<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

ご卒業おめでとうございます

 3月22日、卒業証書授与式が行われ89名の卒業生が白河第三小学校を巣立っていきました。保護者の方々や来賓の皆様、在校生・職員に見守られながら、感動の卒業証書授与式となりました。

 6年生は学校のリーダーとして素晴らしい姿を下級生に示してくれました。卒業生の中学校での益々のご活躍をお祈りしております。

皆勤賞表彰・修了式が行われました!

 早いもので、今年度も残すところあと1日となりました。本日、皆勤賞の表彰及び修了式を行いました。11名もの児童が6年間、無欠席で登校しました。明日の卒業証書授与式には在校生代表として5年生のみ参加となるので、表彰後は1~5年生が拍手で6年生を見送りました。

 その後の修了式には、1年生から5年生までがとても立派な大度で臨むことができました。

 

善行賞表彰と各種表彰が行われました!

 3月11日(月)に全校集会・善行賞表彰・バザーアトラクション表彰がありました。健全育成会長様から善行賞を4年生と6年生の2名に対して表彰していただきました。また、PTA副会長様からはPTA行事の際に行われたアトラクションの表彰をしていただきました。また、各種表彰も行われました。

 今回の善行賞は、登校途中にけがをしたお友達の様子を見て、すぐにけがをした友達の家庭に知らせに行ってくれたり、下級生の面倒をよく見て登下校をしてくれたりしたということで地域の方からの推薦を受けての表彰でした。思いやりの心があふれる白三小のよさを地域の皆様も見ていただいていることに感謝いたします。

今年度最後のハッピータイム!

 3月6日(水)に、子ども達が楽しみにしているハッピータイムが行われました。各教室1年間のまとめとして「学級への花束」という活動を行いました。最初に、各自よいところを考えて付箋に書きました。その後、その付箋を模造紙に貼り付けて花束にしました。学級や学校、友達のよいところにあふれたすてきな花束が各学級できれいに咲いていました。

「6年生を送る会」盛大に!

 2月27日(火)に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営するとともに、各学年が6年生への感謝の気持ちをダンスや合奏、呼びかけなどで表しました。1・2年生の発表では、6年生と一緒にダンスをするなど、ほほえましい姿が見られました。また、1年生からは感謝の思いを込めたプレゼントが6年生に渡され、嬉しそうにしていました。

 3年生から5年生の発表では、来年から上学年となる皆さんの工夫を凝らした素晴らしい発表を6年生も真剣なまなざしで見ていました。最後に、6年生からは在校生へ「365日の紙飛行機」の歌のプレゼントと自分たちで作った雑巾の贈呈がありました。

 6年生の皆さん、今まで白三小の顔として頑張ってくれてありがとう!