<学校日誌>こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

いざというときに備え、避難訓練!

9月17日に、第2回避難訓練を実施しました。


今回は、休み時間中に近隣の住宅から火災が発生したことを想定し、それぞれにいる場所から避難する練習をしました。

放送をよく聞き、発火場所と自分のいるところから、どこを通って避難すればよいかを考え、放送や近くの先生方の指示に従いながら、速やかに避難することができました。
今回、放送終了から避難完了までの時間は3分39秒でした。真剣に取り組む子どもたちの表情に頼もしさを感じましたが、いざというときには、1つの判断や、避難に要する1分1秒が生死を分けることになりかねません。少しでも早く避難できるよう、更に改善していきたいと思います。

避難完了後、消防隊の方々より、消火器の使い方についてご指導いただきました。子どもたちが火災を発見したときには、「火事だー!!」と大きな声で知らせ、素早く避難することが大切だそうです。
初期の消火活動は先生たちの役割ということで、数名の先生方が水消火器を使って訓練をしました。
使わなくて済むことが一番ですが、いざというときに迅速に対応できるようにしていきたいと思います。

 

水泳記録会

下記の日程で各学年の水泳記録会を実施しました。
1年生…8月27日(火)
2年生…8月23日(金)
3年生…8月26日(月)
4年生…8月26日(月)
5年生…8月27日(火)
6年生…8月28日(水)


子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命に泳ぐことができました。
低学年の子ども達の中には、水への恐怖心と闘いながら少しでも顔をつけたり、前へすすもうとしたりする姿が見られ、とても立派でした。
中学年の子ども達は、泳げる距離がどんどん伸びていて、中には、記録会当日で初めて25Mを泳ぎ切った子どももいて、満面の笑みを見せていました。
高学年の子ども達は、より遠くまで、より速く、より美しく泳ぐことを一人一人が考え、自己の記録と向き合いながら取り組む姿が見られました。

今年度の水泳学習はこれで終わりですが、次年度への新たな目標をもって、次につなげてほしいと思います。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>