こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

いもほり(1年)

学校の畑でサツマイモを掘りました。

大きなサツマイモがゴロゴロ出てきてびっくり!大変でしたが、一生懸命夢中で掘りました。

お土産に持ち帰りましたので、ご家庭でお召し上がりください。

つるはリースにしました。学校で飾りつけをする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南湖見学(4年)

社会・総合の学習で、南湖見学に行きました。

地域コーディネーターの先生、ボランティアガイドの先生に案内していただき、南湖について詳しく知ることができました。

自然、歴史、産業(農業)など、南湖には白河のよさがたくさんあることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練

昼休みに予告なしで、地震~火災の避難訓練を行いました。

校庭で遊んでいた子どもたちがいち早く避難場所に集合し、

「5年生はここに並んで。」「1年生はこっち。」

と、素早く整列させたこと、すばらしいと思います。ご指導にいらっしゃった白河消防署の皆さんからも、避難の様子についておほめの言葉をいただきました。

また、代表の教師、児童による、水消火器による消火訓練も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科指導「歯をきれいに磨こう」(5年)

歯科衛生士の先生をお招きして、歯みがきの仕方の学習をしました。

正しい歯みがきの必要性と正しい磨き方について学んだ後、プラークチェッカーで歯を染色し、しっかり磨けているかチェックをしました。

どうしても磨き残しがあり、そこがむし歯や歯肉炎になる危険性が高いようです。

ご家庭でも日ごろから正しい歯みがきを心がけるよう、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育「おやつのとり方を考えよう」(4年)

給食センターの先生をお招きして、4年食育「おやつのとり方を考えよう」の授業が行われました。

チョコレート、清涼飲料水に含まれる砂糖の量、ポテトチップスに含まれる油の量について調べた後、1日にとってよい砂糖の量、油の量を学びました。

最後に、自分の生活を振り返り、適切におやつをとるための目標を立てました。今日から1週間実施しますので、おうちの方からも声かけをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会第2部(1,5,6年)

 3校時目に行われた第2部、1年生は、生活科「あきをみつけよう」の発表でした。落ち葉や木の実などで作ったおもちゃやゲームを紹介し、おうちの方と一緒に遊びました。鍵盤ハーモニカの合奏や、合唱も披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は総合、音楽「ぶち合わせ太鼓」でした。地域の「ふれあい太鼓」の皆さまのご指導を受け、一人一人が一生懸命太鼓を叩きました。指導の先生方も「短期間にとても上手になった」と驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年生は国語科「やまなし」の音読劇でした。作品の世界観が表れるようみんなで話し合い、動きや道具を工夫して発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例年と違った形での学習発表会でしたが、「子どもとの距離が近く、臨場感があった」「無駄な時間がなく、効率的に見れた」など、よかった点もたくさんありました。なにより、すべての子どもが工夫を凝らして全力で取り組む姿をお見せすることができたこと、本当によかったと思います。お忙しい中ご参観、ありがとうございました

学習発表会第1部(2,3,4年)

 学習発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観者は、同居の家族(中、高生を除く)に限定させていただきました。また、会場を分散させ、複数学年同時進行、さらには各学年入れ替え制による2回公演と、参観者の分散を図りました。
 2校時目に行われた第1部、2年生は「スーホの白い馬」のオペレッタでした。国語で学習した物語を、歌や演技でのびのびと披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は総合、社会科「みんな大好き♡白河」でした。白河だるま、根田醤油・みそなど、学習してきた白河のよさを大きな声で元気よく発表しました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  4年生は総合、社会科「Let’s go!都道府県ツアーへ」でした。自分が関心を持った都道府県について調べ、クイズ形式も交えて紹介しました。バーチャル旅行気分が味わえました。

秋の読書キャンペーン

読書の秋にちなんで、秋の読書キャンペーンが行われています。

これは、3冊借りるとくじを引くことができ、絵はがきやしおりがもらえるというものです。

火、木曜日には、白河市図書館より司書の先生がいらっしゃって、お世話してくださっています。

ご家庭でも家族みんなで読書、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の準備(5,6年)

5年生は総合・音楽の発表「ぶちあわせ太鼓」です。全力投球の演技、ものすごい集中力と迫力に圧倒されます。12人が一つになった、息の合った演奏も見ものです。毎回、「ふれあい太鼓」の皆さまが来てくださって、指導していただいています。

6年生は国語科の音読劇「やまなし」です。それぞれの場面の読み方や演技、小道具などを自分たちで相談して、宮沢賢治の世界観を醸し出しています。

本番まであと3日。どの学年も仕上げが佳境に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の準備(3,4年)

3年生は社会科、総合の発表「みんな大好き♡白河!!」です。白河だるま、鹿嶋神社、根田醤油など、見学学習の成果を発表します。白河のよいところをたくさんお知らせしたいと思います。

4年生は社会科「Let's go!都道府県ツアーへ」です。自分が調べた都道府県について発表します。旅行気分が楽しめる発表になっています。

小道具などの資料を作ったり、発表の練習をしたり、現在24日(土)の本番に向けて準備のラストスパートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の準備(1、2年)

今週土曜日の学習発表会に向けて、準備が進んでいます。

1年生は生活科「たのしいあきがいっぱい」の学習の成果を披露します。落ち葉や木の実を使って、いろいろなおもちゃやゲームを考えました。

2年生は国語科「スーホの白い馬」の音楽劇です。物語の世界を歌と劇で表現します。

当日をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育「野菜を食べよう」(1年)

給食センターの先生をお招きして、食育「野菜を食べよう」の授業を行いました。

紙芝居を見た後、野菜のよさについて学びました。どうしても苦手な野菜が多い子どもたちですが、自分なりの目標を立てて、今日から一週間、給食の野菜をなるべく残さず食べることにチャレンジすることにしました。

野菜を食べるためにどんな工夫を考えたのか、ぜひおうちでも聞いていただき、おうちでも野菜を食べることができるようご協力よろしくお願いいたします。

 

 

道徳授業研究会(5年)

14日(水)、5年の道徳授業研究会がありました。

今回は、自由とわがままの違いについて考えました。

社会の中でともに生きていくためには、自分がやりたいようにやって他の人を不幸にする行動は本当の自由ではない、ということに気付きました。

授業後の研究会では、福島県教育庁県南教育事務所の指導主事の先生からご指導をいただきました。今回の研究会を生かして、学校全体で道徳の授業のさらなる充実に取り組んでいきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった「お弁当の日」

今日は「お弁当の日」でした。

愛情たっぷりのお弁当に、どの子もニコニコ笑顔でした。

作るのを手伝ったという子もいて、びっくりしました。

5年生は調理実習でご飯とみそ汁を作り、持ってきたおかずで食べました。自分で作ったご飯とみそ汁は、とてもおいしかったと満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生で体育館清掃

清掃の時間、全校生で体育館の清掃をしました。

ステージは1年生、玄関は2年生、3~5年生はフロア、6年生はステージ裏です。特に水拭きを念入りに行いました。

10月24日(土)の学習発表会に向け、ピカピカの体育館になりました。

全校生が一つになって、体育館があっという間にきれいになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査の分析

毎年4月に行われる全国学力・学習状況調査ですが、今年度は全国一斉の実施は中止になりました。

そこで、学校内で実施し、全教職員で採点、分析を行いました。

全員で採点することで課題が明確になり、それぞれの学年での指導に反映させていこうと共通理解を図ることができました。

今回の分析を生かして、それぞれの学年での学力向上に取り組んでいきたいと思います。

元・大学教授の先生による鉱物学の授業(6年)

地域にお住いの元弘前大学教授、堀内弘之先生による理科「大地のつくり」の授業が行われました。

まず「白河石」の説明に始まり、地球の内部の様子、岩石等について教えてくださいました。

後半では、偏光顕微鏡を使って岩石(鉱物)の試料を観察しました。息をのむような美しい世界に、歓声が上がりました。

できかけのヤシの木の化石など、貴重なものもたくさん見せていただき、地球の歴史についてぐっと関心が高まりました。

お忙しい中、たくさん準備していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育専門アドバイザー

県教育委員会より体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃって、全学年に体育の指導をしてくださいました。

1,2年生は、スローゴルフというゲームを通して、ボールを遠くに投げる投げ方を教えていただきました。3,4年生はハードルをリズムよく跳び越える走り方、5年生はサッカー、6年生は走り高跳びを指導していただきました。

気を付けるポイントが明確に分かり、上手にできた子どもたちからは歓声が上がっていました。

運動に自信を付けた子どもたち。これからも運動に親しませていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根田醤油見学(3,4年)

3,4年生が総合の学習で根田醤油を見学しました。

DVDで味噌、醤油ができるまでを学んだあと、実際に工場内部を見学させていただきました。

醤油のたまりが5000L入る樽、今では修理する職人さんもいなくなり、大事に使っているそうです。

味噌工場は大豆、麹、塩をブレンドする様子など、なかなか見られない様子を見せていただきました。

子どもたちはその様子に驚くとともに、積極的に質問していました。地元の味噌、醤油に愛着がわくとともに、「おなかすいた」と、さっそく味噌や醤油を使った料理を食べてみたい様子でした。

お忙しい中、丁寧にお相手してくださった根田醤油の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい太鼓指導1日目(5年)

学習発表会で演じる和太鼓の練習が始まりました。

小田川行政センターの和室で、「ふれあい太鼓」の皆様からご指導をいただきました。

ばちの持ち方、構え方、たたき方など、基本から丁寧に教えていただきました。ご指導の先生からは、「子どもたちの呑み込みも早く、何よりもやる気が感じられるため、少し難しい曲にも挑戦させたい。」とのことでした。

10月24日の学習発表会に向けて、これから練習を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳授業研究会(2年)

2日(金)、2年生の道徳の授業研究会が行われました。

「思いやり」について、物語をもとに考えました。「思いやり」という言葉の意味を改めて問われると難しいのですが、2年生なりに「相手の気持ちを考え、自分ができる限りのことをしてあげたい」という気持ちを持つことができました。

福島県教育委員会の指導主事の先生を講師にお招きし、全教職員で授業を振り返りました。11月24日の研究発表に向けて、「自ら気付き、考え、行動する子供の育成」に向かって、更に研鑽を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市思いやり条例

10月7日、「白河市思いやり条例」が施行される予定です。

これは、新型コロナウイルス感染症をはじめとする疾病、傷がい、性別等を理由とした誹謗中傷又は差別的な言動による社会的な孤立をなくし、市民一人ひとりが思いやりの心を持ち、互いに支え合う住みよい地域社会を実現することを目的としています。

本日、給食の時間を活用して、子どもたちに分かりやすく説明をしました。相手の気持ちを考えた言動を心がけ、思いやりあふれる小田川小学校を作っていこうと、思いを一つにしました。今取り組んでいる「小田川の木」(ふわふわことば集め)もさらに充実させ、ふわふわ言葉でいっぱいにしていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ家族みんなで思いやりいっぱいの白河市にしていきましょう!

だるま塗り絵チャレンジ~こどもの絵が本物のだるまになった

子どもが発想豊かに考えただるまの絵、「だるま塗り絵チャレンジ」。その絵が本物のだるまになりました!

渡辺だるま店さんが、絵を忠実に再現してくださいました。その技術、そして、鮮やかな色づかい、筆づかいに、みんなびっくり。売っていたらぜひ買いたくなるほどです。いつまでも見とれていました。

渡辺だるま店さん、ほんとうにありがとうございました。