<学校日誌>こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

みんな本気!がんばった高学年持久走記録会!

 10月18日(火)、すばらしい秋晴れの中、5・6年生児童の持久走記録会が、中田の陸上競技場と周辺コースを使って実施されました。5年生・6年生の子ども達の本気で走る姿をたいへん頼もしく思いました。各自目標を立てて今日までがんばってきた自分の取組の姿、実際に走って得た自身の記録、そして、味わった思いを自分の力にして、今日からまた、次の目標達成に向かって努力を続けてほしいと願っています。これで今年度の持久走記録会は全て終了しました。児童の皆さん、ご苦労様でした。保護者のみなさん、温かいご声援を誠にありがとうございました。
 
 
 
 

快晴!本日、高学年持久走記録会を実施します!

10月18日(火)、日差しがまぶしい朝です。5・6年生の子ども達の思いが通じたのでしょう。昨日の雨で延期になった高学年ブロック持久走記録会を、下記のとおり実施いたします。ご都合がつく方は、日頃 学校を支えてくれている高学年の子ども達の力走を是非応援に来てください。お待ちしております。

1 会場   中田陸上競技場
2 参加児童 5年生・6年生
3 主な日程(目安)
 〇開会式       9:00~
 〇5年男子スタート  9:20~
 〇5年女子スタート  9:40~
 〇6年男子スタート 10:00~
 〇6年女子スタート 10:20~

高学年持久走記録会は、明日に延期します。

 10月17日(月)、本日実施予定であった高学年持久走記録会は、雨のため、明日18日(火)に延期といたします。それに伴い、記録会の運営ボランティアについて、次の保護者の方は、学校へご連絡をくださいますようお願いいたします。

①ボランティアを引き受けてくださっている方の中で、明日は都合が悪く、参加できなくなってしまう方。
②ボランティアの申込みはしてないが、新たにお手伝いができるという方。

 また、明日の日程については、次のとおりです。

<10月18日(火)目安の日程>
〇開会式       9:00~
〇5年男子スタート  9:20~
〇5年女子スタート  9:40~
〇6年男子スタート 10:00~
〇6年女子スタート 10:20~

 保護者の皆様の温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ピカピカになりました!ありがとうございました!

 10月15日(土)、午前6時半より、PTA奉仕作業が行われました。
 今回の作業重点は、26日(水)の教育活動実践公開に向けて、子ども達のよりよい学習・生活環境を整えるために、校舎・体育館の窓ガラスとトイレをきれいにすることでした。100名を超える多数のお父さん・お母さん方に集まっていただき、PTA厚生部の皆さんの緻密な計画の下、チームワークよく清掃作業が進んでいきました。月曜日に登校した子ども達は、ピカピカにきれいになった校舎を見て、感謝の気持ちを高めながら、ますます勉強に運動に励んでくれるものと期待しています。
 保護者の皆様のおかげで、研究公開を安心して迎えられそうです。
 皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 

応援ありがとうございました!

10月14日(金)、素晴らしい天候の中、1~4年生までの持久走記録会が中田の陸上競技場で開催されました。多数の保護者ボランティアの皆様、子ども達のために、運営面でのご協力をありがとうございました。おかげさまで、事故無く、安全に記録会を進めることができました。また、たくさんの保護者やお家の方々に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。温かい声援のおかげで、子ども達は、日頃の練習以上の意欲と力で、あきらめずに、精一杯走り切ることができました。
 皆様、ありがとうございました。
 高学年の部は、来週月曜日に実施する予定です。お楽しみに!
 
 
 
  
  

本日、低・中学年持久走記録会を実施します!

 10月14日(金)、本日、低学年と中学年の持久走記録会を予定どおり実施いたします。ご都合のつく保護者の方は、ぜひ応援に来てください。また、記録会運営にあたり、多数の保護者ボランティアの皆様がお手伝いをしてくださります。たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 各学年の開始時刻は以下のとおりです。
 白三健児、自己記録の更新を目指してがんばれ!

◇低学年持久走記録会開会式…9:10
①1年男子…9:25
②1年女子…9:40
③2年男子…9:55
④2年女子…10:10

◇中学年持久走記録会開会式10:00
⑤3年男子…10:20
⑥3年女子…10:45
⑦4年男子…11:10
⑧4年女子…11:35

12月のバザーに向けて動き出しました!

 12月3日(土)に開催するPTAバザーに向けて、第1回バザー委員会を開きました。本部役員の皆さんを始め、多数の学年委員会・各専門部会の皆さんにご参集いただきました。それぞれの学年や専門部において、参加種目や実施場所が話し合われ、大まかなアウトラインが決まりました。今後、詳細が決まっていきます。バザー委員の皆様、子ども達が楽しみにしています。今年もバザー成功に向けて、たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
   

器楽部員がジュニアオケの練習に参加しました!

 10月8日(土)、「第20回しらかわ音楽の祭典」で特設されるジュニアオーケストラの練習に参加しました。市内の小・中・高校の児童生徒で結成されたジョイント合奏団体で、たいへん意欲的に練習に取り組んできました。本校からは、ジュニアオケの他に、例年同様、合唱部器楽部の皆さんが参加し、日頃の練習の成果を披露します。合唱部も器楽部も演奏に磨きがかかり、11月5日(土)の本番がますます楽しみになってきました。
 
 

5年生が歯科教室に取り組みました!

 木曜日に、5学年の子ども達が「歯科教室」に取り組みました。学習のねらいは、「1 自分の歯肉の健康状態に関心をもち、進んで口腔内の清潔に努めることができるようにする」「2 健康な歯肉を持って生活していこうとする態度を身につけることができるようにする」の2つです。子ども達は、講師の古川先生のお話に熱心に耳を傾けながら、歯肉の病気を防ぐ歯磨きの工夫について理解を深めることができました。
 
 
 

1年生が感謝の会を開きました! 

 木曜日の業間の時間に、1学年フロアにおいて、1年生による「感謝の会」が開かれました。1学期間、たいへんお世話になった支援員さんが退職することになったためです。入学当初、不安でいっぱいだった1年生のお友達を優しくお世話してくださった支援員さん、本当にありがとうございました。1年生の子ども達の感謝の気持ちがたくさんつまった感謝の会でした。心を込めて書いた手紙集と合唱を贈ったとき、フロアは感動的な空気に包まれました。「これからも白三小の1年生として、がんばっていきます!」という気持ちを新たにした1年生の子ども達でした。