<学校日誌>こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

2学期スタート!

20日に、2学期の始業式が行われました。

「夏休み楽しかった!」と元気で話す子ども達。
しっかり日焼けしている子どもや、背が大きく感じられる子どもなど、約一か月の間に、また一回り成長した元気な姿を見せてくれました。

校長先生から、「仲よしの友達」「楽しみなこと」「夢中になれること」をつくって「笑顔あふれる白三小」にしてほしいというお話がされ、真剣に聞く表情から、2学期へ期待を高めている様子がうかがえました。

また、2年生と5年生の代表児童から2学期の抱負が発表されました。友達のがんばりたい目標を、うなずきながら聞く姿が見られました。

 

始業式後には、22日の西白河地区小中音楽祭に向けての壮行会が行われました。
児童会長が代表で励ましの言葉を述べ、全校生に向けて、合唱部の歌と器楽部の演奏が行われました。

全校生が耳を傾け、特に下級生が目を輝かせながら、美しい音色を聞いている姿がとても印象的でした。

みんなで応援しています!がんばれ、合唱部!器楽部!

TBCこども音楽コンクールに参加しました!

8月17日と18日に、福島市の県文化センターでTBCこども音楽コンクール行われました。

夏休み中も暑い中懸命に取り組んできた子ども達。
合唱部は、昨年度は小田倉小学校と合同で参加していましたが、今年度は部員が増えて白三小合唱部で出場することができました。
素直な歌声が、心地よく会場に響いていました。

器楽部は、難易度の高い「エグモント」を演奏しました。これまでの練習が垣間見えるような、一体感のある演奏をすることができました。

どちらの部も、優良賞を受賞し、次のコンクールへの気持ちを新たに練習に取り組んでいます。