に使っていきたいですね。

 

 6年生、今までありがとう!残りわずかになったけど、最後までよろしくね!