<学校日誌>こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

今年度はじめての読み聞かせ

 4月23日(金)に、読み聞かせボランティア「旅する絵本」の方々に本の読み聞かせをしていただきました。1年生は小学校に入って初めての読み聞かせにワクワクドキドキでした。時折、ボランティアの方からの問いかけに元気に応えながら笑顔で聞いていました。2年生と特別支援学級の子ども達も昨年に引き続き読み聞かせを楽しんでいました。また、来月の読み聞かせが楽しみです。

 

  

1年生を迎える会

 4月19日(月)に、「1年生を迎える会」を行いました。学校生活に少しずつ慣れてきた1年生に、全校生を代表して、2年生が歓迎の言葉と、自分達が育てたあさがおの種をプレゼントしました。全校生に囲まれながらプレゼントをもらった1年生は、にっこり笑顔でした。

令和3年度 初めての全校登校日達成!

 4月16日(金)に今年度1回目の全校登校日を達成しました。令和3年度が始まってから2週間での達成となりました。お祝いに、恒例となった「全校登校記念写真」を撮りました。
1年生にとっては初めての全校記念写真となり、「1・2・3」のかけ声とともに、恒例の「白三小三本指のポーズ」で笑顔いっぱいの写真撮影となりました。これからも、全校登校の達成が楽しみです。

交通教室1

 今日は、白河警察署の方をお招きして、交通教室を行いました。6年生には、家庭の交通安全推進委員として、警察署の方から交通安全委嘱状が渡されました。また、1年生は、映像を見ながら、交通ルールを守る大切さについて教えていただきました。2年生は、実際に学校周辺の歩道を歩きながら、安全な歩行の仕方について教えていただきました。今日学んだことを生かして、「交通事故のない白三小」にしていきます。保護者の皆様、地域の皆様にも、児童の安全を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和3年度入学式

 4月6日(火)校庭の桜が満開な青空の下、令和3年度入学式が行われました。新しい教室に、新しい友達、そして、新しい先生と、どきどきの入学式でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると「はい。」としっかり返事をして、立派に「笑顔あふれる白三小」の仲間入りをしました。全校生がそろい、新しい白三小のスタートです。