<学校日誌>こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

今年度初めての全校集会

 13日(月)の業間休みに今年度初めての全校集会を行いました。

 昨年度までは、毎月1回、月曜日の朝に行っていましたが、今年度より業間休みの時間に行うことになりました。本来であれば体育館で行う集会ですが、新型コロナウイルス感染症の防止ため、児童会運営委員が中心となって放送で行いました。

 放送での集会でしたが、6年生教室をのぞくと、大変落ち着いた態度で校長先生のお話に真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が見られ、学校を支える屋台骨として今年1年間がんばっていこうという強い意志が伝わってきました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて2

 新年度がスタートして1週間が過ぎようとしています。

 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、教職員も一丸となって取り組んでいます。子どもたちが使っている机をはじめ、子どもたちがよく触る水道の蛇口や窓の手すり、給食で使用する給食台など教室や学年フロア内を中心に毎日消毒作業を行っています。

 また、消毒に使っているぞうきんは、昨年度の卒業生が家庭科の時間に作り、在校生にプレゼントしてしてくれたものです。卒業生のみなさんありがとうございます。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて!

 新年度4日目。校舎内には、今日も元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

 お昼休みを終えて、外から校舎に戻ってきた子どもたちは、手洗い・うがいをしっかりと行ったり、教室やフロアの窓を開けて換気に努めたりしています。

 また、使い捨てマスクが手に入りにくい状況の中、手作りマスクをしっかりと着用して、授業を受けている子どもたちの姿も見られます。保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

 今後も、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮しながら、教育活動に努めてまいります。

 

水曜日は45分間の長休み時間 

 新年度3日目。今年度より毎週水曜日の昼休みは、45分間というとても長い休み時間になりました。

子どもたちにとって初めての長休み時間。天気にも恵まれ、青空のもと、外で思い切りおにごっこをしたり、ボール遊びをしたりする元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

 

新年度2日目 「イングリッシュルーム オープン」

 新年度2日目が始まりました。

学級朝の会や学年集会では、担任の自己紹介をしたり、学校生活のルールやきまりについて確認をしたりしました。

 また、昨年度から整備を進めてきたイングリッシュルーム(外国語活動室)がオープンし、担任とALTによるティーム・ティーチングの授業が6年生より始まりました。

 子どもたちは、新しい環境、新しい教科書に胸をはずませながら、笑顔で学習に取り組んでいました。

 

令和2年度「着任式・第1学期始業式・入学式」

 4月6日(月)に令和2年度着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。

 今年度は、11名の先生方をお迎えし、新年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症の影響で約1ヶ月ぶりの登校となった子どもたちでしたが、登校後すぐに、「おはようございます」と元気な声で挨拶をしてくれる子どもたちが大勢いました。

 着任式では、全校生を代表して6年生の児童会長が歓迎の言葉を述べました。また、始業式の中では、6年生の代表児童が校長先生より教科書と学級旗をいただきました。担任発表では、担任が発表されると、子どもたちから拍手が起きるなどとても温かな雰囲気で新年度のスタートを切ることができました。

 その後に行われた入学式では、79名の笑顔あふれる新入生が白河三小の仲間入りをしました。明日からドキドキわくわくの小学校生活が始まりますよ。