<学校日誌>こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

1学期終業式&器楽部、合唱部壮行会。夏休みへ!

 7月20日(金)に、1学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、1学期に欠席者0の日が2日もあったことや、「姿勢上手」「姿勢達人」「姿勢名人」カードについてのお話がありました。良い姿勢がどのくらい継続できるかで、それぞれの称号が認定されます。既に姿勢上手に認定されているお子さんもいます。2学期には「姿勢名人」が現れるかもしれません。期待しています。
また、「1学期を振り返って」では、3年生と6年生の代表児童が1学期の反省とこれからの目標についての発表がありました。内容はもちろんのこと、全校生の前で堂々と発表する姿が、1学期の成長の大きさを表していました。



 終業式の後には、児童会が中心となり、8月23日(木)の西白河地区小中学校音楽祭に参加する器楽部と合唱部の壮行会が行われました。
 今年度の合唱部は、小田倉小学校の合唱部と合同での参加となります。合同練習を重ね、よりよい歌声を響かせるように努力しています。
 器楽部は、これまでの練習で高めてきた演奏を全校生に発表しました。部員が増え、より一層厚みのある音楽を奏でることができるようになりました。夏休みに練習を重ね、さらに美しいハーモニーを奏でてくれることでしょう。
児童会長を始め、全校生からから応援をもらいました。合唱部の皆さん、器楽部の皆さん、頑張ってください!!



 さて、いよいよ夏休みです。暑い日が続きます。体調をしっかりと管理し、事件や事故にまきこまれないことが何よりも大切です。一人一人が楽しく、充実した夏休みを過ごせるよう、祈っております。

水泳記録会を実施しました

 7月11日~7月17日にかけて、水泳記録会を実施しました。
今年度は1学期の水泳記録会です。どの学年でも気温・水温ともに高く、プール日和となりました。
小学校では、顔を水につけて潜るところから始まり、自由形や平泳ぎなどの泳ぎ方へと、技能を高めています。下学年では、個人種目でこれまで練習してきたことを生かそうと、一生懸命がんばる姿が見られました。上学年では、個人種目だけでなく、学級対抗の団体種目にも取り組み、一人一人が目標に向かって頑張る姿が見られました。

 

<第1学年>

<第2学年>

<第3学年>

<第4学年>

<第5学年>

<第6学年>