こんなことがありました!

出来事

学校ピカピカ大作戦(5年)

家庭科で「学校ピカピカ大作戦」をしました。

まず、タブレットで汚れがたまっているところを撮影してきて、どう掃除をすればよいかみんなで話し合いました。

今日は、その方法で実際にそうじをしてみました。そして、掃除前と掃除後の写真を撮って、みんなで比較しました。汚れが落ちてきれいになり、とても気持ちがよかったです。

汚れがたまりやすい場所や、どうすれば汚れが落ちるのかがわかりました。ぜひ家でも実践させたいと思います。

 

ヘチマの収穫(4年)

ヘチマの収穫をしました。

ヘチマの下のふたのようなところをはずすと、中から種がボロボロこぼれ落ちてきました。こうやって仲間を増やしていくのですね。。

大きなヘチマは、びっくりするほど軽くなっていました。今後、表面の皮をむいてたわしを作ってみたいと思います。

メディアコントロール標語表彰式

メディアコントロール標語表彰式が、PTA会長様ご臨席のもと行われました。

今年は、水曜日のノーメディアの日は、ゲームやテレビをやめて家族みんなで過ごそう、といった趣旨のものが目立ちました。

家族でみんなで考えて作ったという児童も多かったようです。この標語づくりをきっかけに、家庭でのメディアコントロールに今後もぜひ取り組んでいってほしいと思います。

手打ラーメン「一休」見学(2年)

町探検で、ラーメン「一休」を見学させていただきました。

ラーメンのスープは様々な具材を組み合わせて作られていることにびっくり。開店前に十分な準備をしていることが分かりました。

とてもいい香りに、朝ご飯を食べたばかりなのに、おなかがすいてきてしまいました!

開店前のお忙しい時間に、ありがとうございました!

学校訪問

福島県教育庁県南教育事務所、白河市教育委員会などから10名の先生がおいでになり、学校の様子をご覧いただきました。

「子どもたちがのびのびと明るく過ごしている」「タブレットをうまく活用し、意欲を持って学習に取り組んでいる」など、たくさんのおほめのことばをいただきました。

今回の訪問を、これからの学校づくりに生かしていきたいと思います。

今年度最後のクラブ活動

早いもので、今年度最後のクラブ活動を行いました。

6年生にとっては、最後のクラブ活動です。スポーツクラブは缶蹴り、パソコンクラブはお絵かき、科学クラブは空気砲、イラストクラブはプラ板づくり。最後のクラブ活動を存分に楽しんだようでした。

兄弟学級

昼休みに兄弟学級で遊びました。

1,4年生はドッジボール。4年生はボールを転がすなど、ルールを工夫して遊びました。

2,6年生は陣取り。しっかり作戦会議を開いて、チームとしてがんばりました。

3,5年生はバレーボール。下級生にボールを打たせるなど、上級生がやさしく教えてあげました。

コロナの影響で、久しぶりの兄弟学級でしたが、なかよく楽しむことができました!

コミュタン福島見学(5年)

コミュタン福島見学に行ってきました。

3.11の震災のこと、ふくしまの環境のいま、放射線や再生可能エネルギーについてなど、展示物を見ながらていねいに教えていただくことができました。

また、食塩、減塩しお、大理石、湯の花、化成肥料の放射線を実際に測定し、身の回りのものからは放射線が出ていることを実感として学びました。

とても有意義な学びの体験をすることができました。

たばこのけむりについて考えよう(1年)

たばこのけむりの害について、養護の先生に授業していただきました。

たばこのけむりには様々な害があることを、VTRなどさまざまな資料から学びました。

子どもたちは、健康を守るために取り組んでいきたいことを、具体的にプリントにまとめていました。

緑の少年団栽培活動

緑の少年団栽培活動として、4~6年生が花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

これからの冬を乗り越えて、春にはきれいな花を咲かせることでしょう。

6年生は、

「中学生になる頃に、このチューリップが咲くね。」

と、感慨深げに植えていました。

食育の授業(5年)

給食センターの先生をお招きして、食育の授業を行いました。

朝ご飯の大切さを知り、バランスよく朝ご飯を摂る方法について、みんなで話し合いました。

自分の目標を決め、これから1週間取り組みます。頑張りカードに記録しますので、ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。

図書館でビンゴ!

11月の図書館キャンペーンは「ビンゴ」です。

いろいろなジャンルの本を読み、ビンゴをめざします。コンプリートすると、すてきなメダルがもらえます。

水、金の、司書の先生がいらっしゃる日限定なので、子どもたちは我先に本を借りていきます。さっそくコンプリートした子どももいます。みなさん、がんばって!

研究授業「うごくうごくわたしのおもちゃ」(2年)

生活科の授業研究を行いました。

紙とゴムで「ぴょんぴょんがえる」を作り、どうすればより高く跳ばせるか考えました。

友達と情報交換しながら、紙の厚さや大きさを変えたり、ゴムの強さを変えたり、最適なバランスを見つけようと何度も試作しました。

高く跳ばなくても、回転したり、がぶっとかみついたり、いろいろなおもしろいおもちゃができあがりました。

愛校活動

全校生で、食堂の床みがきをしました。

いつもそうじをしていてもなかなか落ちない汚れを、メラミンスポンジで一生懸命こすって落としました。

上級生と下級生が協力して頑張る姿が見られました。6年生にとっては、最後の愛校活動。6年間を世話になった食堂を、感謝を込めて磨き上げていました。

研究授業「自動車くらべ」(1年)

国語の授業研究が行われました。

自分が選んだ3つの働く車の、働きとそのための作りをカードにまとめ、並べる順番を考えました。

タブレットで作成したデータを共有し、お互いに紹介し合いました。

すっかりタブレットになれた1年生、すごいですね!

ペットボトルツリーづくり

PTA役員の皆さんが集まって、ペットボトルツリーを仕上げてくださいました。

全校生が分担し、丁寧に色を塗ったペットボトルを、針金でつるしていきました。

今年のツリーは青が基本なので、ライトを当てると海の底のツリーのように美しく輝きます。

今、昇降口に展示しています。駅前に飾られましたら、ぜひご覧ください。

 

ごはん、みそ汁づくり(5年)

家庭科で調理実習をしました。

ごはんを鍋で炊きました。ガラス鍋なので、煮だっていく様子がよくわかりました。みそ汁は煮干しでだしをとったので、早くもいい匂いが漂い、「早く食べたい!」と声が上がりました。

できあがりはやや固かったり、柔らかかったり、各班の個性が表れましたが、できたてなのでとてもおいしかったです。

ちょうどお弁当の日だったので、家からはおかずだけ持ってきました。とってもおいしくいただくことができました!

電車に乗って白河市図書館見学(2年)

電車に乗って白河市図書館に行きました。

自分で切符を買って電車に乗るのは初めての子どもが多く、みんなわくわく。電車の中ではマナーを守って、車窓から素敵な景色を眺めました。

広くてきれいな図書館にはびっくり。司書の先生の説明を聞いて、お気に入りの本を3冊見つけて借りました。

「早く読みたい。」と、読書への関心が大きく高まったようでした。

鉱物の観察(6年)

地域の元大学の先生を講師にお迎えし、鉱物の観察を行いました。

はじめに、偏光板を使って「光は波である」ことを観察しました。

つぎに、偏光板にはさんだ岩石の薄片を顕微鏡で観察しました。美しい様子が確認できると、あちこちで歓声が上がりました。

先生にはたくさんの岩石の標本なども持ってきていただきました。日頃はなかなかできない体験をすることができ、学習が深まりました。本当にありがとうございました。

落ち葉拾い

学校の周りの紅葉が見頃になりました。

休み時間、子どもたちは落ち葉を拾って遊んでいます。

いろいろな形、いろいろな色、大人にはどれも同じに見えますが、子どもは唯一無二のスペシャルな落ち葉を探して見つけ出す天才です!

集めた落ち葉で花を作ったり、図工の材料に使ったり、学校で秋を満喫しています。

根田醤油見学(2年)

町探検で、根田醤油を見学させていただきました。

工場の奥まで見せてもらい、みそ、しょうゆができるまでの行程がよくわかりました。醤油を仕込む大きな樽にはびっくり。樽を作る職人さんが減っているので、貴重な樽だそうです。

子どもたちは地域にこのような伝統ある産業があることがわかり、地域への愛情をより深めた様子でした。根田醤油の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室(5,6年)

5,6年生が「スマホ・ケータイ安全教室」をオンラインで行いました。

SNSやコミュニケーションアプリの正しい使い方を、具体的なトラブル事例をもとに学びました。

東北中学校区では、メディアコントロールにとり組んでいます。今日使った資料はとてもわかりやすいものですので、ぜひご家庭でもご覧になり、子どもたちをメディアトラブルから守るよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

校内マラソン記録会

すばらしい秋晴れの下、校内マラソン記録会が行われました。

子どもたちはこれまで自己ベストの更新を目指して練習を積み重ねてきました。1周ごとのペースを記録し、同じペースで走りきれるよう、練習でも取り組んできました。

今日はほとんどの児童が自己ベストを更新できたようです。最後まであきらめずに走りきった子どもたちに拍手を送ります!

消防署見学(3年)

矢吹消防署に見学に行きました。

施設の内部や消防車、救急車など、普段見ることができないものををたくさん見せていただきました。

矢吹消防署は去年の夏にリニューアルされたそうで、救急車も最新のものをわざわざ取り寄せて見せてくださいました。

おかげで貴重な体験となりました。ありがとうございました。

学校運営協議会授業参観

東北中学校区学校運営協議会の皆様が、幼稚園と小学校を参観されました。

「少ない人数だからこそできる教育、一人一人が授業の中でしっかり育てられている」とのお言葉をいただきました。また、タブレットや電子黒板を使った授業からは、「効率よく授業ができる、我々の時代とは大きく変わった。」との感想をいただきました。

折しも今日から「ふくしま教育週間」が始まりました。幼小中が連携して教育に当たれるよう、これからも地域の皆様とのつながりを大切にしていきたいと思います。

南湖十七景、共楽亭見学(4年)

南湖公園に見学学習に行きました。

ガイドの先生に詳しく説明していただきながら、南湖の歴史、見所などについて学びました。

下調べをしてから行きましたが、千代の堤の大きさなど、実際に見ると具体的にイメージすることができました。

ちょうど紅葉も見頃でした。機会があればご家族で出かけ、南湖の見所について子どもに説明してもらうとよいかと思います。

 

いもほり(1年)

畑のサツマイモを掘りました。

大きく立派な芋がゴロゴロ出てきてびっくり!掘り出すのも一苦労でした。

掘った芋はお土産に持ち帰りましたが、レジ袋が破れそうなほど収穫できました。あまりの重さに、子どもたちは5メートルおきに一休みしながらなんとか運んでいきました。

 

久しぶりの全校集会

全校集会を行い、いろいろなコンクールの賞状伝達をしました。

のべ28名もの子どもたちに賞状を渡すことができました。

夏休み中、様々なコンクールに積極的に取り組んだ子どもたち。一人一人が得意な面を発揮することができました。

今後もどんどん取り組ませたいと思います。

予告なし避難訓練

予告なしで避難訓練を行いました。

業間のマラソンタイムが終わり、教室に戻ろうとしていたところに地震発生。その後食堂から出火の想定で行いました。

子どもたちは突然の訓練にも放送をよく聞いて、落ち着いて迅速に避難することができました。

消防署の方からは、住宅用火災報知器を設置することの大切さがお話しされました。みなさんのお宅は大丈夫ですか?

学年行事(6年)

6年の学年行事が行われました。

まず、体育館で親子ドッジボール。その後、BINGO大会をしました。

ビンゴの景品はみんながそれぞれ持ち寄りました。大人の分もありました。

小学校の楽しい思い出ができました。

学習発表会

学習発表会が、感染症対策を実施した上で行われました。

昨年同様、各学年の分散開催で、事前申し込みのあった保護者のみの参観でした。

子どもたちは、自分たちで主体的に考えて計画立案し、当日は堂々と演じることができました。

この行事への取組で得た自信を、今後の学校生活にも生かさせたいと思います。

 

明日はいよいよ学習発表会!

明日はいよいよ学習発表会です。今日は下校時刻ギリギリまで最終確認、小道具の準備、内容の見直しを行いました。

5,6年生は、ピカピカの校舎でお客様をお迎えしたいと、自主的に校内の清掃をしてくれました。

ロビーにはこの日のために仕上げた絵が展示してあります。

今年も事前申し込みされた保護者限定になりますが、皆様のご来校をお待ちしています。

ミリーのすてきなぼうし(2年)

学習発表会で発表する劇「ミリーのすてきなぼうし」の帽子を作りました。

自分の興味関心を生かした、世界にひとつだけのオリジナル帽子ができあがりました。

どんな劇になるのか、当日をお楽しみに!

研究授業・かけ算(2年)

校内授業研究でかけ算の授業をしました。

5×1、5×2・・・の答えを、おはじき、絵、たし算など、自分のやり方で求め、そのやり方をタブレットで写真に撮って先生に送ります。写真に説明を書き込んで送る児童もいました。

送られた写真を比較すると、子どもたちはどれも答えが5ずつ増えていることに気付きました。

こうして「5の段の九九」ができあがりました。いよいよかけ算九九の学習のスタートです。

地層の観察(6年)

学校のそばの露頭に、地層の観察に出かけました。

地域にお住まいの地学の先生を講師にお迎えし、地層についてわかりやすく教えていただきました。

気になったところはタブレットで写真に撮り、教室に帰ってじっくり調べました。

選挙について学ぼう(6年)

白河青年会議所のご協力で、「選挙について『みらいく』で学ぼう」の授業が行われました。

選挙の仕組みや大切さについてわかりやすく教えていただきました。模擬選挙体験も行いました。

今、主権者教育が大切にされています。その第一歩として、貴重な学習の場にすることができました。

当日はテレビ、新聞の取材もあり、子どもたちははりきって学習することができました。白河青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。

 

虫の観察(2年)

校庭でバッタやカマキリを捕まえました。教室に持って帰って、観察カードにかきました。

タブレットで写真を撮って、細部まで丁寧にかきました。そのため、本物そっくりに描け、気付いたこともたくさん見つかりました。

おなかの大きいカマキリは、もうすぐ卵を産むかも、と、子どもたちも楽しみにしています!

小教研道徳の授業(4年)

西白河地区小学校教育研究会道徳部会の授業を4年生が行い、約60名の先生方が参観しました。

先生方は、密になるのを避けるため、2階ロビーや音楽室で、リモートで参観しました。

子どもたちは「明文化されていないけれど、守るべききまり」があることに気づき、お互いに気持ちのよい社会を築いていくために必要であると考えました。

実は、これが「自ら気付き、考え、行動する」という本校の教育目標につながっていることに気付き、小田川小の児童としてこれからよく考えて行動しようという思いを持ちました。

久しぶりの縦割り清掃

感染症対策のため、しばらく学級清掃でしたが、今日から縦割り清掃に戻りました。

上級生は下級生に丁寧にやり方を教え、下級生は素直に従い、みんなで協力して清掃することができました。

縦割り清掃のよさをつくづく実感することができました。

和太鼓練習佳境に(5年)

いよいよ練習場所を体育館に移し、和太鼓練習が佳境に入っています。

今日は一つの太鼓を3人で入れ替わりたたく練習をしました。これまでの練習の成果で、スムーズに入れ替われるようになり、音も安定しています。

他学年の児童も勉強しながら音を聞いて「かっこいい!」。5年生も自信を深めた様子です。

関の森公園で遊んだよ(1年)

快晴の下、関の森公園に校外学習に出かけました。

いろいろな珍しい遊具がたくさんあり、子どもたちは思い切り遊びました。なかでも、幅が広いもの、くねくねしたもの、ローラーのものなど、いろいろな滑り台が楽しかったようです。

帰りには落ち葉を拾ってお土産にしました。とても楽しい校外学習でした。

日曜日に宿題を提出しよう(4年)

週末にタブレットを持ち帰り、「ごんぎつね新聞」を作ります。

作った新聞は、日曜までにタブレットの通信機能を使って先生に提出します。先生は自宅でチェックし、個別の質問に答えたり、指導したりします。

これまでは月曜に学校に来て宿題提出でしたが、休日も先生とつながることができるタブレット、どうなることか、今からとても楽しみです!

宿泊学習2日目(野外炊飯)

野外炊飯でカレーライスを作りました。

自分たちで食材を切り、火をおこし、ご飯を炊き、カレーライスの完成です!

みんなで協力して作ったカレーは、すがすがしい森の空気と相まって、とてもおいしかったです。

後片付けもみんなで頑張り、自然の家の先生からもおほめの言葉をいただきました。

宿泊学習1日目(那須甲子自然の家)

那須甲子自然の家に宿泊しました。

部屋の仲間と協力してベッドメーキング。初めてなのに素早く上手にできました。

食事はバイキングではありませんが、ご飯味噌汁、ドリンクはおかわり自由。広いお風呂にもゆっくりつかり、登山の疲れを癒やしました。

夜は、白河語りの会の方をお呼びして、白河の震災の様子についてお話を聞きました。日頃からの備えが大切なこと、困っている人に手を差し伸べる行動力が大切なことなどを学びました。ぜひおうちでも話題にしてみてください。

宿泊学習1日目(茶臼岳登山)

1泊2日の宿泊学習が始まりました。

1日目は茶臼岳登山です。すばらしい秋晴れの下、紅葉が始まった美しい山の景色を眺めながら、荒々しい岩稜地帯を抜け、全員が笑顔で登頂を果たしました。

ガイドの先生のご指導で、やまびこ体験をしたり、高山植物を教えていただいたり、途中途中も楽しく登山することができました。

山頂では、山の神に敬虔に手を合わせる子どもたち。自然のすばらしさをつくづく実感することができたようです。

お気に入りの場所(6年)

お気に入りの場所を絵に描いています。

タブレットで写真を撮り、細部まで丁寧に書き込んでいます。

卒業に向けて、それぞれ思い出の場所があるようです。学習発表会の際、ご披露できると思いますので、どうぞお楽しみに。

タブレット持ち帰り

10月から週末はタブレットを持ち帰り、家庭学習で活用するようになります。

今日は、各学年で家庭でのタブレット学習について説明がありました。

大切にタブレットをランドセルにしまう子どもたち。

おうちでどんどん学習を進めることと思います!

たばこのけむりについて知ろう(3年)

養護教諭を講師に、たばこの害について学習しました。

たばこの煙には約200種類の有害物質が含まれていること、その中の、特に一酸化炭素、タール、ニコチンについてくわしく教えていただきました。

子どもたちは真剣にメモをとり、たばこの害を防ぐにはどうしたらよいか話し合いました。

岩瀬牧場(1,2年)

見学学習で、岩瀬牧場に行きました。

山羊、ポニー、モルモット、ウサギなど、たくさんの動物とふれあいました。バターを手作りして食べたり、トウモロコシ畑の巨大迷路で遊んだり、思いっきり体験をしました。

帰りのバスでは疲れてみんなぐっすり。とても楽しい一日でした。

すききらいなくたべよう(1年・食育)

給食センターの先生をお招きし、食育の授業「すききらいなくなんでもたべよう」を行いました。

給食の食材を、あか、みどり、き の食品に分類し、給食はバランスよく考えられていることに気づきました。

その後、苦手な食べ物をどうやって食べられるようにするか、アイデアを出し合いました。

今日から毎日チェックシートでチェックをして、苦手なものも頑張って食べられるようにしていきたいと思います。