<学校日誌>こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

自分の力をさらに高めよう~第1回漢字・計算コンクール~

先週22日(木)に、第1回漢字・計算コンクールが行われました。今年度は、実施方法を変更し、「1学期これだけは」という視点から厳選した問題に取り組みました。コンクールに向けて自主学習等で意欲的に取り組んできた成果を発揮し、最後まであきらめずに取り組んでいました。


本日、採点したコンクール答案を返却しました。
今週30日(金)まで、漢字・計算定着週間です。全員が合格することができるよう指導していきます。
保護者の皆様からも、あたたかい励ましの言葉をいただけると幸いです。





家庭学級開講式&アロマクリームづくり教室

先週21日(水)に、今年度の家庭教育学級の開講式が行われました。本校校長によるミニ講演会「白三小の教育で大切にしていること」では、学校行事の写真や学校運営ビジョンを見ながら、本校の教育で大切にしている思いをお話いただきました。

その後、第1回家庭教育学級として、アロマクリームづくり教室が開かれました。講師に、片山宏美さん(白河市在住・+room店主)をお迎えしました。デトックスティーを飲みながら、蜜蝋バームやジュレ(スクラブ)の作り方を学び、実際につくる活動を通して、楽しい時間を過ごすことができました。





第2回(7/5)・3回(7/18)は、「アクセサリーをつくる会」です。ご参加をお待ちしております。

白河へ向けて移動中~6年生修学旅行 速報~

中田運動公園到着は、16時30分~40分の予定です。
子ども達は、改修工事を終えたばかりの日光東照宮を満喫しました。
14時30分過ぎに日光東照宮を出発し、白河に移動しています。
予定スケジュールよりも早めの行動で、帰校式の時刻が早まる可能性があります
お迎えにいらっしゃる保護者の方は、事故が多くなる夕方の時間帯ですので、安全に気を付けて中田運動公園にお越しください。

日光へGO!!~6年生修学旅行 速報~

澄んだ青空の下、中田運動公園にて出発式が行われました。
「行ってまいります」のあいさつの後、笑顔でバスに乗り込む子ども達。
たくさんの思い出をつくってほしいですね。
朝早くからお弁当づくりやお見送りなど、保護者の皆様のご協力に感謝しております。

2日目スタート〜5年生宿泊学習 速報〜

子ども達は、元気です!朝早くから起きて活動を始めています。
朝の集いでは、宿泊している全団体のみなさんと元気にからだを動かしました。
朝食バイキングでは、パンが大人気のようです。特にクロワッサンがすぐになくなってしまうほどでした。
今日は、野外炊飯とスコアオリエンテーリングが予定されています。