こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

道徳授業研究会(2年)

2日(金)、2年生の道徳の授業研究会が行われました。

「思いやり」について、物語をもとに考えました。「思いやり」という言葉の意味を改めて問われると難しいのですが、2年生なりに「相手の気持ちを考え、自分ができる限りのことをしてあげたい」という気持ちを持つことができました。

福島県教育委員会の指導主事の先生を講師にお招きし、全教職員で授業を振り返りました。11月24日の研究発表に向けて、「自ら気付き、考え、行動する子供の育成」に向かって、更に研鑽を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市思いやり条例

10月7日、「白河市思いやり条例」が施行される予定です。

これは、新型コロナウイルス感染症をはじめとする疾病、傷がい、性別等を理由とした誹謗中傷又は差別的な言動による社会的な孤立をなくし、市民一人ひとりが思いやりの心を持ち、互いに支え合う住みよい地域社会を実現することを目的としています。

本日、給食の時間を活用して、子どもたちに分かりやすく説明をしました。相手の気持ちを考えた言動を心がけ、思いやりあふれる小田川小学校を作っていこうと、思いを一つにしました。今取り組んでいる「小田川の木」(ふわふわことば集め)もさらに充実させ、ふわふわ言葉でいっぱいにしていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ家族みんなで思いやりいっぱいの白河市にしていきましょう!

だるま塗り絵チャレンジ~こどもの絵が本物のだるまになった

子どもが発想豊かに考えただるまの絵、「だるま塗り絵チャレンジ」。その絵が本物のだるまになりました!

渡辺だるま店さんが、絵を忠実に再現してくださいました。その技術、そして、鮮やかな色づかい、筆づかいに、みんなびっくり。売っていたらぜひ買いたくなるほどです。いつまでも見とれていました。

渡辺だるま店さん、ほんとうにありがとうございました。