こんなことがありました!

出来事

「奉仕作業」「廃品回収」ありがとうございました

土曜日の「奉仕作業」ならびに「廃品回収」へのご協力ありがとうございました。
東側の斜面の草刈りは、雨降りなので滑りやすく実施しない予定でしたが、危険をかえりみず、PTAの方々が作業を進めてくれました。
おかげさまをもちまして、校舎内外の環境がとてもきれいになりました。
また、「廃品回収」においても、小雨の降る中でしたが、ブランコにブルーシートのテントを張ったり、行政センターの軒先を借りたりして進めることができました。心より感謝申し上げます。





「下の教科書」を配付しました!

9月1日、「下の教科書」を配付しました。
子どもたちは、渡されるやいなや、「新しい漢字だあ」「ぼく、習ってないけど読めるよ」「ドラえもんがいるよ」など、これからの学習に向けて、瞳をキラキラ輝かせながらページをめくっていました。

本日配付した「下の教科書」は、今年度の後期に使用するものと、次年度4月より使用するものの2種類となります。
本日、家庭に持ち帰り、ご確認、記名をしていただいた後は、再度学校に持たせてくださるようお願いいたします。
紛失を避けるため、学校で保管させていただきます。


「校内水泳記録会」について

皆様おはようございます。
本日予定の「校内水泳記録会」は、天候がよくないため再度延期いたします。
なお、天気予報によると、木曜日までは晴れマークがないようなので、今後は、「実施する場合のみ」、メールとホームページでお知らせいたします。

「校内水泳記録会」延期のお知らせ

みなさん、おはようございますさて、本日実施予定の「校内水泳記録会」ですが、明日に延期します。
ただ、明日以降も木曜日まで、雨の天気予報になっており、いつ実施できるかまったく見通しがたちません。お天気の状況を見ながら、実施の判断をしていきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

6年生「焼き板つくり」

5・6年生は、9月8日~9日の2日間、国立那須甲子青少年自然の家において、「宿泊学習」に取り組んできます。
2日目の午後からは、「焼き板つくり」に挑戦します。
すべての作業を、自然の家で行うには、時間が十分確保できないので、「デッサン」から「切り取り」までの工程を学校で進めました。
子どもたちは、糸のこを使って自分なりの形に切り取りながら、「宿泊学習」への思いを高めていました。今からとても楽しみにしているようです。


新「マーチング」結成

26日、第2学期のスタートと同時に、新しい「マーチング」のメンバーが発表されました。
27日の昼休み時間からは、さっそく新しいメンバーでの練習が始まりました。

明日の「PTA奉仕作業」についてのお願い

明日の「PTA奉仕作業」についてのお願い

明日は早朝6時より「PTA奉仕作業」です。
小雨決行となります。
ご協力よろしくお願い申し上げます。
作業内容・作業図は以下のとおりです。
奉仕作業図.pdf

〇草刈り作業
 ・校庭東側の斜面 (萱根・東部ニュータウン)
 ・プール周辺 (芳賀須内)
 ・体育館北側 (泉田)
★ 草を運ぶための軽トラックについてもご協力をお願いします。


〇樹木の剪定作業
 ・校庭西側の生け垣 (小田川)
★ 
西側の生け垣の剪定をお
願いしたいので、バリカン、剪定ばさみ、脚立のある方はご協力をお願いします。


〇窓ガラスふき作業
★ 2学期は、たくさんのお客様を本校にお迎えします。
 できるだけ多くのお母様方の参加についてご協力をお願いします。
 
 なお、子どもたちの参加についても声かけをお願いします。

「校内水泳記録会」延期のお知らせ

いつもお世話になっております。
明日予定されています校内水泳記録会ですが、
天候が水泳を実施するのに適さないことが、
天気予報から予想されますので、来週の月曜日に延期いたします。
なお、天候により再度順延する場合は、月曜日の朝にメールとホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。

 8月27日(木)
   白河市立小田川小学校長 小檜山健

第2学期始業式

第 2 学 期 始 業 式 の 話

校長 小檜山 健  

2学期が始まりました。2学期のスタートにあたって、校長先生から2つのことをお話しします。


1つ目は、「毎日続ける~1日も休まない」ということです。

夏休みの前にも話したとおり、毎日続けることによって、自分の大きな力となっていきます。

漢字や計算が苦手な人は、「毎日、練習を続ける」という目標を立ててみてください。

そして、2学期の終わりに、「漢字が得意になった」となってほしいと考えています。

一人一人が、「2学期に、毎日続けること」を決めてください。 

2つ目は、童謡「ぞうさん」で知られる詩人 まど・みちおさんからの手紙「こどもたちへ」という詩を紹介します。
(一部 抜粋)

 

こどものうちに いまのうちから まいにち まいにち 

そうしてやろうと おもって げんきいっぱいに がんばっていけば

それをやる ちからをもつ りっぱな おとなに なれるのです。

 

どんな ちいさなことでも ぜんりょくを あげて やる

しゅうかんを つけるのが いちばん たいせつなのです。

 

小学生は うまれてはじめての がっこうで、

たった 一かいきりの すばらしい「とき」です。

すっごい「とき」です。

ぜんりょく あげて がんばって

ぜんりょく あげて たのしんでください。

 

『全力』をあげて、なんでもやるんだ」という気持ちをもって、自分が、今、できるせいいっぱいのところまで挑戦していくことで、すぐには叶えることのできない自分の夢に少しずつ近づいていくということです。

 

今日から2学期が始まります。2学期は、水泳記録会、陸上競技会、学習発表会、マラソン記録会、見学学習があります。さまざまな活動を通して、クラスの友達との絆を深めるときです。また、自分の学力や体力を高めるときでもあります。2学期は、この「全力」という言葉を、自分の気持ちの中において、自分の夢に向かって、自分の「頭」「体」「心」をきたえていきましょう。第2学期もがんばりましょう。