<学校日誌>こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の学習支援コンテンツのご紹介

 本日、臨時休業6日目ですが、児童のみなさん、計画的に学習に取り組めていますか。臨時休業がしばらく続いていますが、すでに学校からの課題であるプリント集が終わった児童のみなさんもいるようです。そこで、前回お知らせしました様々な学習コンテンツの一部をご紹介しますので、利用できそうな児童のみなさんは、自主学習の中で利用してみてください。
 また、各教科の教科書の表紙をめくると、インターネットを活用した学習ができるアドレスやQRコードが書いてあります。ぜひアクセスしてみてください。理科や音楽、図工などの学習も楽しいですよ。ただし、インターネットを使うときは、お家の方に相談してから使うようにしてくださいね。白三マンも応援しています!
 
有効なサイト等

・文科省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

・日本教育新聞休業中の学習支援サービスなどまとめ
https://www.kyoiku-press.com/post-213719/

・埼玉県家庭学習支援サイト
https://sites.google.com/center.spec.ed.jp/www/

埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ

・東京都学びの支援サイト
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

・NHK for shcool
https://www.nhk.or.jp/school/

読書する白三マン走る白三マン

 

 

臨時休業5日目です

 本日、臨時休業5日目ですが、児童のみなさん、計画的に学習に取り組めていますか。また、文部科学省より出されました「子供の学び応援サイト」をはじめ、様々な学習コンテンツがオンライン上で公開されていますので、利用できる児童のみなさんは、利用してみてください。
 さて、この臨時休業中は、白河第三小学校の先生方もみなさんに負けないように、授業で使う教材を作ったり、勉強会を行ったりして過ごしています。
 連休明け、みなさんと授業ができる日を楽しみに待っていますよ。

臨時休業2日目 保護者のみなさまへのお願い

 本日、臨時休業2日目ですが、児童のみなさん、計画的に学習に取り組めていますか。また、新型コロナウイルス感染予防にしっかりと努めているでしょうか。

 さて、4月17日付「新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ」では、感染拡大を抑制するため、県民にいくつかのお願いが示されております。
 保護者のみなさまに改めてお願いします。これから大型連休を迎えるにあたって、特定警戒都道府県への不要不急の往来は控えることはもちろんのこと、都道府県をまたいだ不要不急の移動を自粛するなど、今後とも引き続き、感染予防には万全の対応を期するようによろしくお願いいたします。

 以下、福島県知事からのメッセージです。学校長

知事大型連休中の移動の自粛について.pdf

 

臨時休業中の過ごし方及び家庭学習へのご協力のお願い

 このたびの緊急事態宣言の発令および福島県教育委員会からの要請を受け、白河市内の全小中学校が、明日4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります。3月に続く臨時休業ということで、保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、子どもたちの安全・安心を第一に考え、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、臨時休業中の過ごし方につきましては、昨日配付した白河市教育委員会からのおたよりと合わせて、本日配付したおたより等でもご確認をお願いいたします。

<本日配付したおたより>

臨時休業中の家庭学習及び学習表について

学年だより(臨時休業中の家庭学習や生活の仕方等)

 特に、臨時休業中の家庭学習については、「家庭学習の手引き」「白三小 自主学習例」(3~6年生配付)「臨時休業中の学習表」を用いて子どもたちへ事前指導を行いましたが、ご家庭でも子どもたちへの励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

臨時休業のお知らせ

 このたびの緊急事態宣言の発令および福島県教育委員会からの要請を受け、白河市内の全小中学校が、4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります。3月に続く臨時休業ということで、保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、子どもたちの安全・安心を第一に考え、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、臨時休業中の過ごし方につきましては、本日配付した白河市教育委員会からのおたよりをご確認の上、健康で安全なものとなりますよう、重ねてご協力をお願いいたします。また、臨時休業中の過ごし方につきましては、明日、学年だより等でもお知らせいたします。

<本日配付したおたより>
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について(市教委).pdf

新型コロナウイルス保護者向け通知.pdf

 

1年生を迎える会を行いました。

 本日の業間休みの時間、1年生を迎える会を放送で行いました。

 はじめに、2年生の代表児童が1年生に向けて歓迎のメッセージを伝えました。次に、1年生の代表児童に、2年生が昨年育てて収穫したアサガオの種をプレゼントしました。最後に、校歌をCDで聞きました。

 1年生のみなさん、早く小学校生活に慣れて、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょうね。

 

 

 

 

理科 身近な生き物のすがたを調べよう

 今年度から初めての理科学習をスタートさせた3年生。今日は、校舎周辺の身近な生き物の観察を行いました。

 チューリップやタンポポ、ダンゴムシやテントウムシなどたくさんの生き物を発見し、虫めがねを使って夢中になって観察をしていました。また、形や色、大きさ、気が付いたことなどを熱心に記録する姿が見られました。

 

 

手作りマスクの寄付に感謝!

  今日の昼休みも校庭には元気な子どもたちの声が響いていました。

 本日、緊急メールにて、新型コロナウイルス感染症対策について以下3点連絡をさせていただきました。

1 登校前の毎朝の検温と風邪(咳や発熱等)の症状の確認について

2 手洗いや咳エチケットの徹底について

3 週末の不要不急の外出自粛について

 最後に手作り布マスクの寄付をお願いしたところ、早速、手作りマスクを寄付してくださるというお電話をくださった保護者の方がいらっしゃいました。また、すでに手作りマスクを寄付してくださった保護者の方もいらっしゃいます。今後も、学校と家庭で協力しながら、子どもたちの安心・安全に努めていければと思います。手作りマスクのご寄付本当にありがとうございます。

 

 

 

 

第1回委員会活動組織づくり 交通教室(中学年)

 14日(火)の6校時に第1回委員会活動を行いました。はじめに、委員長、副委員長、書記などの役割を決めました。次に、今年度のスローガンを決めました。また、昨年度選挙で選ばれた運営委員も顔合わせを行いました。

 今年度も「笑顔あふれる白河第三小学校」を全校生で作っていくために、学校の中心となって活躍しようという意欲が5・6年生の表情から伝わってきました。

 本日、15日には、3・4年生の交通教室を行いました。多目的ルームの電子黒板やDVDを活用しながら、交通ルールや交通事故防止について学び、危機意識を高めることができました。

 

 

交通教室と町探検を行いました!

 強風注意報が出ている中でしたが、安全に注意しながら、1・2・5・6年生は交通教室を、3年生は社会科の学習で学校周辺の町探検を行いました。

 1・2年生の交通教室においては、白河警察署の署員の方を講師にお招きし、実際に学校周辺を歩きながら、道路の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の見方を中心に学習を行いました。また、5・6年生の交通教室においては、歩行者及び自転車の交通ルールや内輪差による交通事故防止、飛び出しの恐ろしさや車内からの死角などについての危険を予測する学習を行いました。

 3年生の町探検では、学校周辺の白地図を見ながら、学校の周りにあるいろいろなお店を見つけながら歩くことができました。明日は、3・4年生の交通教室を予定しています。