<学校日誌>こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

ありがとう!5年生~教室移動~

 春休み初日、昨日よりも気温も上がり、春の空気が感じられる穏やかな天気が広がっています。新年度に向けて、今日は5年生が登校し、朝から机や椅子、学級の荷物を新教室に運んだり、ロッカーや棚をきれいに拭いたりと進んで働いてくれました。
 教室移動終了後は、5年生のがんばりをねぎらい、校長先生からの感謝のメッセージと職員によるアーチで見送りました。最高学年に向けてすでに心の準備ができている頼もしい5年生です。来年度は、白河第三小学校のリーダーとして大活躍してくださいね!

 

 

祝卒業!

 本日、第109回卒業証書授与式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、これまでとは違う生活や学校行事を余儀なくされました。誰もが不安な中、 先頭に立ち全校生をリードしてくれた6年生のみなさんの姿は、本当に頼もしい存在でした。
  白河第三小学校で学んだことを胸に、中学校でも羽ばたいてください。みなさんのさらなる活躍に期待しています。

 

 

 

 

善行賞・6年間皆勤賞表彰・修了式

 50日間の3学期もいよいよ残すところ、後1日となりました。今日は、明日の卒業式を前に、善行賞と6年間皆勤賞の表彰、修了式を行いました。

 式に臨むかえでっ子のみなさんの姿勢や態度は大変すばらしく、1年間の成長を強く感じました。進学・進級に向けて、 一日一日を大切にして一人一人が今の自分よりももっと素敵な自分になれるように努力してきた結果ですね。

 明日の卒業式は、在校生の代表として5年生が式に出席します。

 

 

 

 

最後の卒業式合同練習

 来週23日(火)の卒業式本番に向けて、今日は最後の卒業式合同練習を行いました。今日は、本番と同じように練習を行いましたが、先週よりも、歌声は美しくなり、呼びかけの声もはきはきとしていました。

 また、卒業生も在校生代表の5年生も素晴らしい姿勢で約1時間、緊張感をもって練習に取り組みました。短期間で一段と成長した5・6年生の姿に、胸が熱くなりました。

 5・6年生のみなさん、体調管理に十分気を付けて、来週の本番を迎えましょうね。

 

 

6年生のボランティア活動

 3月18日(木)に、もうすぐ小学校を卒業する6年生が、学校への恩返しとして校舎内の清掃をしてくれました。
 お世話になった教室や、体育館のギャラリーなど、普段はなかなか掃除をしないところまできれいにしてくれました。最後まで、学校のために働いてくれる6年生の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
 来週はいよいよ卒業式です。体調を整えて臨み、思い出に残る式にしてほしいです。

 

 

 

カラーコーン贈呈式

 本校の体育館を利用している、ミニバスケ「MBBチーム」さんより駐車禁止啓発用のカラーコーン3個をいただきました。本校の体育館は、災害時に避難所として利用されます。
 そこで、災害時のような緊急時に備えて対応できるように、無断駐車がないように啓発のため設置しているものです。今後、大切に使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

 


 

卒業式合同練習

 1週間後の卒業式本番に向けて、今日は5・6年生による卒業式の合同練習を行いました。今日の練習では、先週行った予行練習の反省を生かしながら、小学校生活の集大成の場であることを自覚し、お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、 歌を歌ったり、呼びかけを行ったりする6年生の姿が光りました。
 また、在校生の代表として式に出席する5年生は、先週よりも引き締まった表情で練習に励んでいました。合同練習も残すところ金曜日の1回となり、子どもたちの緊張感も高まっています。

 

 
 

第4回方部子ども会

 今日の2校時は、方部子ども会を行いました。方部ごとに分かれて、はじめに3学期の登下校の仕方について反省を行いました。次に、新旧役員の引き継ぎを行いました。最後に、春休みの過ごし方等の約束について確認をしました。
 春休みは、3月24日(水)から4月5日(月)までです。子どもたちには、冬休みと同様に、「白三小みんなのやくそく」(春休みのやくそく)という手紙を配り、事前指導を行いました。
 かえでっ子のみなさん、学校で決められた約束をしっかりと守って、楽しい春休みを過ごすとともに、進学・進級に向けて準備をしてくださいね。

 

 

ありがとう!6年生!!

 今年度は、6年生を送る会が中止になってしまいました。それでも、今年1年間、6年生には、学校のリーダーとして、白河第三小学校を盛り上げてもらいました。

 そこで、今日の休み時間に、6年生への感謝の気持ちを伝えようとプレゼント贈呈式が行われました。1~5年生1人1人が感謝の気持ちを込めた手紙やカードなどを6年生1人1人にプレゼントしました。

 白河第三小学校には、今日も笑顔の花が咲き乱れました。これまで、学校のリーダーとして、学校を支えてきてくれた6年生!本当にありがとうございました!!

 

 

卒業式予行練習

  今日は、卒業式の予行練習を5・6年生合同で行いました。練習では、小学校生活の集大成の場であることを自覚し、家庭、社会、学校に感謝する気持ちを込めて、 歌を歌ったり、呼びかけを行ったりする6年生の姿が光りました。また、在校生の代表として式に出席する5年生は、卒業を祝福する気持ちと、白河第三小学校の伝統を引き継いで いこうとする気持ちをもって、練習に励んでいます。

 今年度の卒業式は、3月23日(火)に、健康管理、マスク着用、3密回避、人数制限(同居の保護者2名まで)、換気、時間短縮、消毒液設置など、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら実施します。