<学校日誌>こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

1学期終業式!夏休みへ!!

7月19日に、第1学期の終業式を行いました。

校長先生から、子ども達の1学期の頑張りと夏休み中に気をつけて欲しいことについてお話をいただきました。
夏休み中も「事故“0”」で、楽しく充実した夏休みにして欲しいです。

また、6年生と3年生の代表児童は、「1学期を振り返って」を題に、1学期の反省とこれからの目標について発表しました。
代表児童の言葉に耳を傾け、うなずきながら聞く子ども達の姿に成長を感じました。


終業式後の学活では、通知表が渡されました。
保護者の方と一緒に、1学期の頑張りを振り返り、夏休みや2学期に向けて、意欲が高まることを願っています。

なお、終業式と学活の様子は、NHK福島放送局のニュースで放映される予定です。

どきどき、わくわく、宿泊学習!

7月11日~12日、5年生が宿泊学習に行ってきました。

全員参加のもと、那須甲子青少年自然の家で自然と触れ合い、友達と協力しながら2日間を過ごしました。

天候の都合で、登山は中止となりましたが、室内で作ったキーホルダーは気持ちのこもった思い出の一品になりました。
楽しみにしていたキャンプファイヤー、うまくいくかちょっぴり心配していた野外炊飯、どれも素晴らしい経験となったことでしょう。

宿泊学習でさらに高まったチームワークで、2学期のさらなる活躍を期待しています。

善行賞&満点賞表彰

7月8日、1学期の善行賞表彰が行われました。
今回は、鍵や定期券などの重要な落し物を届け、落とし主が助かったり、具合が悪くなった人を助けたり、町内の活動に熱心に取り組んでいたりした子どもたちが表彰されました。

また、1学期漢字・計算コンクールの満点賞表彰も行われました。
今回は漢字コンクールで151名、計算コンクールで113名のみなさんが満点賞を受賞しました。
満点賞は逃しても、一生懸命取り組んで一発合格した子どもや、強化週間でしっかり合格した子どもの頑張りもすばらしかったです。

2学期の漢字・計算コンクールも期待しています。

日清カップ県大会!

7月7日、福島市のとうほうみんなのスタジアムで第35回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)の福島県大会が行われました。

本校からは、5年男子100m、男子コンバインドA(80mハードル、走高跳)、男女4×100mリレーの選手たちが参加し、県内各地から集ったライバルたちと熱戦を繰り広げていました。

今回は入賞した選手がいませんでしたが、自己ベストを更新する姿や、集中して競技に取り組む姿を見ることができ、胸が熱くなりました。

選手のみなさん、よくがんばりました!!