こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

5・6年生 「国際理解教室」

福島県国際交流協会の先生を招いて、「国際理解教室」を実施しました。
講師の先生は、中国の方でした。

「食べ物を十分に食べられない人は、世界の人口が100人だとしたら、そのうちの何人かな?」
「世界で、文字が読めない人は、100人のうち、何人?」など、
5・6年生の子どもたちは、世界には様々な人々がいることを学ぶことができました。



白河版オペラ「魔笛」公開ゲネプロのお知らせ

先日、学校よりお知らせを配付したとおり、3月20日、開館記念事業として、白河版オペラ「魔笛」が、コミネスで開演されます。
この公演の前日(3月19日)に行われるゲネプロ(本番同様に舞台上で行う最終リハーサル)に、小学3年生から中学3年生までの児童生徒の皆さんを、無料(整理券が必要)で招待するとのことです。
本物の舞台芸術に触れる絶好の機会ですので、ぜひ、お家の方々から、子どもたちへおすすめくださるようお願いいたします。観覧できるのは子どもたちだけとのことですので、送迎についてよろしくお願いします。
なお、この公演に、なんと!本校の卒業生の東北中学校1年の5名が出演することになっているそうです!(びっくり!)
つきましては、観覧希望の方は申込書を、3日まで担任へご提出くださるようお願いします。
「魔笛」パンフレット(表).pdf
「魔笛」パンフレット(裏).pdf
「魔笛」公開ゲネプロ申込書.pdf