<学校日誌>こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

道徳科授業参観

6月29日に、道徳科の授業参観が行われました。

道徳科では、よりよく生きるために大切な道徳性を養うことを目的としています。
どの学級でも、一生懸命考える子どもたちの姿が見られました。

同日開かれた方部懇談会の時間に、全校生が体育館に集まり、全校レクを行いました。

5年生、6年生はさすがに高学年生。話の聞き方、取り組む姿勢がたいへんすばらしかったです。
1~4年生も、前回よりもさらに取り組む姿勢がよくなり、みんなで楽しむことができました。

「電気ビリリ」では、これまでの最高記録「1分37秒」を大きく更新し、1分27秒の新記録が出ました。
何事にも一生懸命取り組み、結果が出て歓喜する子ども達の姿を見て、頼もしさと喜びを感じました。

「白三小応援ポロシャツ」を着て、白三小の子ども達を応援しませんか?~購入、〆切迫る!!~

今、白三小では「応援ポロシャツ」の購入を募集しております。このポロシャツには、不審者情報が多発する昨今だからこそ「積極的に地域や学区で子ども達を守る意思表示をしよう」というPTAの熱い思いが込められています。普段の買い物や散歩、学校行事等にお出かけの際にこのポロシャツを着て、みんなで声をかけ合うことで、白三小学区から不審者を追い出すことができれば…という願いもあります。さらに、ポロシャツ代の一部は、子ども達の教育に関する費用に充てる募金も兼ねています。ぜひ多くの保護者と地域の皆様にご購入いただき、チーム白三小の団結力を高めることができればと考えております。

【ポロシャツ】サイズは「S・M・L・LL」があります。1着2,000円(税込)です。色は「黒・赤・紺・灰色・オレンジ・緑・青」からお選びください。

【保護者の皆様】本日配付しました購入希望文書「注文書」にご記入いただき、7月5日(金)までに担任へご提出ください。代金は、ポロシャツをお渡しする際に持参いただきます。

【地域の皆様】ぜひ学校にご連絡ください。(23-3243)

なお、見本は、本校職員玄関入り口に展示されています。ぜひご来校いただき、ご覧ください。

先輩方から激励をいただきました ~6月21日(金)同窓会授業参観~

先日21日(金)に、本校同窓会の授業参観・総会が行われました。同窓会の皆様には、町内会や地域見守り隊ボランティア等で日々子ども達を見守っていただいているだけでなく、例年卒業記念品や証書ホルダー購入への補助をいただいております。授業参観する中で、後輩である子ども達の生き生きと学習する姿に、目尻をさげながら見つめる先輩方の姿がありました。同窓会の皆様からは「白三小児童2000名の時代があった」「ひとつの教室に50名いた」「給食を楽しみに学校へ通っていた」「体育館ではなく講堂だった」といったお話もうかがうことができました。今後とも、私達後輩をどうぞよろしくお願いいたします。

雨の中、ご協力ありがとうございました~第1回古紙回収6月15日(土)~

朝から雨が降る中、今年度第1回目の古紙回収を行いました。本校では、例年子ども達の教育活動を広く補助するために実施しております。休日にもかかわらず、多くの古紙等をお持ちいただき、ありがとうございました。また、PTA本部の方々にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

次回は、9月7日(土)を予定しております。ご協力をお願いいたします。

令和初プール!

今日6月14日は、天気も良く、水温も高かったため、6年生が今年度初の水泳学習を行いました。

まだ水は冷たく感じるかと思っていましたが、最高の青空のもと、子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しんでいました。
明日からまた天気は崩れがちになるようです。

今日の天気は、プール掃除やプール開きの行事に一生懸命取り組んでくれた6年生へのプレゼントのように思えました。
来週から、どんどん水泳学習が始まります。水着の忘れがないように気を付けて、楽しみながら学習してほしいと願っています。

鼓笛パレードが行われました

5月28日、鼓笛パレードが行われました。

パラパラと雨粒が落ちてきて心配でしたが、子どもたちの熱気で天気も回復し、無事に実施することができました。

これまで、たくさんの練習を積んできた5年生。パレードの先頭を堂々とした演奏で飾り、たくさんの拍手をいただきました。